Nicotto Town


✪マークは作り話でし


カレイドスコープ

連休なので、
姪っ子がやって来た。
子供に大人の話は退屈だ、
一緒に遊ぶことにする。
私の部屋は子供には宝箱で、
目をキラキラさせて色々と聞いてくる。
その中でも一番気に入ったのが、
万華鏡だ。
遊園地の売店や夏祭りの夜店に行くと、
必ずと言っていいほど見かけた玩具だ。
今も数は少なくなったけど、
絶滅はしていない。
あの三角形や丸の筒の底に、
薔薇模様や幾何学模様の物が美しく広がる。
大人用にと本格的なものもある、
当然お値段もそれなりだが。
置物飾りとしても使えるからさすがである。
材料を探して、
二人で作ってみた。
高価で美しいものはいくらでもあるが、
自分の手で作ったものとはまた違う。
一生懸命に作った万華鏡、
嬉しそうに持って帰った。


アバター
2020/07/26 00:42
友人の造形作家は自然素材を入れるのを作ってるよ。
以前一緒に子ども向けのワークショップをして
秋の野原を歩いて見つけた小さなタネや綿毛やツルの先の
クルクルってのや、を入れるの。
自然物の思わぬ形にみんな喜んでて、大人も感動♪
今度季節が変わったら姪っ子さんとまた作ってみてね。

姪っ子さんにとって、きっとブラしゃんは面白くて
刺激的な大人なんだろね^ - ^
アバター
2020/07/24 23:55
そういえばうちの会社の近くに万華鏡博物館?あります
きれいだよね~
アバター
2020/07/24 20:24
百眼鏡・百色眼鏡とも言うんですね・・・(*´︶`*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.