9日 緊急:重要警報。各自確認!
- カテゴリ:日記
- 2020/09/09 16:16:16
あまりニュースになっていませんが、はっきり言ってセキュリティボロボロの仕組み提供のdocomoの責任です。
昨日「docomoから情報が漏れたわけではないので責任ない」とかリスクマネジメントゼロの発言をしていますね。
心配になって自分のdアカウント確認をしました。2段階承認になっており、クレジットカードも未登録なので、一安心と思ったら、記事のコメントを見ると他のdアカウントを勝手に作られても確認しようが無く、「どうすればいいのこれ」状態です。
皆様も該当銀行があればご注意。ゆうちょも危ないとか。
先ずは記帳しか手が無さそう。
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NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使った預金の不正な引き出しが、全国の地方銀行で相次いでいることが明らかになった。ドコモは9日未明までに、地銀など17の銀行の口座とドコモ口座の連携を中断したと発表。被害はさらに広がる可能性がある。ドコモは本人確認が不十分だったと認め、セキュリティーを強化するとしている。
【図解】ドコモ口座を使った不正の手口。メールアドレスだけで口座は開設可能だった
ドコモ口座はスマホ決済や送金のためのサービス。利用者がドコモ口座を開設し、自身の銀行口座と連携すれば、お金を銀行からドコモ口座に入金(チャージ)し、スマホ決済の「d払い」や電子送金が使えるようになる。
ドコモが口座連携を止めたのは、七十七銀行(仙台市)、中国銀行(岡山市)、大垣共立銀行(岐阜県大垣市)、イオン銀行(東京都)、池田泉州銀行(大阪市)、大分銀行(大分市)、紀陽銀行(和歌山市)、滋賀銀行(大津市)、仙台銀行(仙台市)、第三銀行(三重県松阪市)、但馬銀行(兵庫県豊岡市)、鳥取銀行(鳥取市)、北洋銀行(札幌市)、みちのく銀行(青森市)、伊予銀行(松山市)、東邦銀行(福島市)、琉球銀行(那覇市)。被害の件数や金額は不明。
各行では、銀行の預金が見知らぬドコモ口座へと不正に引き出されたり、その疑いがあったりする事案が相次ぎ発覚している。
http://news.yahoo.co.jp/articles/099ef0b18eedc765980fd214712580af7775cdfb
ーーーーーーコメント抜粋
dアカウントはGoogleかヤフーメール持ってたら誰でも作れるし1人がいくつでも作れちゃうのにdアカウントさえあればドコモ口座開設できるのほんとひどい
二段階認証風の無段階認証になってるのほんとひどい
盗んだ銀行口座登録したら本人確認完了ってしてるのもひどい
問題はドコモ口座ではなく(こっちも問題だが)銀行等のセキュリティーの低さですね。
デジタル庁でマイナンバーカードとセキュリティ(認証、個人情報)をしっかり保証してくれたら、時代は変わって来ますね。
架空ドコモ銀行?が、ハッカーに乗っ取られて、そのハッカーが紐付けされた現実銀行に請求をしたということか?
1。docomo口座開設 dアカウントに入った後は何もチェックなしで作れました。
ちょっと怖い。
2。残高0円.
3。送金も受け取り(入金)も拒否設定をしました。 これで一切使えません。
この設定が有って良かった。
感想 いくら本人のdアカウントからとは言え確認メールかSMSで認証すべきですね。怖いです。
これではdアカウントが盗まれたら即アウトです。
ましてや勝手にdアカウントが作れるのだから、docomoは無能、無知ですね。
↓auは問題ないですが、問題は勝手に他人がdocomo口座を作れてお金を盗めるので、該当銀行があったら記帳して確認(それしか出来ない)です。docomoでないとかインターネットバンキングしてないという人ほど危ない(関係ないと思って確認しない)です。
追伸:既にdocomo口座を作っている人は安心とか。私は作ってないし対策のため作る気もないですが迷います。
我が家も有ります。毎月奥さんが記帳してるけど次回はどうかな?
記帳してきます!
他の銀行は自ら本人確認しているそうです。今回郵貯を含め問題銀行はセキュリティ丸投げ、docomoもザル設計。おませに今回の対応策が「登録メールにショートメッセージを送りパスワード入力lとしましたが、本人の携帯に行くわけでもなく、口座に登録された(あれば)メールに行くわけでもなく、ザルはザル。何を考えているのでしょうか?
・・・あす、記帳してこよう・・・(-.-)
ーーーーー以下docomo HP
ドコモからのお知らせ
一部銀行の口座情報を使用したドコモ口座の不正利用について
2020年9月8日
一部の銀行において、ドコモ口座を利用した不正利用が発生しております。
本件は、不正に取得された銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を悪用したものであり、当社システムに不正アクセスされ情報を取得されたものではございません。
当社は、これまで不正アクセスに対する二段階認証やアカウントロック等、様々なセキュリティ対策を講じておりますが、お客さまにより安心・安全にご利用頂けるよう、更なる対策強化に努めてまいります。
また、被害に関する調査、対策については、銀行と連携して対応してまいります。
ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。