8/22 キラキラと4択
- カテゴリ:タウン
- 2020/08/22 08:23:05
仮想タウンでキラキラを集めました。
2020/08/22
集めた場所 | 個数 |
---|---|
ニコット山 | 4 |
ゲーム広場 | 5 |
4択 「備えられば憂いなし」
キラキラ 「ニコット山」 母屋看板
「ゲーム広場」 中央 ゲーム場 入り口
4択 好きなことわざは? → 備えあれば憂いなし
私、棚からぼたもちとか好きだなーーー。
怪我の功名もいいね!
他力本願的なところが!
他力本願って本来は阿彌陀佛にすがって成仏することだから、本願するのが当たり前(というか、日頃からよく仏教に帰依し、大事にしていれば成仏するってことだ)。
それが死んだ瞬間に成仏させてよとなり、ダメダメな意味になった。
ことわざって、仏教由来のもの、外国語由来のもの、様々あってもう何がなんだか状態。
でも日本人の心に突き刺さったものだけが残ってゆくから、他国でも同じなんだろうなぁ。
なのでことわざを知れば、その国がどんな国かわかる1つにはなるよね。
ロシア:金が欲しければ金持ちから奪え
フランス:現金に勝る良薬なし
イタリア:なるようにしてなる
ラテン:羽振りがいい時友は群がる
イギリス:礼儀が人を作る
国が違えど起こる現象は似たようなものだ!
なので一石二鳥や、身から出た錆や二兎追う者は一兎も得ずみたいなことわざは各地にあったよー。
二兎追う者は一兎も得ずで、
アラビア:2つの食卓で食べるものは窒息する
トルコ:2つのスイカは1つのわきの下に抱えられない
台湾:二艘の船にまたがって泡を食う
などと表現が違っておもしろいーー。
表現の差も国を知る1つだね!
他力本願のように本来の意味が転じてしまったものも、長い間に人の間に揉まれてきてどんどん堕落していく人間の本質を見るようでおもしろい~~!
「料理は愛情」
(食べる人が)愛情さえあれば(不味い)料理だって美味しい!
という意味かなーーーと思ってたが
(作る人が)愛情さえあれば(手抜き)料理なんてしないよね!
という意味だった!
ふ。
私は前者の意味を家族に押し付けるぜ!!ぜ!ぜーー!
ことわざから、国の人の考え方や暮らしが見えてきて、調べていてとっても楽しかったよーー!
日記には書かなかったけど、ネパールで「二人の妻をもつ男は台所の片隅で泣く」とかあって
なんだこれwwwwって思ったりw
それが二人も妻を持っている男への嫉妬なのか、本当に二人の妻の板挟みになることが多いからなのかよくわかんないw
塞翁が馬。禍福は糾える縄の如し。
悪いことがあっても、次にいいことあるさーって気持ちを立て直せるのは凄い。
いいことあって喜んでも、これに舞い上がっちゃだめだ!と気を引き締められるのも凄い。
私なんて風に吹かれる木の葉のようにゆーらゆらだよ!
闘争に破れた人が復権することがほぼない彼の国だけど、その宗主国である中国では失脚した人が復権することがあるのが不思議。
勿論、失脚したら過酷なお仕置きが待ってるし、それで亡くなった人の方が多いんだけど、それでも復権の芽があるんだよね。
負け犬を徹底的に叩くのは彼の国のお国柄だから、明が清になる時でも「大恩ある明に対して(日本の大陸出兵で明は援軍を派遣したからね)この仕打は一体どういうことだ」と清の将軍が書き残したものがある。
朝鮮戦争でソウルとか北に占領されていたけど、敗退していく時に民衆が残っていた北の人をなぶった記録もいっぱい。
他国だからとかそういうんじゃなくて、基本精神なんだろうなぁ。
国民性にあったものだけが生き残っていくんだろうねぇ、ことわざ。
ロシアは本当に
「お店を日本人がつくった→繁盛した→一緒にお店をやろう!とロシア人がやってきた→ノウハウ叩き込んだ→日本人一家惨殺→お店はロシア人のものさ!」
みたいなことがあるんでな・・・。ガクガク
ロシア専門家の先生が「普通ですよーー」とか笑って言ってた!
お隣の国は「ゴネ得」が基本だから、ノムヒョンの時にホワイトハウスにいってマジで寝っ転がってジタバタやったんだっけか。
子供が「おもちゃ買ってーー」って時にやるやつ。
大人にやられるとギョっとするだろうね。
そして食べるんじゃなく、弱ったやつはとことん叩き潰しておけってことだったのね。
…嫌なことわざだな。
ことわざで察する国民性みたいなのもいろいろあるんだな~(;'∀')
何があっても一喜一憂することなく、飄々と生きていきたい。
ところで凛さん、おぼれた馬を棒でたたいてどうするの?
まさか…食うの?
金持ちから奪えって、どういうことわざなんだロシア
さすが恐ロシアだなあ
なるようにしてなるってのもイタリアっぽいし
泣く子は餅を多くもらえるとか、溺れた犬は棒で叩けとか、ほんと国民性がわかって面白いよね(-ω-)/