Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


古いパソコンから部品、回収

起動しなくなったパソコンを倉庫に放り込んだけど、まだ電源と冷却ファンは使えるかな、と思いソレだけ回収。
故障パソコンでも電源、冷却ファン、ボタン電池は外して再利用できる。
冷却ファンは前に一個、横に一個、後ろに一個付けてあったので全部取り外し。
ボタン電池は使うかどうか分からないけど、とりあえず外した。

故障パソコンと入れ替わりでいれたHPの中古パソコンのエクスペリエンスインデックスは
プロセッサ 7.8 メモリ 7.8
グラフィックス 7.7 ゲームグラフィックス 7.7
プライマリハードディスク 7.9
MMORPGブレイドアンドソウルを最高品質のグラフィックで遊べるわけではないけど、表示はキレイだし問題ないだろう。
Core i7-4790は6年前に発売されたCPUだから全体的な性能は期待できる。
---------------------------------------
OSが壊れて動かなくなった古いパソコンは思いっきりハズレだった。
アマゾンで買った中古パソコンの音声出力端子が壊れており、音が出ない不良品。
それで業者に文句言ってサウンドカードを付けてもらい、ようやく普通に使えたけどもサウンドカードは1年で壊れた。
マザーボードのメモリは4ギガまで、という制限があって買って後悔した。
それでもCディスクをSSDにする事でようやく、普通に使えるようになった。
途中、パソコンが増えたこともあり一旦、古いパソコンはどけて使わない期間もあった。

台所にパソコンを設置したいからと、古いパソコンを持ってきて長い間、使っていたけども とうとう壊れた。
中古パソコンは怖いなって思い知らされた一台。

当時、WINDOWS XPが終わる時だったからWINDOWS7のパソコンが欲しいからと焦って飛びついたらハズレのパソコンを買ったのだから間抜けな話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
確か古いパソコン買った時に19.5インチの液晶モニターが付属していた。
モニターがもう一台、必要だったこともあり丁度いいかな程度の気持ちで買った。
ところが19.5インチの液晶はとにかく狭い、というのが実感。
23.6インチなら十分だけど、19.5のちょっと狭いモニターは日常的に使うには厳しい。
それでテスト用に使うしかなくなり、今は倉庫行き。
中古パソコンと液晶モニターのセット販売ではモニターのサイズがとにかく小さいので敬遠するべきだなと、この時 学んだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://www.youtube.com/watch?v=1YfS1_tTPE0

湾曲液晶って良いのだろうか

液晶が横に長いから湾曲している方が見やすい、という事で 昨今 一部のゲーマーは湾曲モニターで遊んでいるらしい。

湾曲していると液晶のバックライトの加減や色の見え方に一部支障があるかなと動画を見ていたら、どうも画像が歪んでいる、と動画で説明されている。

湾曲液晶モニターってガラスも何もかも湾曲だから湾曲率も合わせないといけないし製造上、難しいのだろうなぁ。

ともかく私は普通の平面パネルで良いや。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.