Nicotto Town



コーヒー好きですか・・・

ブラックコーヒー

積極的に美味しいとまだ思えてないのです。
ビールは苦くても飲みたいと思うのですが・・・

豆を買ってきて、自分で挽いて飲む。
もちろん蒸らしとか時間も気を付けて・・・
ん~、美味しいか?そこまでじゃない。

そうするうちに豆を買っても、あれ飲み切るまで相当な時間がかかる。
一応それなりの容器に移し替えたりもしたが、
開封して何か月もたってしまうと・・・
そんなことをしているうちに、
いや待てよと。
パックの飲み切りタイプの方がいいのではないかと。
試してみると、確かに風味はいい感じ。
お店を探してみると、1袋単位で何種類も売っている。
しかも、売り切れている種類も複数ある。

しかし、美味しいく飲んでいるか?
と振り返ると正直そこまでに至らない。

そうこうしているうちに、
ポストコーヒーというサービスにたどり着く。
定期的に小分けしたコーヒーを送ってくれるのだが、
宅配ではなく、直接ポストに投函されるので便利。
しかし、ちょっと、コーヒーを飲むにしてはお高いサービス。
この探求心(?)が持続して、他の選択肢が見つかるまで
何事も経験だと勝手な理由付けをして、
只今、お試し中。
好きになれる予感あり。

ドリッパーについても、
デルタコーヒープレスというのにたどり着く。
原理的には、水鉄砲を下向きに。
奥にコーヒーの粉を置いて、
お湯を入れて押し出す。
(ところてんの方がわかりやすいか?)
強制的にお湯は、コーヒーの粉を通って
押し出される。
それ用に円形のコーヒーペーパーを使うのだけども
今は、ステンレス製のものを使っている。
個人的にはこれ優れモノ。

よくよくお店で見てみると、普段見るドリッパーも
ペーパーを使わないステンレス製もある。

振り返れば、結構手間もお金もかかっているなあと
思いながら、もう少しやってみようか・・・
そのように思ってます。

アバター
2020/09/24 18:20
コーヒーは、香りが好きですよ~。
雨の日は、特に香りが際立つと思います(←思い込みですが^^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.