Nicotto Town


B5コピー用紙


セルコレのこと

switchで出てるセルコレをやってました
一応ストーリークリアして、依頼100%+ほとんどの店Lv10にした辺りです
というわけで色々メモです

正式名称は「SELFY COLLECTION 夢のスタイリスト」のようです
セルフィはポケットランド(ポケラン)とかのアバターの名前です
他にもいくつかセルフィを使ったゲームあるらしいですがその辺は詳しくないので省略します

セルコレのアイテムの中にはポケランとかで見たアイテムもあります
でもポケランとか他のゲームと連動させて衣装ゲットとかそういうのはないみたいです

価格は1980円でダウンロード版のみのようです
ポケランのガチャ価格を考えるとものすごく安く感じます
追加コンテンツとかはなさそうです



やってみた感じ、読み込みやセーブが多くて待たされることが多いです
そして頻度は高くないですがたまにエラーが出てゲームを終了させなきゃいけないこともあります
でもゲーム自体はシンプルなので操作に迷うことはあまりないはずです

ストーリーはツッコミどころ探しながらやるのがよさそうです
ところどころ重い設定もありますが、私は特に気にならなかったです
個人的にはゲームにストーリーを重視するのならおすすめしないかなって感じですね

ゲームは依頼に合ったコーデをする感じです
ストーリークリアするだけなら結構簡単ですが、衣装数が多いので衣装を全部集めようと思うとかなり時間がかかると思います
っていうか全部集まる気がしません

依頼された要素を入れていけば予算オーバーしまくっても最高ランクのSを取れることが多いです
左側に現在のコーデで依頼の要素とかをどれだけ含んでるかのゲージがあるので、そのゲージをできるだけ満タンに近付けるようにするといいです
ゲージには限りがあるので、ゲージ以上に要素を詰め込む必要はないです
予算もゲージがありますが最低ライン以下は変化なしなので思い切り予算オーバーするのもいいかも

高い難易度の依頼の場合、条件を満たすために見た目が変なコーデになることも多いです
依頼はお金や経験値を稼ぐためと割り切った方がいいのかもって思いました

依頼をAやSランクでクリアすると衣装がもらえますが、一度受けた依頼は後から再挑戦できます
その場合経験値やお金は入りませんがアイテムはもらえるようです
むしろ後からの方が衣装増えてクリアしやすくなるので、まずはストーリーを進めてお店を全部出すことを目指した方がいいです
後からS取れなかった依頼をクリアしていくといいです

そしてちょっと知っておくといいのが、アイテムやお店にもレベルがあることです
特にお店のレベルは上がると買える品物が増えるので重視した方がいいです
お店の経験値はお店のアイテムを買ったり、お店のアイテムを使って依頼をクリアすれば上がります
しかし髪は1つずつしか使えないのに髪しか売ってないお店が結構あるので、経験値を上げるのが少し大変です
私も今2つの店が最高レベルになってませんが両方とも髪を売るお店です



着せ替えですが、アイテムがとにかくかわいいです(*´ω`*)
そこはさすがセルフィだなと思います
あと男物のアイテムがあるところが嬉しかったです
ポケランのセルフィも性別関係なくアイテム使えるから好きっていうのがあるので、女物だけじゃないのはいいなって思いました

着せ替えのシステムはポケランよりいい気がします
特に顔は眉、目、口の3つに分かれてるのでポケランより細かい表情の変化が付けやすくなっています
あとアクセの枠が3種類あって、それぞれ3個付けられるようになってます
同じ種類内のアイテムなら重ね順も自分で決められるみたいです

ただ、アイテムの組み合わせによってははとんでもないことになります
特にポーズ変更するアイテムがやばいです

自分で着せ替えたセルフィとかパーツとか並べて画像作る機能もあるみたいですがやってないので省略します



まとめると、
・着せ替えゲームが好きな人にはお勧め
・ゲーム難易度がそんなに高くないのでゲーム苦手な人でも大丈夫なはず
・衣装全部集めたい!って人はちょっと大変かも
みたいな感じです



もし質問とかあればできるだけ答えるのでコメントしてください

アバター
2020/07/07 17:04
>ねこやまさん
こっちは雨が強い時もあったけど今は雨収まってるっぽいです(*´ω`*)
アバター
2020/07/07 07:03
猫辺さんトコは雨大丈夫~?
アバター
2020/07/05 10:30
>ねこやまさん
ゲーム本体は結構値段しますもんね(´・ω・`)
どうぶつの森、気になってるけど多分1日やらない日があるとそこからやらなくなるんだろうなって過去の経験で分かってるので手が出せてなかったりします
アバター
2020/07/04 11:36
うん、やってみた〜い、
でも、Switch入手のほーが難易度高い(苦笑)
どうぶつの森もやってみたいんだけれど〜
ゲーム機高いよー><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.