Nicotto Town


だいしょうじ


またピンクの背景の日

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/28
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 6
教会広場 10

あわただしく過ごしているので、え?また??って感じです。


高校の同級生のお兄さんがテレビに出ました。
お宝拝見「開かずの金庫」という企画。
土方歳三の遺品があるのではという触れ込みでしたが、先代社長も知ってる私としては・・・ん???・・・って感じ。
もしもあったら博物館に寄贈してるはず。

案の定それはなかったです。
かわりに絵や彫刻などの逸品が続々と。
小説「芦火野」のモデルになったレストランですから、生原稿もあったのに紹介されず。
テレビさんがお好きそうなものばかりピックアップww

現社長が、火事のあと大枚をはたいて復元したステンドグラス、フランスから材料を取り寄せて復元したのに、その値段よりも低く査定されていたのは残念でした。

函館の「五島軒」です。

先代社長のお母さまが入った老人ホームの評判がよくて、我が家も祖母の入る先を探していた時に先代社長から勧められました。入ったら、認知症で険しい顔をしていた祖母がとても穏やかな顔になりました。

アバター
2020/07/29 17:42
カレーって安くお昼が食べられるからねぇ
本当に美味しいのはイギリス風だったかな、コース料理です。
薄利多売に商法を変えてるよね。両陛下にお出ししたのが鴨肉のカレーだから、そこで突っ込んで商売続けるしかないね。
妹夫婦が食べに行った時、予約してないからお部屋をつかえず、料理もありきたりのものだったと嘆いてた。
カレーはあったけどwww
アバター
2020/07/29 14:06
札幌には3軒あるけど、みんな「洋食バル」ということで、カレーがメインの軽食屋です。
だからこっちで五島軒と言うとカレー屋という認識かも・・・
アバター
2020/07/29 05:47
みうさま
あのガラスは日本製では駄目で、全部フランスからとりよせたんですって!
五島軒の火事の後、これだけは絶対に元の姿に復元するって頑張ったのだそうです。

札幌にも支店だしたんですか?!!若山直くん、頑張ったなぁ~笑。
私の同級生はその弟の、央くんです。
アバター
2020/07/28 22:25
見ましたよ~~
(新しいTVは夜の番組を全部勝手に録画してくれてるので、1週間分いつでも見れる)
五島軒!昔、夫とのデートで行きましたわ~~
今は札幌にも支店があるけど、本店の格調の高さには及ぶべくもなく。

そして、あのステンドグラスの修復費ってそんなに高かったんですか!ビックリ~
アバター
2020/07/28 15:14
めいさま
カレーがウリですが、私はここのアイスクリーム(フランス風)が絶品だと思っています。
むかしから、ウエファースが添えられていて、ダブルで注文して、一個食べてウエファースで口休めしてまた食べるの。上品な甘さがうれしいです。
あとコース料理の最後に出るデミタスもおいしかったわ♪
弟が高校二年間のクラスメートだったんです。
アバター
2020/07/28 15:08
☆だいしょうじさん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

開かずの金庫に同級生のお兄さんが登場。
知ってる人がテレビに出るとテンションが上がりますよね。
小説のモデルになったレストランなんですね。
ちょっと懐かしいかな?
アバター
2020/07/28 13:06
しぃさま
たいてい見ないんですが、五島軒と土方歳三とあるのを番組欄で見て、慌ててビデをにとって、
今朝見ましたw
父のお骨収めの後、五島軒で食事をして、私は同級生に挨拶するつもりだったのに、社長のお兄さまが挨拶に出てこられて、所蔵品やステンドグラスなどを案内してくれました。
おまけにお香典がわりにとカレーの詰め合わせも頂いて・・・w

そのときにステンドグラスの復元に費用をさんざん愚痴ってましたので、
どう査定されるのか興味津々だったんです♪
火事の前のしつらえはよく覚えてたから、その雰囲気を壊さず、頑張ったなぁと思いました。
アバター
2020/07/28 13:00
こうちゃん殿さま
明日があるさ♪、ねw
アバター
2020/07/28 12:34
あら~!放映前に知りたかった~!

開かず・・・は2番組ぐらいやってるからたまに見たり

みなかったりで昨日は違うの見ちゃった~!!!
アバター
2020/07/28 12:08
だいしょうじさんへ

 「教会広場」は、15キラキラ

出ましたよ。

 明日以降、頑張ろうね!!

>だいしょうじさん



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.