Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


幸せを運ぶ…

Blue BEE

もらったステキコーデ♪:15


ローカルニュースの終わり頃に
地元の方たちからの写真や動画の投稿コーナーがあるんです。

今日の夕方ニュースの投稿コーナーで
真っ青な蜂の写真がっ

熊本の阿蘇の高原では結構有名なはちさんらしいですね。

ミツバチ科ルリモンハナバチ

みなみあそ観光局
https://www.minamiasokanko.jp/blue-bee.html

検索すると〜
北海道にもいるんだとか、日本中に居たみたいですが
絶滅危惧種指定されている様です。


もう何年も前に〜
おなかの水色の線をすっごく近くで観たことがあります。
ほんの10cmくらいの距離で?

なんというか、
立ってるわたしの顔の横、耳元で、ホバリングしてたんです。

音にびっくりしちゃって〜よこっとびに逃げながら、音の方を見たら、
あの水色、いうか、蛍光シアンのお腹の模様が視えたんです。

全身を見ることが出来なかったので、蜂?
はちかな〜?なんだろう?って、ずっと疑問に思ってたんですが、
あまりに長い時間が経っちゃってて、もう、すっかり忘れ掛けてました。

ニュースで紹介された写真は、
黄色いお花にとまった蜂のお腹を後ろからきれいに写していて〜
あっ、あれだ〜! って、記憶が鮮やかに蘇りました。

羽も濃い色が付いていて、身体全体は黒っぽくみえるんですが、
蛍光シアンの色が鮮やかです。
ふつーの蜂の黄色い色のところが青い色になってる感じです。

昆虫たちの視覚は、
わたしたちよりももっと短い波長の側へ偏ってて、
紫外線を視てるんだそーです。

蜂たちは黄色い蜂も青い蜂も〜
あまり違って視えないのかもしれません。

アバター
2020/09/17 22:05
こんな青い筋の入ったハチっているんですね!
「幸せを運ぶ青いハチ」かぁ~、でも自分では蜜をとらないって残念!!
(苦笑)
アバター
2020/09/15 21:22
あー この青い蜂見たことあるのかー(◎ω◎)!

すごくキレイなブルーだねー(´∀`*)ウフフ

こんな蜂見られたら
ほんとにいいことありそうだわ(❛ᴗ❛人)✧
アバター
2020/09/15 20:53
写真見たのですが思ったよりきれいで鮮やかな水色でびっくりしました
他の部分の色が黒っぽいから更に水色が明るく鮮やかに見えるのかなって思いました(*´ω`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.