Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


父と買い物に行った

今日は父と近所に買い物に行った。
ふだんなら父と2人で行くことはなくて、母が1人で買い物にいってる。
でも昨日母が買い物に行こうとして転倒したので、今日は私と父と二人で行くことになった。

なんで母が転倒したのかはよく分からない。
足が痛いとかフラフラしてたとか言ってたけれど、はっきりとはわからない。

最近暑いので熱中症の可能性もあるのかもしれない。父が「熱中症かもしれないから水を沢山飲んだ方がいい」と母に言ってたが、母の返事はなんだか適当だった。「あーはいはい」みたいな。

母は転倒することが多い。
前あったのは、居酒屋で夕ご飯を食べたあと、靴を履こうとして転倒して、その後家でも玄関で転倒した。
あの時はお酒が入っていたからという飲もあったかもしれないが。

あとは、転倒とは少し違うが、電球を変えようとして椅子から落っこちたりもしてたな。

母の歩き方を見てるとたしかになんだか歩きにくそうな感じにも見える。靴があってないようにも見える。明らかに歩きにくそうな厚底の靴を何故か好んで履いていたから。
ただ昨日はサンダルを履いていたので、靴は特に関係ないのかな。

まあ一番の原因は、病気のせいもあってかなり筋力が落ちてる事だと思う。
普通の人なら問題ないようなちょっとした坂とか段差でも、体を支える程の筋力がないのだろう。

今回は幸いにも腕を擦りむいたくらいですんだけど、これが骨折とかしたら大変。

これからは母をあまり1人で歩かせない方がいいのかもしれないが、本人は「大丈夫」って言うんだろうな。
これからは1人で歩くのはやめろとも言いづらいな。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.