Nicotto Town



息子さんのダイエット日記02

蕗の処理で午後が潰れました。辛かった。


蕗は少し味が落ちますが、固めにあく抜きを終わらせて、使うサイズに切って冷凍できます。
癖の少ない(ないとは言ってない)セロリ感。味はちょっと苦め。

野菜炒めや、煮物、スープに入れます。漬物のバリエーションも多彩。とりあえず、次があるなら、水煮で下さいって横着にも思ってます。
家で一番大きい鍋で、4回あく抜きの為に煮た・・。

旦那さんはちょっと嫌いなようなので、息子さんと私で食べます。

息子さんは味の濃いものが好きではないので、大体スープ(味噌汁含む)に入れて(旦那さんが食べないので)小分けで蕗を入れて出してます。具沢山。

好き嫌いについてよく「食べるように注意しないんですか?」とか言われるんだけど。
「何でも食べないと大きくなれない」なんて、アレルギーで食べられるものがものすごく少なかった私がとても大きく育ったのにそんなウソは言えない。
小食だった息子さんには、もう少し食べないと「栄養が足りない」とは言ったけど、食べれるものをなるべく食べれば、それでいい・・みたいな感じでゆるい。

好きなものが好きに食べれる飽食の今に、偏食はだめとか・・他の食べ物で補えるなら、別に何でも良いと正直思ってる。
食わず嫌いは食べてみるっていうのは良いことだと思うけど、無理強いは良くない。

ちなみに私は牛乳や卵などのアレルギーが酷かった時期に、給食で牛乳を飲むことを臨時できた教師に強要され、アレルギーについて言っても理解ないので、仕方なく飲んで病院に行ってるので尚更。
飲まない、食べないことに理由があったり、体が防衛本能で避けてる場合もあると思うんですよ・・って、ちょっと思う。
無性に「これが食べたい!」って時はその食品に入ってる栄養素が必要な時とか・・みんなあるよね~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.