Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


何故か止まったガス

昨日、実家から自宅に戻ってきて、いつもの様にシャワーを浴びようとしたらお湯が出なかった。

一瞬だけ出たけど、それっきり出なくなってしまった。
しばらく水のまま出しっぱなしにしてたらお湯に変わってくかと思ったけどダメだった。

しかしシャワーを浴びない訳にはいかないので、仕方がないから水のまま顔も頭も体も洗った。
めちゃくちゃ冷たかったが、冬じゃなかっただけマシなのかもしれない。
寒がりなので、冬だったらたまったもんじゃない。

給湯器?が壊れたのかなと思った。
この家、色んなところにガタが来てて既に2回大家さんに設備を直してもらってるので給湯器(?)も壊れてもおかしくはない。

そしてその翌日の今日、いつも通り朝のコーヒーを飲もうとしてコンロに火をつけようとしたらつかない。

ここで給湯器の故障じゃないと気づいた。どっちかというとガスだ。

外のガスメーターを念の為見に行ってみたら、画面に「ガス止」の表示。故障とかじゃなくてガスが止まってるようだった。

なんで急にガスが止まってんのかは分からない。ガス漏れの臭いなども無かったけど、ちょっと怖かったのでガス屋に電話した。

ガス屋の指示通りにガスメーターの復帰ボタンを押すと、またお湯が出て、コンロの火もつくようになった。

めでたしめでたし。

でも何でガスが止まったのかは謎のまま。これが一番怖い。
大量にガスを使った訳でもない。

心当たりあるとしたら給湯器の辺りに殺虫剤を振りまいたことだが、ガスメーターに直接かけた訳じゃないしなあ。

そもそも土日は実家に帰ってて、気づいたのが実家から自宅に戻ってきた夜だから、どの段階で止まったのかも不明。
もしかしたら実家に帰る前から止まってたのかもしれないし。それでも原因は謎だ。

とりあえずお湯が出るようになってよかった。
お湯がない生活はかなりつらいことがわかった。

アバター
2020/09/19 23:11
ガス、電気、水道、どれが止まっても日常生活ができない。
アバター
2020/09/16 00:52
遮断の理由:大量のガスが流れた
考えられる原因:ゴム管がはずれた、一度に沢山のガス機器を使った

・・・・・ですか。
一瞬だけガス管が緩んだ!   んなわけないか(-_-;)
アバター
2020/09/15 12:34
cだけだったんですよねえ。。
殺虫剤でもなさそうですね
アバター
2020/09/15 01:20
「ガス止」の表示の上にA/B/Cがあるんだけど、何が表示してたかで原因が分かるかも。

https://gasiinkai.com/microcomputermeter-abc


ちなみに【○BC ガス止】の場合、「殺虫剤による誤検知」という要因がありますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.