Nicotto Town



国勢調査オンライン

用紙が届いていたのを確認したときに、最速で終わらせようとオンラインを試してみた

去年もオンラインだったから特に抵抗もなく入力をしていた
その時は結局のところ最後の送信ができなかったので、まだ期限になってないのかなと思ってた
そしてまた入力しなくてもいい旨が書いてあった気がしたので、その入力は残されたまま期限になったらログインして送信だけすればいいと思ってた

そうして時間が過ぎるのを待っていたら、Twitterで国勢調査終わらせたとのツイが流れてきた
ああ、もう始まっていたんだと思ってアクセスしたら、結局は最初から入力し直すことになった

国勢調査になるといつも思うのが、記入項目なんて何かしらの公共サービス上で既に登録してある内容ばかり
どうして普段から教えてあるのに、わざわざ全部を答える必要があるんだと思う
各省庁ごとに導入システムが違っており、個人に関連付けて情報を一律に把握することが出来ていないと聞いた覚えがある
国税局は取りこぼしがないのに社会保険庁では取りこぼしが多いとか

今回の給付金をきっかけに、マイナンバーなどでの一元管理が進んで手続きが楽になったりしないのかなあ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.