Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


ペンギンが教えてくれた物理のはなし



渡辺佑基・著 河出ブックス を読んだ

空を飛ばない鳥なんてコシのない讃岐うどんのような
ものーと書いているから、香川県出身なのかと思ったら
岐阜県生まれだった

マグロとホホジロザメ(映画『ジョーズ」で知られてるらしい)
は水温より10度も高い体温を保てるおかげで平均時速7キロで速く
遠くまで泳ぐことができる 魚は変温動物と思われている中の例外だ

車の燃費よりシビアなのが、液体の中を動く物体の受ける抵抗だ
「(液体の密度)×(速度)の二乗」に比例する
水中と空中で同じスピードを出したとしたら
水中では800倍も大きな抵抗を受けることになる
速度の二乗に比例して増えるから速く泳ぐことのコストが
桁違いに大きくなる

動物は回収しなくてよくて記録計だけを回収しようという
アイデアはよかったが、電気抵抗地が異常に高くなった
火薬入り結束バンドは電流を通せずに失敗した

人間は体重のおよそ8%が血液、アザラシは体重の15%が
血液、加えて血液中に含まれる赤血球の体積割合(ヘマトクリット値)
が人は40%くらいなのにアザラシは60%なので、アザラシは
濃い血をたくさんもっていて酸素を多く蓄えられる
アザラシ、ペンギン、クジラ、ウミガメと海に潜る動物は
例外なく体幹部の筋肉は赤黒い色でミオグロビンという
筆者はバイカルアザラシ、ズキンアザラシ、アゴヒゲアザラシの
肉を食べたことがある どれも血なまぐさくて「フクースナ」
(おいしい)の顔もこわばりがちに我慢して呑み下したそうだ

あれ~ペンギンが教えてくれたってタイトルに
騙されて読んじゃった気がする

アバター
2020/07/26 21:51
紫水晶さん
今日は成立したくなる応募があってよかったですね
また違うコーデを沢山見せてください('ω')ノ
わたしはペンギンがあれば一生暮らせます(^<^)
アバター
2020/07/26 21:46
こんばんは(*'▽')

フリマも最近は同じような見飽きたアイテムばっかりの
出品で、つまらなくなってます><
たまに(本当にたまに)好みピッタリっていう
応募があるから、フリマはやめられないのですけどね^^
アバター
2020/07/23 20:25
そうでしょ~~~
フランス領基地での食事なんかも書いてるのに、自分はフランス語がわからないから
談笑に入れなくてさっさとデータ集めに外に出たなんてね、
ペンギンがどんな物理を教えてくれたのか読んでもわかってないー
抵抗求める式も不完全だったんじゃん(-ω-)/
アバター
2020/07/23 17:51
人が歩く速度が時速4km。寝ている時も、その倍の速さで泳ぎまくっていると疲れそう。抵抗は、その式に形状係数がかかってくる。ぺっちゃんこだと、まともに抵抗がかかり、マグロの紡錘形や新幹線の流線形だと抵抗が小さくなる。雨粒もまん丸のままだと、ピストルの弾くらいに早くなるかもしれない。空気の抵抗でぺちゃんこになるので、ゆっくりと落ちてきてくれる。ペンギンの話は、何処に行ったのだ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.