お盆のホームセンター
- カテゴリ:日記
- 2020/08/13 07:41:25
ナンチャッテP新作コーデ
もらったステキコーデ♪:17
お盆に入って、、これは、、、平日絵はないですよね…(^^;
忙しかったです。
今日は一番暇なレジだったのですが、朝イチの1時間10時出勤の人が来るまで
資材館の入り口レジでした。
ここは、1台になるとかなり忙しいです。
混むまでは、私は掃除をします。
本来なら、閉店時にしておくべき仕事だと思うのですが、社員が指導しないと
アルバイトでは気が回らないでしょうね。
私は開店直後に汚れてるのは、だめだと思うので時間の許す限り掃除します。
レジ周りを掃いたり、拭き掃除をするだけでなく、木材カットなどをする加工室や
お客様が工具を使って買ったものを切ったりできるセルフ工房も木くずや切れ端などで散らかっています。
それらをきれいに片づけて、余裕があれば、ドアも拭きます。
今のコロナのことでやっているのではなく、ずっとやっていることです。
今はさらにレジ周りや袋詰めをする台はアルコールで拭いています。
かご拭きは、閉店作業でやってるようなので、よほどひどいものだけ拭いています。
腕が痛いから、以前ほどにはできませんが、できる限りのことはしたいと思っています。
10時出勤の人が来て、真ん中の一番暇なレジへ。
でも、今日はそのレジは切り花を買うお客さんですごく忙しかった。
お盆ですからね。
お仏壇の花や墓花がよく売れていましたが、、、安すぎない??
劣化してるわけでもないのに、3割引や半額でした。
お盆に入ったので売り切りなんだろうけど、、赤字で売る必要はないと
私は思います。
劣化してるなら別ですが、値下げが早すぎます。
母の日のカーネーションなどもそうです。
ま、カーネーションは母の日すぎると売れなくなるので値下げしてもいいですが
バラやベゴニアまで値下げする必要はないと私は思います。
本部の指示なので、上がバカなんですけどね。
会社って、自分の懐傷まないから、無茶苦茶しますよね。
商売がわかってないなぁって、いつも思います。
値下げしても売ってしまう方がいいものと、そうじゃないものが一緒くたで値下げしたりしなかったり…。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
私なんかが何言ったって駄目なんですけどね。
私はやっぱり、みんなとは違うなぁと思います。
商売の基本は利益3割です。
ま、人件費やその他の経費が掛かるので個人商店とはまた違うんでしょうけど。
植物は生き物なので、育つし、枯れるし、他の売り場とは違います。
私が担当してた頃の店長は、全部自分にお伺いを立てて承認しないと値下げ禁止、だった。
申請書を書くのだが、植物なんか、その日に返事もらえないと売り逃す。
すぐに返事もらえないんだったら、全部廃棄になる!と脅してあるていど
任せてもらった。
自分の店の売れ筋や、動きは現場が一番わかってる。
切り花は劣化すると廃棄しかないので、綺麗なうちに値下げして売り切りたい。
売れない洋花は、速攻値下げ。
土に植わった苗や鉢花は、どのくらい売れば黒が出るか?仕入れ値からわかるので
黒になった地点で動きが悪かったら値下げ。
置き場所を変えたり、それでも売れなかったら、寄せ植えにしてしまったり。
植物の売り場は、担当者次第なので、すごく考えてやっていました。
それをほかの人にやれと言っても無理だよなぁ。
私自身も、それで頑張りすぎて体壊したんだし。
人が少なすぎるんです。
で、楽しようと思ったらいくらでも楽できる。
それが許されるから、みんなどんどん手を抜く。
若いパートさんは日曜祭日盆暮れ正月GWはお休みです。
そんなん、販売の仕事したらアカンワ。
以前はそれをアルバイトで埋めてたんですが、アルバイトがまた、来ない。
応募がないだけでなく、働かない。
少し前なら、大学生なら空き時間も来てたし、休みの日は7時間8時間働いてた。
今の子たちは4時間。
しかも、無断欠勤とか、、するし。
人手不足は深刻です。
スーパーと違って、ホームセンターは接客が多いです。
ま、工具とかちょっと普通の人にはわからないようなことは仕方がない。
でも、何でもかんでも従業員呼びつけて聞く。
理不尽な文句も多い。
でも、これ、うちの店の客の特徴らしい。
ぶっちゃけ、程度が低い。
社員はいろんな店を見てるので
「ここの店、すごいな。そんなん言う客、おらんで、普通…」
全店の中で客層ワーストワン!
そやろな…。
わかるわ。
すぐ怒る。
すぐ大きな声を出す。
私たちのことを馬鹿にしてる。
理不尽なことを言う。
言ったもん勝ちと思ってる。←これを許す店も悪い。
レジ袋有料化になってから、どれだけ嫌な思いをしたか。
毎日文句言われる。
「シール(=代済みテープ)でいいですか?」
「いいよ。」
シール貼ると
「なんで袋、くれへんねん!袋に入れろや!」
「有料になりますが、よろしいですか?」
「なんで、金とるねん!」
「スイマセン。政府の方で決まったことなので」
「ほんだら、ええわ!」
マイバッグ持ってきてくれ。
それ、他の店で言う?
多分、ホームセンターという店を馬鹿にしてる。
そこで働くパートの私たちを下に見てる。
だから、何度聞いても無視したり、怒ったり、怒鳴りつけたりするんだ。
挙句、お金投げつけたり、先にお札を「お預かりします」って言ったら
「アンタ、お金とったやろ?」とかいうんだ。
私は人さまのお金なんか1円も欲しくないし、店で扱うお金は
お金であってお金でない。
自分で働いて得たお金以外は欲しいと思わない。
なので、「大丈夫ですよ。カメラに写ってますから。」って笑顔で切り返すことにしてる。
でも、もちろん、そんな訳の分からん客ばかりじゃない。
9割がたは普通のお客さんだ。
笑顔で対応して、笑顔で帰っていただく。
さて、明日も忙しいんだろうなぁ。
旅行などに行かない分、ホームセンター(うちは複合店)に来て買い物を楽しむのかもしれない。
家電量販店や100円ショップ、安い衣料品メーカーが店子に入ってるし、
スーパーもあるので、市内ではうちに来たらほとんど買い物は済む感じだし
駐車場も時間無制限なので長居する人も多い。
しゃぶしゃぶ店や唐揚げ店も敷地内にできたので何にもない田舎の市内では
絶好の時間つぶし場所だ。。
おそらく明日も切り花が入ってくるんだろうな。
今朝から、少し復活したので、明日一日頑張ってきます。
当選のお知らせありがとうございます。
出品できましたのでご報告します。
出品日時:8/27 14:18
出品アイテム:「10周年 お祝いメダル」
検索ワード:nikoniko
です。
どうぞよろしくお願いします。
おめでとうございます!
黒ガチャ普通品セット当たりました
不用品を出品して
キーワードを私の記事にコメントお願いします
今日もすごく忙しかったです。
平日であって、平日ではないですから…。
でも私たちは平日の時給で働いてますけど、、。
でも、駐車場を無料にするといろいろ問題あるんですよ。
出勤時に置いて、半日置きっぱなしとか、反対に帰ってきてからおいて
自宅の車庫がわりとかにする人いますから。
お盆最後の週末、明日明後日も混みそうですね。
駐車場の時間無制限って、本当に長居できそうな所ですね。