県境を越えるな観光、諏訪に行く(その3
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2020/07/14 11:01:23
ツィッターがちょっとバズってました(笑)
まあそんなにすごい数ではないでしょうけど
私のつぶやきにしては、かなり多いリツイートや「いいね」
をいただいて少々ビックリ。
ある生物界隈で有名な方がgotoでお嘆きになっていたので
「県境を越えない観光に適用すべき。地元民が地元の産業を
応援するのがいいと思う。」
というのを着けたらそれが。
わたしとしては、みなさん同じことを思ったり
すでに言ったりしてると思っていたので
2桁以上のリツイートで目を疑いました(笑)
私のツイートが広がってくれるといいなあ。
できたらgotoの運用の見直しをしてもらいたい。
この諏訪の観光でも現場の方が「来てくださるのは嬉しいけど・・・」
という、大変に苦渋に満ちた言葉を言っているのを聞いておりますし。
せめて同じ県内の人間が観光に来るのならば
まだマシというかウェルカムなんじゃないかなあ。
そんな思いを感じる今日この頃のつぶやきが
共感してくださって有り難いですー。
さてさて、予定は決まりましたので金曜日当日の朝。
起きてから出かけるまでの持ち時間は約1時間少々。
前の日には荷物の用意を済ませて、優待券は
カバンの中に。
切符はあらかじめ有人駅に出たときにカードにて購入してあります。
だってカード払いしようと思ったら
有人駅でないとできないんですもんー。
現金払いだとポイントはつかないので
カード払いを優先します(笑)
しかし諏訪観光は現金も用意します。
小銭も念のために。
これ、あとから役に立ちました。
やっぱり小銭は幾らか持った方がいいですねー。
思った通りの雨の朝。
最寄りの駅までは夫君に送ってもらいました。
ああ、そうそう。
足湯に入るためにズボンは裾をまくれる
プリーツタイプのだぼだぼしたやつ。遠目だと
プリーツスカートっぽく見えるかも?
裾をまくったときに止めるゴムのベルトも持ったヽ(^o^)丿
もーどんだけ足湯に入りたいんだっていうくらい
気合い入れて足湯の用意してますっっ。
足をふくためのタオルも小さいレジ袋に
入れてカバンに入ってます。
準備万端、抜かりなく。
傘は折り畳みをカバンに入れてある。
これはもぉ上諏訪についてからは、彼女の車で移動なんで
傘を差さなきゃいけない場面は少ないと思っているものですから(笑)
さあて、駅に着きました。
通学時間ですから駅には学生がみっちり。
電車の到着は3分遅れ。
まーこれくらいなら岡谷で乗り継ぎできるでしょー。
この時は、まだそう思っていたのですが・・・
明日に続く
<昨夜のわたし>
家族に乾杯、以前の録画の番組ですねー。
さあ今日の一冊
中村光「聖☆おにいさん 17」
ピンヒールのルシファー、側溝にハマった網の蓋の上を
かっこよく歩けるなんて、すごすぎますね(笑)
よいこは真似をしないように♪
提案した政府の顔も立つし、なにより現場で働く人たちが
安心なんじゃないかと思うんですよ、地元民の観光ならば。
そして地元民も地元の高級ホテルや老舗旅館に泊まって楽しめるって
滅多にできないことができると思うんですよね。これからの観光の在り方として
試金石にもなるんじゃないかと・・・
じりじりさん>ミシガン州のマウントプレザント市(昭和40年6月)
姉妹都市提携をしていますねー(笑)
かめさんは、ズボン派なのですね。
ズボンを好む女性は活動的ですね。
僕はミニスカートを履いた女性が好きです。かめさんは、履かないのですか?
岡谷市はオイラの町とは姉妹都市^^
今調べたら昭和からのお付き合いらしい^^;
でもいい機会ですから地元の元気のために
地元で経済を回すのが今はベストですよね。
善光寺はカード払いでお守りが買えました(笑)
みみさん>車内で買うと現金払いです、
わざわざ行くのではなくて用事があって
有人駅のほうに行ったときについでに買います。
観光や宿泊も郷土の人達が改めてよく知っておくという意味でも
同じ方向で良いんじゃないかなと思いますね。
今まで、何度か言われてきたことでもあるけど、コロナで際立ったと感じます。
都会に本社や本店を置いている企業も地方へ分散するような傾向だそうですし。
神社の賽銭とかカード払いってちょっと嫌すぎる…(爆
お、お…ハプニングの予感…((o(*^ω^*)o))わくわく
ピンヒールで網の上を歩くって~ ハマるでしょ~ガッツリとw
あらかじめ切符を買っておいたということは、そのためにわざわざ有人駅まで別の日に買いに行ったということですね?
車内では買えないのですか?
北信のJR は不便なのですね。
それとタオルを小さなレジ袋にいれたとありますが、この手は、もうすぐ使えなくなりますね。有料化でコンビニの袋が入手しにくくなりますから。