Nicotto Town



【 舞妓はん遊び⠀】八朔~舞妓・芸妓の新年~


昨夜、タマちゃん企画【 舞妓はん遊び⠀】に参加してきました。


❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅

タマちゃんの日記より
【八朔】
旧暦8月1日の「八朔」は、かつてこの日に稲穂の神に豊作を祈ったことから「田の実の節」とも呼ばれていました
「田の実」は「頼み」に通じるため、八朔にはお世話になっている人に挨拶回りをする習慣がありました
五花街では今も、この習わしを継承しております
8月1日に黒の絽の正装で、舞妓は奴島田、芸妓は島田に髪を結い上げ、師匠やお茶屋を回って「おめでとうさんどす」と挨拶を交わします

❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅

舞妓はん、芸妓はんの年中行事を知ることが出来、楽しかったです♬
タマちゃん、楽しい企画をありがとうございました^^
参加されたみなさま(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

タマちゃんのアルバム ↓
https://www.nicotto.jp/albumsquare/detail?user_id=429797&id=12557

アバター
2020/08/14 17:05
コメントをありがとうございます m(__)m

つい先日、祇園の芸舞妓の日々のドキュメンタリーを拝見したばかりです。
ゆかしい風習ですね。
真夏に絽とはいえ黒留め着て「おめでとうさんどす」と挨拶し合うところに、彼女たちの粋を感じます。
アバター
2020/08/13 14:03
ここニコタで今日の風習を学べるなんて、なんて素敵なんでしょう^^v
楽しみながら色んな経験が出来て良いですね~♪
アバター
2020/08/09 22:19
アルバム広場で拝見しました。
八朔という文字を見て食いしん坊の私はあの柑橘類を思い浮かべてしまいました。
暑い中舞妓さんたちはご挨拶回り大変なんですね。
アバター
2020/08/09 21:31
楽しいお遊びどしたなぁ^^
暑さ吹っ飛ぶ日本文化の髄を感じさせてもらいました〜
みん佳はんもおめでとうさんどす❤︎
アバター
2020/08/09 21:06
みん佳はん☆彡

「おめでとうさんどす」

いつもながら 美しい芸子さんどすなぁ♡


昨夜はお疲れ様でした〜~~
楽しい楽しい時間でしたね~~
感激ლ(^^。ლ)♪
アバター
2020/08/09 20:00
みん♪ちゃん
赤い浴衣も かわいいよ~♬♫♬
アバター
2020/08/09 19:10
  ∧∞∧     
 (*>∇<)  NICOTTO DOLLS GALLERY からお知らせ
〵ノ∪━∪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

たま吉はんプレゼンツ「舞妓あそび 八朔のご挨拶回り」のページができました。
                小鳥のミュミュ制作

今回は、芸妓さん、舞妓さんたちが8月1日に黒の絽の正装で、師匠やお茶屋を回って「おめでとうさんどす」と挨拶を交わす八朔のご挨拶回りです。

「舞妓」→「八朔」です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

N I C O T T O ◆ D O L L S ◆ G A L L E R Y

https://sites.google.com/view/dllsgllry

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

時間の無い方はこちらから、直接飛べます

https://sites.google.com/view/dllsgllry/maiko/八朔

リンクチェックとお知らせで伺ってます。

外が死にそうに暑いので、今回は青を基調になるべく涼し気なページ作りを心がけましたw
アバター
2020/08/09 12:47
おはようさんどす~
昨日は暑い中、挨拶回りご苦労さんどしたなぁ~
また気ぃ引き締めてお気張りやす~m(__)m

粋な芸妓姿のみん佳はん、お綺麗どしたわぁ~
今度は舞妓のOFF会(!)どすなぁ~
アバター
2020/08/09 11:03
おはようさんどす。
ゆうべは楽しかったねぇ。
リアルの芸舞妓はんはこの暑い中黒紋付きでご挨拶回りなんて
本当にご苦労様です。
ネットで調べたけれど、汗だくにもなってないのよね。
私だったらお化粧がはげてどろどろになるわー と思いましたw

【舞妓はん遊び】のページを作りますので
URLと画像をいただいて参りますねー。
(d゚ー゚*)ありがとーっ.。.:*
アバター
2020/08/09 10:17
おはようございます。昨夜はありがとうございましたー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.