Nicotto Town



お風呂たまご

誰しも一度は、温泉玉子があるならば、お風呂玉子があっていいと思ったことがあるはずである。


昨日は、研ぎに出していた麺切り包丁が返ってきたので、久しぶりにうどんを打った。麺切り包丁復活を祝し、スペシャルうどんにすることにした。目指すのは、海老天、揚げ、肉、玉子がトッピングされた、天ぷらうどん、きつねうどん、肉うどん、月見うどんを、一度に食べることができる忙しい現代社会にふさわしいうどんである。

ところが、スーパーで、栗おこわやお弁当のサンドイッチ用の食材を買い求めていたら、総菜コーナーに立ち寄るのを忘れ、最も重要なエビ天を買うのを忘れてしまった。

気を取り直して、もち米と栗を水に浸ける、その時間を利用して、小麦粉をこねる。こねた小麦粉を寝かせている間に、揚げを煮る。煮ている間に、ニコ店回りをする。時間を無駄にしない現代社会にふさわしいクッキングである。

ニコ店回りをしていたら、煎餅屋かみたらし団子屋のような香ばしい匂いがしてきた。ご近所でお餅でも焼いているのかと思ったら、鍋の中で揚げが真っ黒に焦げていた。スタート時点で、4種のトッピングのうち、2つを失ってしまった。おそらく、貧乏神のせいだ。

おこわづくりで挽回を図る。水に浸けておくと、栗の端っこを包丁で切り落とすと、鬼皮は手で剥くことができる。渋皮は、大胆に剥けば簡単にできそうだが、貧乏性なので少しでも実を残そうと薄く剥こうとしたら、とても時間がかかった。

もち米の上に栗をのせて、15分蒸す。水、酒に塩を溶かした打ち水をパラっとかける。蒸しムラが出来ないように、しゃもじで混ぜて5分蒸す。また、打ち水をして混ぜる。それを4回繰り返すとできあがり。つまみ食いをすると蒸したてのあつあつのおこわは、とても美味しかった。

うどんづくりを再開。牛肉の切り落としを、出汁、醤油、酒、砂糖、生姜と一緒に軽く煮る。さすが和牛、柔らかい。このまま、白いごはんにかけて食べたいが、うどんのトッピングが無くなるので我慢。

予定では、4時ごろに準備が終わり、2時間ほど玉子と一緒にお風呂に入り、お風呂玉子が出来上がる予定であったが、既に6時を過ぎていた。うどんを延ばし、切ってお湯を沸かしたりしていると、夕飯が出来上がったのは7時半だった。

ダーウィンが来たを見ながらご飯を食べていたら、ピラニアが生肉やナマズをガツガツ食べている。もう少し、食事に合う番組づくりをして欲しいものだ。半日かけて料理の準備をしたが、食べ終わるのにかかった時間は15分くらい。忙しい現代社会にふさわしかったのか疑問が残った。

やり残したお風呂玉子に、今夜、挑戦しようと思ったが、二コタの皆さんから、不衛生、ばっちいなど多数の批判が寄せられそうな気がして自重した。大人になったものである。

アバター
2020/10/28 21:28
ボリショーエ スパシーバ(*´ω`*)
アバター
2020/10/28 20:33
あずさちゃん
少し考えても、思ったこと、感じたことが変わらない場合には、素直に伝えた方がいいのだ。そのためには、信頼関係と受止める度量が大切なのだ。
アバター
2020/10/28 17:50
ごめんね
さぬどんがどんなフレーズを使ってどんな文章書こうが
それはさぬどんの自由なんでした
今日ずっと反省してました ラズリッシー(m´・ω・`)m
アバター
2020/10/27 22:39
あずさちゃん
反省して、そのフレーズは、封印します。
アバター
2020/10/27 18:20
もう、はるかとボンキュッポンは読みたくないです
応用編の朗読してる男の人、アクセントのないo をいつも アじゃなくてオで読むクセが
ありますよね 声もあまり好きじゃないし、イリーナさんが全部読んだ方がいいのに
黒岩先生の愛人なのかな?
アバター
2020/10/18 22:45
あずさちゃん
はるかは、美しいから好きなのではないのです。ぱたむーした ぽんきゅっぽん。
アバター
2020/10/18 20:56
そんなふうに言ってみたいわ
アバター
2020/10/17 22:46
あずさちゃん
きっと、私は、はるかより、ポンキュッポンよと書いているのでしょう。
アバター
2020/10/17 20:35
ヤー 二 オーチニ ラダー パタムーシタ ヴァーシャ リュビーマヤ xapyka
クラシーヴァ
アバター
2020/10/17 18:49
あずさちゃん
それはないのだ。綾瀬はるかは、必須のロシア語を勉強していない。
アバター
2020/10/17 16:56
ファンにそんな失礼なお返事送らないでしょう
カップルに発展するかもですね
アバター
2020/10/17 11:40
あずさちゃん
煎餅屋さんやお饅頭屋さん、パン屋さんと老舗に詳しいあずさちゃんが間違えるのは珍しい。
沖人君が綾瀬はるかに、大好きですとファンレターを出したら、手紙に、「蟹は甲羅に合わせて穴を掘るのよ。自分に合った人を探すなさい。」と書かれて返ってくるのでしょう。
アバター
2020/10/17 11:30
蟹の念仏は泡噴いてる画から想像できるね
最初のは「蟹みたいに甲羅に似せて穴を掘りなさい」って使うのかな?

漢詩の朗読聴いてたら
自分の首切られても、一緒に商売した取り分をごまかされて少なくされても、
文句を言わない友情って、理解に苦しむ

漢字より外国語覚えた方が使えるのに 「老舗」の読みを間違えたから
「ろうぽ、ろうぽ」って呼ばれるの(;O;)
アバター
2020/10/16 22:37
あずさちゃん
蟹の慣用句を見ると、カニが可愛そうになってきた。
蟹は甲羅に似せて穴を掘る
・分不相応な行いをしない
蟹の穴入り
・慌てふためく様子
蟹の念仏
・小声でぶつぶつとつぶやくこと
蟹の横這い
・本人にとっては普通なことでも、周りから見ると奇妙に見えること
月夜の蟹
・見掛け倒しで、中身がないこと
蟹の死ばさみ
・執念深いこと
アバター
2020/10/16 22:12
ぐふっ すっごい啄木嫌いよう
カニにもカニの生活があるからね、美味しいカニに生まれたばかりに
捕まっちゃって、ちいちゃくて食べられないカニの方がカニ人生幸せかも
アバター
2020/10/16 19:22
あずさちゃん
啄木と一緒にしないで。カニは、遊ぶものでなくて食べるものだ。カニはより、エビの方が好きです。
アバター
2020/10/16 16:45
なんかだんだん啄木と似てきた
アバター
2020/10/15 23:00
あずさちゃん
柔らかい方がいいね。
アバター
2020/10/15 22:23
たまにはそういう日もないとね(^_-)-☆
安心してパクパク食べちゃおーっと('ω')ノ
アバター
2020/10/15 21:38
あずさちゃん
今夜は、飲み会だったので、食べ過ぎてしまった。あずさちゃん、女性は痩せているより、少しくらい、ふっくらとしている方がいいのです。
アバター
2020/10/15 17:57
じゃ、フラフープやってみる?
先週どころか暑い時からずっと走ってないです 食べるのはたべてるから
ボンキュッポンに近づけばいいけど、ペンギンらしく太くなってる気がする
アバター
2020/10/15 07:29
あずさちゃん
腰の周りの肉を落とさないといけない。
先週、ジョギングをさぼってしまった。
アバター
2020/10/15 01:11
ひらがなのほうが腰があるうどんみたいにみえてきたから
さぬどんにします さぬ丼だとご飯ものになっちゃう
アバター
2020/10/14 22:25
あずさちゃん
正式名称は、「さぬどん」だった。どちらでもいいのだ。さぬ丼でもいいのだ。
アバター
2020/10/14 22:01
さぬどんって全部ひらがなの方が好み?
いっつも私 さぬドンって書いてた気がする
アバター
2020/10/14 21:28
あずさちゃん
さぬどんは、不可解な生き物なのだ。しかし、お米を買ってきて、玉子かけご飯といろいろ炒めと胡瓜にマヨネーズをかけて食べていて、モテモテでなくても、とても満足しているところなのだ。
アバター
2020/10/14 21:17
あれはモテモテっていうのかなぁ
ローマ字日記でさらに赤裸々に書き連ねているところはもうそれならなんで
そゆとこ行くのぉぉ?って、それでもまだ啄木が羨ましいって言ってる
さぬドンもわからな~~~~~い
シュークリームはふたつくらい一気に食べれちゃうから問題ないです
アバター
2020/10/14 20:58
あずさちゃん
モテモテの啄木は羨ましい。シュークリームのプレゼントをもらいたいものだ。昨日、買ったシュークリームがあるけど、また、買ってきてしまった。
アバター
2020/10/14 20:11
旅慣れてるなぁ
それに、お仕事に必要なものは上司は持たないよねー

だから、啄木はモテて羨ましいなんて
さぬドンの方がずっとずっといい男だって言ってたでしょ その通りだったでしょ?
アバター
2020/10/14 19:41
あずさちゃん
仕事の道具は、ほとんど持っていってない。みんなに、身軽ですねと言われてしまった。普段は、パンツやシャツも捨てて帰るので、もっと身軽になるけど、今回はもって帰りました。
アバター
2020/10/14 18:49
自問自答 大正解ですっ
でも、リュックの中身パンツとシャツだけって、ほんとにお仕事だったのん?
アバター
2020/10/14 08:30
あずさちゃん
JALの機内持ち込み荷物の重量制限が10kgだから、もち米10kg買ったら、パンツやシャツの着替えを棄てて帰らないといけなくなる。あっ、二重、三重に着れば大丈夫だったのか。
アバター
2020/10/14 06:21
2キロなら楽勝じゃん
10キロ買ったのかと思った
アバター
2020/10/13 22:21
あずさちゃん
2kgを背負って帰ります。リュックサックで来て、正解だった。飯盒と炭も持ってきていれば、直ぐに食べることができた。昔、東急ハンズで飯盒を買ったけど、一度も使わずに捨ててしまった。ソロキャンプが流行るなら、持っておけば良かった。
アバター
2020/10/13 22:00
現地で食べるならいいけど、持ってくるのに気を遣うよね
もち米で正解です
アバター
2020/10/13 21:47
あずさちゃん
美味しそうな餅や苺大福がたくさん売られていたけど、ぺちゃんこになりそうだから、買えなかった。
アバター
2020/10/13 21:36
あら、残念(´・ω・`)
でも ばんじゅうより もち米ならどんなふうにも調理できて
さぬドンの腕がなるなるっ
アバター
2020/10/13 20:37
あずさちゃん
餅米の生産量日本一のところに行ってきたので、敬意を表して買ってきた。東京で売っている餅米より高いのが気に入らないが、赤福にも使われている餅米。ぱんじゅうは売ってなかった。
アバター
2020/10/13 20:22
北海道のおみやがもち米ってかなり想像と違う(´・ω・`)
アバター
2020/10/13 19:35
あずさちゃん
餅米をお土産に買った。重い。
アバター
2020/10/13 16:31
さすが さぬドンですっ(∩´∀`)
北海道で美味しいもの買ってきても冷蔵庫が待ってまーす♪
アバター
2020/10/12 23:37
あずさちゃん
今、冷蔵庫の理想的な姿になっている。冷蔵庫は、スカスカです。
アバター
2020/10/12 17:16
アイスは冬でも美味しいからね
冷蔵庫は冷気が動けるように入れ過ぎないで、冷凍庫は食材同士で
冷たくなってるからパンパンがいいんだって
アバター
2020/10/11 20:49
あずさちゃん
冷蔵庫は、一人用で小さいので、冷凍庫はパンパンです。
アイスクリーム専用棚があるのがお気に入り。
アバター
2020/10/11 20:44
さぬドンちの冷凍庫大きいんだね
おにぎりに、ピザに、アイスに、あとパンも入ってそうだし
アバター
2020/10/11 17:51
あずさちゃん
ピザは、生地だけ作って、冷凍しておいた。これで、いつでも、ピザを焼くことができる。一度に、トッピングを何種類も楽しめるようにしようかな。
アバター
2020/10/11 17:22
ピザも焼いてたんだ
キッチンもフロアーもピカピカで主婦の鏡
アバター
2020/10/11 15:27
あずさちゃん
よそ見をしながら、キッチンを拭いていたのが悪かった。ピザを捏ねていたから、小麦粉が散っていたので、サッと拭こうとして、シクってしまった。
アバター
2020/10/11 15:03
ちんちん退社 アレ 違う(;^ω^)
新陳代謝が良くてよかったです
切れない刃物だと傷がひどくなるらしいから 研いでてよかったー
アバター
2020/10/11 13:52
genzoさん
いえ、うどんが天下を取るためには、さまざまなバリエーションが必要です。是非、キムチに限らず、ちゃんちゃん焼きうどんとか発明して下さい。

あずさちゃん
そうなのだ。歯をこっち向きにしていてしまった。しかも、先週、おこわを蒸している間、暇だったので、刃を研いだばかりだった。しかし、切り傷はすぐに治るので大丈夫。
アバター
2020/10/11 11:02
出しっぱなしでも、刃が直に触れちゃうような置き方はNGですよー
ブッブー 痛い思いさせないで教えて欲しかった包丁くん
アバター
2020/10/11 10:05
最近作ったうどん料理は・・沖人さんに言うと怒られそうだけど、焼きキムチうどんだった^^
お風呂卵は本人さえ了解出来れば作っても大丈夫かと思うけど、
半熟にもならないくらい固まらないかな~と思いますヨヽ(´▽`)/
アバター
2020/10/10 22:54
あずさちゃん
正解。いつも出しっぱなしなのだ。
アバター
2020/10/10 22:27
犯人がわかった!
包丁を出しっぱなしにしていたさぬドンだ<^!^>
アバター
2020/10/10 22:02
あずさちゃん
名探偵ポワロのようである。指を切ったのは、キッチンを掃除していて、さっと拭いたら、置いてあった包丁に指先があたってしまったのだ。
アバター
2020/10/10 21:24
お箸持つ手はどっち?
包丁持つ手は?
右手で包丁持って 右手の中指の先切れないよねー
アバター
2020/10/10 21:21
あずさちゃん
セブンがジェネリックとは面白い。
結構、血が出るのが続いたけど、今は、絆創膏で血は止まっている。中指の先なので、お箸でつかむときに力が入らない。明日は、ナイフとフォークの食事にしよう。
アバター
2020/10/10 21:07
えええええっ
病院行った?傷が深くないといいな 心配だな(;O;)
アバター
2020/10/10 19:41
あずさちゃん
器用に使えるはずの指を包丁で切ってしまった。
アバター
2020/10/10 10:16
え、誰の?鯵ちゃんのね<゜)))彡
しっぽってきくと、きつねが一番先に浮かんだぽ
アバター
2020/10/09 23:37
あずさちゃん
指先が一番、器用に使えるのです。お箸を使ったら、しっぽがとれそうになった。
アバター
2020/10/09 23:05
え、手でひっくり返したの?熱いでしょが(゚Д゚;)
アバター
2020/10/09 21:59
あずさちゃん
うん、今日は鯵の開きを焼いたけど、現在、指先が魚臭い状況になっています。
アバター
2020/10/09 20:58
あんまりインスタント食品続けて食べないほうがいいですよー
アバター
2020/10/09 20:26
あずさちゃん
こんなのもあった。明日、ファミマで買って来る。
https://www.nissin.com/jp/products/items/10075
アバター
2020/10/09 19:56
オリジナルにしたのね
卵はまぁまぁふんわりしてるし、エビも小さいけどそれらしい味はするよね
そうそう、石油から作ってるっていう人もいる、あの肉
アバター
2020/10/09 19:07
れんげさん
手を切らなければ、大成功です。れんげさんなら、栗おこわだけでなく、栗おやきや栗饅頭も作られるのでしょう。せっかく剥いたら、ペーストではなく、ゴロゴロ丸ごと使いたいですね。
アバター
2020/10/09 18:41
こちらの日記を読んだ時点では、栗の皮むきの件をサラッと読んでいましたが、、
本当に大変な作業ですね(>_<)、、
昨夜は、二時間近く格闘し精魂尽き果てました。
たくさん貰って、喜んでいた自分…浅はかでした。
明日くらいには、栗ご飯作る気力が戻れば良いのですが…(~_~;)、
アバター
2020/10/08 21:41
あずさちゃん
カップヌードルを食べたところだけど、玉子と肉とエビが入っていた。怪しい肉が気になる。

スズランさん
いろいろ試しているので、壊れたのでしょう。100円は大出費ですが、買い直します。
アバター
2020/10/08 14:56
タイマーをセット出来ないって、
押しても無理なら壊れてるのかもしれませんよ。
アバター
2020/10/08 05:22
工場見学じゃなくて、入場料払ってるんだよ>カップヌードルミュージアム
エビいっぱい入れた、マーカーでやたら動物が描かれたオリジナルカップヌードルもらった
工場見学は、崎陽軒見学が美味しいと思う
アバター
2020/10/07 21:37
あずさちゃん
生卵。入れてからお湯を注ぐけど、ほとんど火は通らない。スープが柔らかい味になる。月見うどんと一緒。Glicoの工場はプリッツ、明治はアポロ、雪印はパックのジュース。どこも寂しい。クロネコヤマトが、付箋、ボールペン、定規、のり、クリアファイルなどのセットでお得だと思う。
アバター
2020/10/07 21:06
たまごって生?
チキンラーメンのCMみたいに?
横浜のカップヌードル博物館ってなんにもお土産くれなくて
オリジナルカップヌードル作るのにさらに別料金とるんで
関西人はケチくさっ って話題になったばっか
アバター
2020/10/07 20:20
あずさちゃん
あえて、順番をつけるならば、シーフード、醤油味、カレーかな。
シーフードと醤油は、同じくらい。醤油だと、玉子を入れています。
アバター
2020/10/07 19:41
カップヌードル醤油味(オリジナル?)がいいと思ったけど、
食べるのさぬドンだからなんでもいいっス
カレーは匂いも色もつくと思うんだー
でもいいよ、カレーが食べたかったら
アバター
2020/10/07 18:03
あずさちゃん
シーフードがいいのかな。でも、容器には、殻付きのまま入れるから、カレーでも大丈夫。
アバター
2020/10/07 17:29
食べた後、温泉卵つくるのに容器を使うこと考えたら、カレーはパスでしょ
アバター
2020/10/07 15:48
スズランさん
両方押したらリセットになりました。しかし、タイマーをセットできません。
アバター
2020/10/07 14:43
リセットは両方のボタンを同時に押すとゼロに戻りますよ。
我が家のキッチンタイマーも100均ですd(^・^*)
アバター
2020/10/07 12:16
あずさちゃん
きつね、天ぷら、月見、肉うどんなら、ご馳走になるなら天ぷらうどん、自分で頼むならきつねうどんと迷わないけど、カップ―ヌドルは、オリジナル、シーフード、カレーと、甲乙つけがたい。
アバター
2020/10/07 06:04
あ、どん兵衛よりカップヌードルの容器の方がいいっぽい
アバター
2020/10/06 22:02
リンゴさん
牛丼風でした。温泉玉子がのったら、すき焼き風になったかもしれませんね。牛肉は、直ぐに火が通るし、材料もあるもなので、簡単にできました。生姜はなくても美味しいと思います。うどんより白いごはんの方が合うような気がしないでもありません。

環謝さん
いえいえ、100g、380円の安い和牛の切り落としでも、肉がのるとうどんもスペシャルっぽくなるのです。しかし、ネギとかまぼこしか入っていない素うどんもなかなかのもです。はなまるうどんでは、かけうどん(はなまるうどん)を頼むときが多いです。

スズランさん
100均のキッチンタイマーの使い方が分からなくて、アラームを鳴らせないのです。時間が減らずに、増えていく設定しかできません。焦げたのは、100均キッチンタイマーが悪かったのに違いありません。次からは、スマホのアラームを使うようにします。

るるもさん
強力粉だと、そうとうコシの強いうどんが出来上がると思います。けっこう、延ばすのに力がいると思うので、半分、薄力粉を混ぜたら、ちょうどいいと思います。うどん粉は中力粉なのですが、中力粉がないときに、半分ずつ混ぜて作っていました。コシ派だと強力粉を多めにしたらいいかもです。

れんげさん
栗おこわは、お弁当用におむすびにして冷凍したのですが、我慢しきれず、一個、うどんと一緒に食べました。今週のお弁当は、サンドイッチにしたので、栗おこわは冷凍庫で眠ったままですが、来週、登場する予定です。ちまきと違って、おこわだけだと漬物が欲しくなりそうです。
アバター
2020/10/06 21:39
あずさちゃん
家事にならないように、IHを使っているのに、IHで焦がしてはいけませんね。カップ麺の容器に卵を入れて、熱湯注いで13分。ファミマで、温泉玉子を買おうと思ったら1個78円だったから買うのをやめてよかった。カップ麺を容器が欲しいので、どん兵衛を買ってこよう。

さなちゃん
料理中の二コタは鬼門である。時間を忘れてしまうのだ。ちょっと、ニコ店訪問をしようと思っても、もう一軒、もう一軒と訪ねてしまう。ニコ店のシステムが遅いのがいけないのかもしれない。しかも、ガリベン君にタダにしてもらっても、時間ばかりかかって、ちっとも嬉しくない。

ぽちゃこさん
揚げ一枚を半分に切って煮ていました。下になっていたお揚げは黒焦げで食べれませんでしたが、上にのっていたお揚げは、意地になって食べました。ジューシーさはゼロで、焼いた揚げを食べているような感じでした。揚げは、ジューシーなのがいいですね。

りんごちゃん
スーパーに行ったら、剥いた後の栗も売ってました。しかし、高い。皮つきの栗に2倍から3倍くらいの値段だった。手間がかかるから、それだけの価値はあるかもしれないけど、それなら、総菜のおこわを買った方がいいと思う。やはり、苦労は買ってでもしろなのです。

とまとさん
大事に至らなくて、良かったです。火を使っているときは、目を離さないようにします。一番の誘惑は、二コタなので、気を付けないといけません。この隙に、コメント返しをしておこうとか、ついつい考えてしまいます。

アリスさん
お風呂玉子は無理みたいです。2時間、お風呂で我慢しなくてよかったと思います。これまでの最長お風呂も1時間くらいだと思います。熱いお風呂が好きなので、入っているうちに、湯温を高くしてしまうので、我慢しきれず出てしまいます。今度、最長記録に挑戦します。

wineさん
自分で作ると、edgeのきいたうどんにならない。ちょっと太さもバラバラになってしまいます。うどん学校に通うか、wineさんちの小学生に教えてもらわないといけない。コシも少し足りない。そろそろ、レシピの改善を図っていきます。
アバター
2020/10/06 20:16
お風呂卵は、永遠に生暖かいだけの生卵のように思うけど…
たくさんの卵をぷかぷか浮かべたお風呂に入るのは 結構楽しそう♪

具沢山のおうどんを汁もの代わりにして、栗おこわを食べたのかな?
私も、主食が被ることあります^^;
アバター
2020/10/06 19:48
麻衣さん
正直に言いなさい。昨日、玉子と一緒にお風呂に入ったでしょ。あっ、手を怪我したから、一ヶ月くらい、お風呂に入ってなかったんだったっけ。

つん
炊飯器より手間はかかるけど、水分量が難しくないし、米粒、一粒一粒がしっかりするので、食感がいいのです。自分で食べるなら多少のムラも許せるので、天地返しもしなくてもいいんじゃないのかなと思う。

たまちゃん
日曜の午後のいい時間潰しになってます。マロンをこよなく愛するたまちゃんが、栗おこわを作らないのは、いただけない。料理に目覚めたたまちゃんなら、上手に作れるはず。

寧々こさん
どうやら、自分が茹でだこになるくらいの暑さじゃないとダメみたい。そこで思ったのは、高温のサウナだと大丈夫じゃないかと思う。誰かに試して欲しい。
アバター
2020/10/06 17:23
こちらの郷土料理のおやきを作る時、強力粉の袋にうどんのレシピが
書いてあります。粉をこねるのは同じなので、一度挑戦してみようかと
思います。麺切り包丁はないです^^;
アバター
2020/10/06 15:11
まだ貧乏神を追い出し損ねてますね、どんまい(;'∀')
用事をしてて焦すのは、私もあるので、
今はキッチンタイマーにお世話になって、貧乏神を追い出しました笑。
どれも美味しそうです(¯﹃¯*)

お風呂たまごは、殻は水分を通すので、止めて正解でしたよ。
アバター
2020/10/06 11:40
甘い味で似ている時は特に目を離しちゃ危険ですww
お揚げと海老天がなくなったらスペシャルでも何でもないちょっと具沢山なうどんになったんですね…ドンマイ!

お風呂で温泉卵するより、電子レンジの方が簡単で早いですよ!
卵を小鉢に割り入れ、水をひたひたに入れ、爪楊枝などで黄身に穴を開け、ラップをして500wで1分やったかな?様子を見て追加してください。
アバター
2020/10/06 10:24
おこわもスペシャルうどんも美味しそうですね(^_^)
牛肉をのせたらすき焼き風になるかしら、久しぶりに作ってみようかな

貧乏神ではなくて、沖人さんがマルチタスク過ぎると思うのです~
アバター
2020/10/06 07:52
エッジの効いたうどんになったのかなあ。今日の4択の答えは「きつねうどん」でしたね。wineは肉うどんなんだけど。釜揚げ、茹でたてのうどんが一番美味しいと思う。
アバター
2020/10/06 05:27
お鍋をほったらかすと危ないよ。
焦げてしまったんだね。
もうしないでね。
すごい、お料理をするんだね。
立派です。
うどんが打てるなんて、尊敬。
お風呂卵なんて、家でできるとは、思えないけど。
やめておいて、良かった。
アバター
2020/10/06 01:00
お料理お疲れ様でした。
火事にならなくて良かったですね。♪
アバター
2020/10/06 00:06
沢山料理を作ったんだね。栗の皮むき大変だったね。お疲れさまです。
私も栗の皮を包丁で剥いたけど1円玉のように小さくなり難しかった。
その後、職場の人から、栗剥き器ハサミなら時間もかからず簡単って教えてもらったけど、栗を剥くことはそんなになさそうなので買わなかった。
久しぶりのうどん打ちはいつもどおりのイイ感じに出来たでしょうか?
沖人さんが先に煮えちゃいそうだけどお風呂玉子の発想も楽しかったです~♪
アバター
2020/10/06 00:04
こんばんは~

お風呂玉子・・・考えた事無いですね(;^_^A
いつもながら発想が面白い(笑)
お揚げさん焦がしちゃったの残念だったね~(◎_◎;)
我が家もうどん食べる事が多いので煮た揚げ冷凍してます

「栗おこわ」食べたくなりました(#^.^#)
アバター
2020/10/05 23:59

私も待ち時間にニコタすると焦がしちゃうことあります(ノ∀`)アチャー
お互い気をつけましょうw
アバター
2020/10/05 23:55
カップヌードルの容器で簡単に作れるみたいです>温泉卵
手際がいいのはわかるけど、
あっちもこっちも同時だと火事になるかもしれないから
同時進行はひとつかふたつ減らしてください
火だしたら、被害は一階のお宅だけでは済みませぬ
アバター
2020/10/05 22:49
お風呂で温泉卵はできませんよ~
てをも面白そうだからリポートお待ちしてます
アバター
2020/10/05 22:47
お風呂卵は思いついたことなかったですw
ちゃんと自分で栗をゆでてむくのが素晴らしい。
ご飯にまぜるだけの栗が多数売っていても、誘惑に負けないのですね。
手間暇かけて作るご飯、食べる時間は短くてもおいしいはず!
作ってる時間も楽しそうだし♪
アバター
2020/10/05 22:39
お風呂玉子Σ(゚Д゚) 考えたことないですw

本格おこわづくりって難しそうですね~
是非とも 弟子入りさせていただき 勉強させていただきたいと思いましたw
アバター
2020/10/05 22:37
>しも一度は、温泉玉子があるならば、お風呂玉子があってもいいと思ったことがあるはずである。


ないです(-"-)www




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.