Nicotto Town


今日の天気


2020/10/8

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2020/09/22 ~ 2020/09/28
順位 作物 大きさ
72位 トウモロコシ 28.83cm

台風14号で雨。

(´-ω-`)

これまでハローワーク行く以外、外出の予定なんて無かったのに、明日、八重洲イブニングラボでお出かけの予定を入れたらなんか台風だと…。
引きが強すぎるだろ、俺。
(´-ω-`)

さて、最近はちゃんと規則正しくやってまして、月~金は基本図書館行ってSPIの勉強。土日はオフって感じ。昨日、一昨日はちゃんと弁当まで作って図書館に隣接する区役所の中庭とかで食べる。それまでは毎回市役所の中にある比較的安く食べられる食堂だったり、駅まで行って外食してたが、やはり節約もしないとね。それに外食だと塩分とカロリーが多めになりがちだし。

そんでもってSPIの勉強だが、学生だったのが40年も前でしかも成績は下から数えた方が早いレベルだったから、答えを見ても判らないって事もあるってレベル…

例えば連立方程式、問題から数式に直すまでは出来ても、連立方程式の解き方が判らない。
だから答えを見てもどこをどうやったらXの値が200になるとか理解出来なかったりする…。

最初は本当どうしようか途方に暮れかけたよ。家庭教師やってくれる人雇わないと駄目かななんて思ったりして、ココナラってサイトで確かそう言うの時間売りしてたよなとか考えたりして…。

で、試しに図書館なので本の検索で参考になる本を探してみると…
連立方程式で言うと何と小学生向けに書かれた本しか無かった。しかし、小学生の時分にこんなの習ったけな俺?って感じだったし、置いてあるのが小さい子供やベビーカー押したお母さんが入って本を探してる様なエリアだったからちょっと入りづらかったが、そこからお目当ての本を探し出す。

小学生向けなので博士が出て来てよい子のみんなに教えるってストーリーで、バイキンマンみたいな悪役とかも出て来るんだケド、内容は本格的で助かった。
そんでもって、むしろ小学生向けだから、私にも判った(笑)。
それからは、一度問題集からその本で勉強し直してから、また問題集をやり直すと言うのを繰り返す。

昨日まで引っ掛かってたのはn進法。2進法とか10進法とかね。
問題集に解き方は載ってるんだケド、やはりなぜその答えに至るのかが理解出来ないから、また本検索。今度は別の図書館の本だったから予約入れておいた。

今日はこんな天気なのと15時半に歯医者の予約があるからお昼ご飯を食べるまでは家で過ごして、その後出掛ける予定。
そんでもって、明日は八重洲イブニングラボ、久しぶりに行き帰りロマンスカーで行くべく予約も入ってます。
(ლ╹◡╹)ლ

アバター
2020/10/11 21:04
たまに飲むのならいいんじゃないですか?
飲まれてはいけませんよ~w
アバター
2020/10/10 00:28
夢芽さんこんばんは(Ф∀Ф)
昔から東京のこは進んでましたが。
いっこお詫びです。
以前もう酒飲まないって言ってましたが
今回歌舞伎町でお泊まり、ちょーしの乗って
飲み食いしました。
今後も完全な禁酒はしないかもですm(__)m
アバター
2020/10/09 22:44
連立方程式は、中学で習った気がします^^;
最近の小学生って・・・凄いのね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.