Nicotto Town


だいしょうじ


交通渋滞?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/29
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
ペット海浜公園 7

ヒツジ学園ではバスがくるし

ペット海浜公園では潜水艦がくるし
どちらもタイミングを見計らわないとむつかしい場所ですねww

アバター
2020/08/04 08:25
yutakaさま
此方の施設の広告を見ますと、オストマ対応しますとか酸素ボンベ対応(肺気腫)とか、いちいち但し書きがついているものがあります。
ってことは普通の施設では看護師がいるといっても無理なんですね!
困ったもんですね!!

うちの悩みはお風呂です。
母の施設を見学した時、大風呂は温泉なので、いつでも入浴可能ですと言われましたが、
車椅子対応のスロープは片方にだけ手すりがあるので、夫には無理。
では手すりを使って浴室に入るのかというと、それも無理。
母の個室には、一般的な手すりが設置されていて、やはり夫の麻痺側には対応できず無理。
施設だと個室の風呂を改造するなんて無理でしょうし。(手すりは力が入るので新築時対応が望ましい)

実家の浴室は祖母が膝を悪くしたのでずいぶん手すりをつけていました。
「うちのお風呂なら楽に入れるでしょ?」と母は自慢げにしていましたが、
実情は浴槽は無理でシャワーチェアに腰かけてシャワーを浴びるだけ。
でもおかげでお風呂もほっとするわって笑顔で答えていました。

それぞれに違いがあって、それぞれに苦しいですね。
ケアマネさんには「駄目だった、オストマ―対応してなかった」とはっきりおっしゃった方がいいと思います。便は一日一回は出るものですから、確認を怠ったわけですものね。
アバター
2020/08/03 22:02
だいしょうじさん こんばんわ

昨日は日記に有難うございました。
介護の事で早めに対策をと言って下さいますが、うちのは一寸難しい事が
あるので、悩みの種なんです。

先日ケアマネに勧められてたショーとステイに初めて2泊3日で行ったのですが
やっぱり失敗でした。看護師が居るから安心だと聞いてたのにあのオストマーを
扱う事は一寸難しい作業で、あれさえなければ簡単で預けられるんですが、

金曜の朝から行き一泊して土曜日2泊目して日曜の16時に迎えに行きその間
オストマーを張り替えたのは土曜日一回だけ、それ以外全く放ってあった様で
帰ってからどうなったと思われます?シャワーにも一回もかからず、

ボストンバッグに一杯になるほど寝間着2種類、昼間の服上下、2種類下着も
2回分別々に袋に入れ言われた様に氏名を入れ、書面通りに用意して行ったのに

全く着替えもしてなくて帰りの服装は行く時着て行った開襟シャツを金曜夜着た
寝巻の上に(その寝間着は、暑い時で長いパジャマのパンツでなく6分丈で揃いの
Tシャツになってるのを新しく2着買って置いたんです)着せて寝間着パンツ姿で
したから変な恰好でした。

帰宅して開襟シャツの下は寝間着のTシャツに、行く時着せて行ったランニングで
パンツもランニングシャツもそのまま着てました。

そして一番心配したオストマーを見た時愕然として慌てて風呂場に連れて行き袋の
貼り付けてあるのが浮いてパンツにベットリついていて泣きたくなりました。

そして肌に長らく便がついてると爛れて赤くなってしまうんです。それを防ぐ為に
袋を取り外したあと、突き出ている小腸のぐるりの肌に塗って薄い膜を作る訳です

それも一緒に入れておいたのに使ってなく看護師は知ってますからと言ってたのに
酷い事になっていてガックリしています。

立派な建物で設備の整った新しく出来た施設なんですが、いつも行ってる所は
ショートは無くてデイだけで、其処でも一切シャワーもせず時々失敗して違うパンツ
で帰宅する事もあり、私にとっては行く支度して出すまでの苦労があるだけで
何処も安心して送り出せないでいます。あの障害さえなければどんなに楽だったかと

前以て家に来て契約するので説明して置いたのですが、風呂は週に2回と決まってる
為、今回はシャワーも出来なかった、蓄弁袋は土曜貼り換えたと書いてました
アバター
2020/07/29 17:37
しぃさま
二か所共にってのは・・・ちょっと辛いですよねw
アバター
2020/07/29 14:42
消えてる瞬間に自分が見てるのか・・・瞬きでもしてるのか・・・

何もない場所でも見つけられない時があるのに

物体で隠されたら見つけられません!文句言いたくなりますwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.