Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


大奥遊び② 



今月のシゴトの締めを終えて解放感に浸りまくっている和.comです。本日、堂々のサボり!

せっかくなので遊ぼうかな~と思ったけど、
実をいえば、私、後宮とか女ばかりの園はちょと気持ち悪くて ( ̄~ ̄lll)
なので子ども枠でいきます。 

大和さんがいい感じで鬼神を使っていたので便乗~♪
マキシプリーツは袴っぽくも使えるので、なかなかに良いですね!
贅沢を言えばもうちょっと丈が長いといいけど。

名前は、竹千代以外だと (。-‘ω´-)ンー 菊千代ですかね? 松千代とか小次郎とかでもいいかな。
名前は、蘭丸になりましたw

一般的に成人は元服を終えた12~16歳、のはずだけど、
その前に養子に出されるケースも多かったはず…… 子どもって何歳まで大奥にいられたんだろう?

家斉の正室・茂姫は3歳で婚約してすぐ家斉(幼名・豊千代)の側に来ている。
茂姫8歳の時に仲良く二人で西の丸(次期将軍の宮)入りだそうだ。
夫とは仲が良かったらしいけど。
こうなると家とか親とかの意識が薄いのも当然、というかなんというか。
精神的には、そもそもどこに帰属していたんだろう? 





大奥遊び① はひとつ下のブログに。


アバター
2020/06/25 06:31
  ∧∞∧     
 (*>∇<)  NICOTTO DOLLS GALLERY からお知らせ
〵ノ∪━∪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

響さんプレゼンツ「大奥遊び」のページができました。
                小鳥のミュミュ制作

響さんの「大奥ごっこしませんか?」のお誘いに、集まった皆様の華やかな艶姿の競演を、
お楽しみいただけます。
「大奥とは・・・」と言う大奥の説明や役割などの解説も付いて、
大奥を楽しめるページになってます。

ページは完成形ではありませんが、これからも、たくさんの方に参加していただいて、楽しめるページにしたいと思います。
まだ、お名前の無い方もいらっしゃいますが、ご自分で名前を付けるも良し
響さんが、付けて下さると言われてるので、頼むのも良しですよ。
こんなお仕事の役につきたいという希望があれば、日記に一緒にあげて下さいね。

「日本人形」→「大奥」です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

N I C O T T O ◆ D O L L S ◆ G A L L E R Y

https://sites.google.com/view/dllsgllry

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

時間の無い方はこちらから、直接飛べます

https://sites.google.com/view/dllsgllry/02/大奥



まだまだ、参加の奥女中、お方様、将軍様などなど、募集中です。
発案者の響さん、または小鳥のミュミュ、ゆきやちゃん、にお知らせ下されば、伺います。

アバター
2020/06/24 16:37
可愛い若様だ~^^
徳川将軍家で御台所が世継ぎを産んだのって、
2代秀忠正室の江(江与)だけなんだよね~
長男が家督を継がない事もあったし……
そういえば讃岐高松藩の初代藩主って、水戸徳川家の長男だ!
(水戸光圀公の同母兄だけど、家督を継いだ光圀公は三男)
父親に隠れて生まれた子らしい……って事しか覚えてない^^;
アバター
2020/06/23 23:08
蘭丸にした。
大和のを凛丸にした。
アバター
2020/06/23 22:29
お子ちゃまもたくさんいたね〜
お嫁さんはほぼほぼ人質なので夫が我が家?
自分の財産もあると思うので自立感覚あったかも!
アバター
2020/06/23 22:13
きゃるっとしてるw
アバター
2020/06/23 21:44
そうだねー〇丸とかもアリだろうねー。
好きな名前を付けてくれてもいいよーーーヾ(≧▽≦)ノ゙
アバター
2020/06/23 21:42
お局様って、実際は、どんな感じなんだろうねぇ。
私は身近で聞いたことないんだよねー。

江戸中期以降は徳川に限らず正妻が跡取りを産んだケース、多くないんじゃないかな?
箱入りなお姫様は、周囲がガッチリ守っていたらしいし (`∇´ ) ニョホ
アバター
2020/06/23 21:39
長男がストレートが跡を継いだパターン、確かに少ないかも (((o≧▽≦)ノ彡
後継になるのは、成人した時、跡を継ぐ必要が出来た時のいちばん上w
アバター
2020/06/23 21:30
蘭丸とか ○○丸もありじゃない?
アバター
2020/06/23 21:30
蘭丸とか ○○丸もありじゃない?
アバター
2020/06/23 21:19
現代のオフィスに居たりするお局様って大抵は一人
それでもひぃぃぃぃってなったりする話聞くのに
大奥は周りみんな敵やライバル・・
女子だけどの世界はきっと相当おどろおどろしかったでしょうね。
調べれば調べるほど正妻として輿入れさせられた京都のお姫様が気の毒になるやつ。
(姫ではないお江さん抜けば御台様は一人も世継ぎ産んでないし)

菊千代くん弓のお稽古って言われたけどまだ遊んでたいのじゃーって感じかな^^
可愛い^^
アバター
2020/06/23 20:25
吉宗って確か四男だよ。
ライバルが次々死んでるから毒殺もあったと思う。
でも・・・個人的には琴姫さんが向いてる気がする(o´艸`)
男装させてお殿様にしちゃいたい。
アバター
2020/06/23 19:20
はーい、よろしく~ヾ(≧▽≦)ノ゙
アバター
2020/06/23 19:20
毒殺って (*ノωノ) エグイわ。そりゃ~あっただろうけど。。。
アバター
2020/06/23 19:15
おお~和ちゃんが、参入してくれた。❤
めっちゃ、かわいいね。
お仕事ご苦労様でした^^
URLいただいて行きますね。
ミュミュちゃんから、お知らせ来ると思うので、待っててね。
アバター
2020/06/23 19:10
かわいい男の子だねー
いくら長男が世継ぎと言っても
毒殺されるのもよくあるからまだ可能性はあるわよ(o´艸`)
アバター
2020/06/23 19:00
徳川は、母が正室だろうと側室だろうと長子相続が基本だったらしいので、
竹千代以外は二番目とか三番目とか、弟でしょう (((o≧▽≦)ノ彡
琴姫様はアクティブそうだもんねーw
アバター
2020/06/23 18:49
お仕事お疲れ様でした( ^^) _U~~

菊千代は竹千代の弟なのかな(・・?
おことにいじめられてそーだな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.