Nicotto Town


シン大尉の従軍日誌


ニコタは社会勉強

先日から、私の中2の娘もニコタにデビューしました。

毎日オンして、それなりに遊んでいるようです。(^ー^)

でも・・・どうせなら、ニコタで、社会勉強になればいいんだけどなぁ・・・^^;


日本全国から参加のの不特定多数の世界。

小学生から、還暦に近い人までの幅広い年齢層。

もちろん男性も女性も(中には中性も!?)入り混じっての世界。

相手の顔が見えないだけで、実社会とほぼ同じ世界なので、言葉使いや挨拶、態度などの道徳や常識を、学び取ってもらいたいと願っています。
(ある意味、相手の表情を見ることが出来ない完全な言葉だけの世界ですから、リアルの社会より人との接し方は難しいのかもしれませんけどね^^;)

横柄な言葉を使う人、たいして仲良くもないのに(始めて出合ったばかりとか)タメ口やなあなあの言葉使いの人、見ていて気分を害する人 等々・・・こういう、自分が嫌だな~って思う人に出会ったら、『自分はこんな人にならんとこ~』と思ってほしい(反面教師)し、『人のふり見て我がふり直せ』の気持ちで、自分を見直してほしい。。。

その逆で、言葉使いのきれいな人や、気分が良くなる(楽しくなる)ような人に出会ったら、どんどんその人の真似をして、いいところを吸収してほしい。。。

いずれ、必ずリアルな社会に飛び出していくんだし、せっかくタダで社会勉強ができるんだから、そういう気持ちでニコタを楽しんでくれたら嬉しいなと思っています。

まだまだ未熟ですが、うちの娘に出会うことがありました時には、ぜひ暖かく接してやってくださいな。。。   ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ  (う~ん・・・親バカw)

アバター
2009/10/14 23:39
素敵なパパですね。(^^)
アバター
2009/10/14 11:19
大人も子どもも、良いことも悪いことも、社会勉強の一環として楽しく遊びながら

学んで行けるといいですね^^

優しいお父さんですね~♪
アバター
2009/10/14 00:36
常識のある人ばかりだといいですよね^^;
ネットは楽しい^^と思えるような・・・。
お嬢様にとって、素敵な出会いが出来るといいですね^^
アバター
2009/10/13 23:30
なるほど。そうですね。
これだけ携帯電話やらPCやらでネットと関わるのが当たり前の時代だと、文字だけで気持ちを伝えたり汲み取ったり、それを上手にできる必要がありますよね。ニコタも立派な社会勉強になるかもしれませんね。

とても良い教育方針だと思います^^
アバター
2009/10/13 16:36
大尉の優しい親心が伝わってくるよ~( *´艸`)クスクス
そうだよね、ここはホントに文字だけの世界だけど、
吸収することも多いよね♪
いつか娘ちゃんと釣りご一緒できたらいいなぁ~(^∀^*)
でもわたしの言葉遣い&接し方はどうだろう・・・凹○コテッ 
アバター
2009/10/13 03:47
言葉遣いがきれいな人がいますよね。
私もあんなふうになりたいと思いますが、なかなかうまくいきません。
アバター
2009/10/12 23:44
自分の時には、ネットがなかったから ちょっと怖い気もしますが

ニコなら大丈夫でしょう・・
アバター
2009/10/12 23:29
こんばんわ、休日関係なくお仕事だったですわ.。o○
私の所にもお嬢様、ご挨拶に来ておりましたわよ♪

それよりガチャの目玉品出ませんわ.。o○
アバター
2009/10/12 23:11
娘ちゃん、訪問したらちゃんとお礼に来てくれましたよ。

シンパパも来てくれましたね。親心ね(^ ^)

思春期にパパと一緒に楽しめる趣味があって素敵ですね。

あ~私も優しい父が欲しかった~w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.