Nicotto Town



幸せシリーズ最終章


幸せについて書いてきましたが、

最終章として私が幸せと感じることを書きます。

①美味しいものを食べてるとき
②ぐっすり寝れたとき
③好きな人がご機嫌なとき
④音楽を聴いているとき
⑤好きなことをしているとき
⑥本を読んでいるとき
⑦目標作って計画を立ててるとき
⑧目標が達成した時(日・週・月・四半期・半期・年)
⑨仲間といる時
⑩人に褒められた時
⑪人に喜んでもらった時
⑫お金が入ったとき
⑬欲しいものが見つかって購入できた時

これくらいかな・・・
この時間をできるだけ増やしていきたいと思います。

①食事は自炊で決して外食よりは味は落ちますが、
 美味しいののをできるだけ作ってます。
②仕事が忙しく睡眠時間は短いが、
 深い眠りだけど良い目覚めができている。
③好きな人たちとご機嫌に一緒に音楽聞いている
④仕事中もBGMで音楽を聴いている
⑤好きなことを毎日やってる
⑥本は寝る前に毎日読んでる
⑦今目標が公私とも会ってそれを毎日plan-do-seeしている
⑧目標通りいってるかというとダメ。
⑨毎日仲間と音楽を楽しんでいる。
⑩これはどうかなあ・・・
⑪一日一善頑張ってます。
⑫たくさん入るように日々頑張ってる
⑬今は物欲がないからダメだなあ。

⑧⑩⑫⑬がうまくいってないけど
おおむね幸せな時間の使い方ができている気がします。

こうやって分析すると自分が幸せな状態かどうか確認できます。
どこができてて何が不足しているか。

この逆の時間をできるだけ過ごさないようにしたいと思います。

不幸せに感じることも書いてチェックするとより
明確に時間の過ごし方がわかります。

一度の人生出来たら幸せな時間が多い方がいい。

生きてると辛いことやどうしようもない
困難にぶち当たることがあります。

時間が解決してくれる時もあるし、
自分の努力で解決できることもあるけど、
そういう時はできるだけ傷口を広げず
大人しくしてた方がいいような気がします。

今日も皆さん素敵な一日にしてください!


アバター
2020/10/14 18:56
doさん
こんばんは!(^^)!
写真の(アバター)メロンパンが美味しそう^^
過去は想い出・未来のことはわからない。
今に焦点を当てたらいいと思います。
今日がいい日だったか。
今がいい時間を過ごせてるか。
ネガティブことは忘れられない(多分みんなそうですよ。ご心配なく)
小さな幸せ(いいこと嬉しかったこと日記を付けたら)思い出せるかも
昔の写真を見るみたいに・・・
ネガティブなことは書かないで。

もしこの本まだ読んでなかったら
いい本なので時間があるとき読んでみてください。
7つの習慣 最優先事項—「人生の選択」と時間の原則」
スティーブン・コヴィー 著
アバター
2020/10/14 18:28
こんばんは。
ふとしたとき幸せだなと思うことは多分あると思うのですが
幸せなことは何日かすると忘れてしまい
逆にネガティブなことは何年もふつふつ覚えているなぁと思いました。
ここ最近の大きな幸せは車を買ったことです。
納車待ち期間中ですが待っていることは特に苦ではありません。
小さな幸せは今パッと思い出せないのが残念です><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.