Nicotto Town



キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/26
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
ビーチ広場1 5

おはようございます(^^♪
キラキラの結果です

アバター
2020/10/16 10:44
ジャスミンさん、あんじょうについて教えてくださり、ありがとうございました☆彡
お返事が遅くなり申し訳ありません。
これからもよろしくお願いいたします(=^・^=)
アバター
2020/06/26 16:25
こんにちは♪
長くなるのでこちらで失礼します<(*_ _)>
あんじょうの意味と使い方ですが。。
あんじょうの意味のニュアンスとしては
大阪弁で程よく、具合よく、上手い具合に、上手にといったような意味です。
元は「味良く」。これが「味良う」になり「あんじょう」になりました。

一方京都では。。
「あんじょう」と表現して、京都の方言で「大事に」というような意味合いを持ちます。「あんじょうしてな」とと用いて、「大事にしてね」。「あんじょうしとくれ」と使って、「大事にしてください」。主に健康などを気遣っての「お大事になさってください」の意味合いで使われる京都弁です。

「お大事に」の意味合いで使われる「あんじょう」。京都の方言では、「お気をつけて」などとも同じ意味合いを持ちます。「あんじょうしてな」や「あんじょうしいな」と使って、「気を付けてね」もしくは「お大事にしてね」。「あんじょう」は「養生」と同じ言葉回しとして京都地方での日常場面に用いられます。

私としては、京都と大阪の間のニュアンスで。。。
程よく召し上がってくださいのイメージで使ってます。

おおきに。。はありがとうの意味です♪
アバター
2020/06/26 15:24
ご近所も軒並みエアコンの室外機が動いてます。
アバター
2020/06/26 11:26
のぞみ子さん、ありがとうね、キラキラ助かりました
アバター
2020/06/26 10:18
ね~む~い~。
アバター
2020/06/26 08:20
雷でまだ行けてなかったんだ、かたじけない^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.