Nicotto Town


黒猫の本棚。


本棚。143


私と悪魔の100の質問 

著作:上遠野浩平 出版:講談社

悪魔と契約する、お願いを叶えてもらう代わりに、100の質問を答えるというもの。

質問して回答して、とぽんぽん会話を続くのが楽しい。
一番印象に残ったのはやっぱり最後、
青空の向こうには夜空が広がっている。

アバター
2020/11/13 13:08
『私と悪魔の100の問答』借りられるのですねー。感想あったらまたここにお願いします。

『瓜子姫とあまのじゃく』調べてみると怖い話ですね。
『鬼灯の冷徹』に出ているのはともかく
『ももちゃんとあかねちゃん』(私の名前の由来の本なんです。下の子の方。)に出ているのは意外。
読み返したくなりました。図書館行こうかなあ。。。
アバター
2020/11/12 23:06
先日 久しぶりに図書館ヘ行ってきました。
ネット小説の中に登場した『うりこひめとあまんじゃく』という絵本と
手芸書と児童向け怪談レストランシリーズを2冊(死神・人形)
合計4冊、借りてきました。

『私と悪魔の100の問答』は、他館にあるので予約してきました。

実は『瓜子姫とあまのじゃく』を探したのですが見つけられず
かわりに絵の綺麗な大型絵本『うりこひめとあまんじゃく』を借りたのです。
内容が残酷でない方向に変わっていたので、元の話も知りたいな~と、、
追加で予約しました。
自分で探すのも発見があって楽しいけれど
目的がピンポイントなときは、本職に探してもらっちゃおう^^;。

いま借りてる本を返すタイミングで2冊(と、当日眺めて選ぶ+α?)
借りて来ようと思います。
アバター
2020/10/19 15:33
オレンジブランさん
新型コロナの影響がここにも! 人の集まるところ行きにくいですよね〜。
図書館にありましたか、良かったです^^*

『ブギーポップは笑わない』アニメ化ですか!読んでないけど、アニメなら。。。
探してみます。

悪魔の質問は、なんだろ、主人公個人に向けてというよりも、人間全体に向けての質問って感じでした。
アバター
2020/10/18 22:52
著者の 上遠野浩平さんて字面を見たことあるな、と思ったら
『ブギーポップは笑わない』の作家さんでしたか。

近年アニメがリメイクされたので観ています。
前ので意味が分からなかった部分がやっと解った~。

おっとと。私と悪魔の100の問答 ですね。
これなら図書館にありました。3冊。
2010年刊とのことで待ちなしで借りられそうです。
(新刊だと50人待ちとかあるので1年先かよって感じです^^;)
アバター
2020/10/18 22:47
悪魔が何を質問するのか、ちょっと興味があります。
(まるで自分を知る系の自己啓発書みたいだな・・。)

だがムムッ、川崎市立図書館には入荷していないようです~。
いまは本を借りるのも少し怖いんですけどね。新型コロナで。
あっ、電子書籍だと紙の本よりだいぶ安い・・。
アバター
2020/10/12 14:01
火冬さん
なるほど、そういうのがお好きなんですね。覚えておきます^^*
アバター
2020/10/12 06:58
これ、タイトルに釣られて刊行時に即ゲットしました!
「悪魔」や「死神」や「吸血鬼」の文字を見ると食指がワキワク動くのです(*´ω`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.