Nicotto Town



読書感想文④からだに効く栄養成分バイブル


からだに効く栄養成分バイブル
中村 丁次 (監修)

栄養について書かれている本です。
自炊しているのもで、ついつい好きな料理ばかり作って食べているので
健康のことを考えようと色々調べてみました。

ビタミン類はたくさんありますが、鶏のレバーを食べていれば大方取れるそうです。
週1回は、臭みを牛乳でとって煮て食べています。(玉ねぎとしめじと一緒に)
★ビタミンCは、アセロラ100%ドリンクが含有量が多いみたいです。
 (お肌のシミ、便秘、ストレスにも善いそうですよ)
★ビタミンDは、日光に浴びましょう。日焼けがいやな女性の方は、鮭が含有量が多いみたいです。
 (強い歯や骨を作る。骨粗鬆症に有効)

カルシウムは、強い骨を作る。日本人に一番不足しているそうです。
含有量が高いのは、田作り(イワシを甘辛く煮詰めた料理)、干しエビだそうです。
御存じだと思いますが、牛乳・チーズなどからも取れます。

亜鉛は、爪やお肌、発育に必要なもので、感染症の予防にもいいそうです。
(別名セックス・ミネラルというらしい)牡蠣が一番含有量が多いみたいです。

食物繊維は、便を柔らかくする作用があるそうです。
干し柿・ライ麦、含有量が多いそうです。あと豆類・モロヘイヤ・ごぼう。
(この本を読んで少し高いですが、朝の食パンをライ麦パンに変えました)

糖質は、一番高いのはスパゲッティーです。
スパゲッティー好きな私は、困ってます。
今まで昼食のほとんどは、スパゲッティーを作って食べていたので・・・
二番目は、らーめんの乾燥めん、意外だったのが、かぼちゃが低かったこと・・・

健康を考えた食事は大切なので、献立を考えて今は作っています。

皆さんも栄養しっかり取ってくださいね!

素敵な一日を・・・!

アバター
2020/10/16 09:35
天使さん
おはようございます^^
コメントありがとうございます。
シャワー浴びて眠さ吹っ飛んだので頑張ります。
アバター
2020/10/16 06:51
おはようございます。

お疲れ様です。
徹夜ですか!
大変ですね・・・
無理しないといけない時もありますが、終わったらしっかり休んでくださいね。
仕事がはかどりますように^^

アバター
2020/10/15 22:47
天使さん
こんばんは!(^^)!
今日はたぶん徹夜で仕事しないとだめみたい。
頑張るぞ^^
おやすみ^^
アバター
2020/10/15 22:45
doさん
こんばんは!(^^)!
「肉じゃがとけんちん汁」いいですね。
今日は野菜たっぷりの皿うどんと野菜たっぷりの
コンソメスープ作りました。
塩と醤油と砂糖は、レシピより少なく作るように心がけてます。
旨味なんだけどね・・・
アバター
2020/10/15 21:28
健康的な献立で真っ先に思い出すのは糖尿病の人の献立です。
昔試食させてもらったことがありますがヘルシーでとても美味しかったです。
もしかしたらプロが作ったから美味しいと感じのかもしれませんが^^
今日は肉じゃがとけんちん汁を作りました。
食物繊維たっぷり?和食は塩分が多くなりがちなので気をつけていますが
今日はなんだかしょっぱくなってしまい反省です。

アバター
2020/10/15 20:15
こんばんは^^

ありがとうございます。
今日も一日お疲れ様でした^^
寒いので体を冷やさないようにお気をつけ下さいね。
アバター
2020/10/15 18:16
天使さん
こんばんは!(^^)!
「食事は美味しく、楽しく、そして健康」
名言だね!そうでなくっちゃね。
アバター
2020/10/15 15:45
こんにちは^^

毎日、献立を考えるの大変ですが・・・
食事は毎回のことなので、美味しく食べて、いつも健康でいられたらいいですよね。
私もスパゲッティーが好きなので悩ましいところですが、我慢も良くないので適度に楽しめたらな~と思います♪
食事は美味しく、楽しく、そして健康でと思う今日この頃です^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.