Nicotto Town


だいしょうじ


とりあえずまずまずですか

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/21
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
展望広場 4

全国統一試験のをするにあたっての相談会議で、
試験場に行くために生徒が必要な日数についても話し合いがあったんだそうで、

道教育長が二泊三日、試験を受けるのに必要だと力説したときに、
文科省の大臣はせせら笑って「日本縦断でもあるまいし、せいぜい一泊、日帰りでも可能でしょう」と答えた。

「とんでもない。季節は冬です。交通機関が吹雪で止まる危険があるので前々拍する子もいますし、前日受験場について当日の試験、終わってもその日に帰宅できないからその晩も宿泊しなくちゃいけないというのが、北海道ではあたりまえです!」

むかしは札幌よりも奥の方から東京に出るには車中で二泊でしょうね。
朝ドラの「なつぞら」は帯広だから、札幌まで行って函館まで行って、それから連絡船が4時間、そして東北地方をすぎて・・・上野につくわけで。

気候の違いもあるから大変ですよね。


私は祖母から、連絡船が欠航したらってときのために宿代を必ず持っていくようにと言われていました。

アバター
2020/05/22 13:12
オレンジブランさま
私は飴ですねw
潰瘍を患っていた時、大量に食べるとだめだけど、何か胃の中に入ってないと吐き気が出るって症状に悩まされてまして。友達とおしゃれして銀座をぶらぶらしてたとき、突然この発作に襲われて、
三越地下の食料品売り場で必死で試食コーナーを探しまくったという苦い経験以来、飴ちゃんさえあればなんとかなるって気がつきましたw
友人も素敵にコーデしているのに、必死で試食コーナーを探してくれたのですが・・・、
さすがに銀座三越って、そういう所が少ないんですよねぇ~笑。
アバター
2020/05/22 12:27
オレンジブランさま
あるあるwのエピソード!
私の社宅友人が長崎出身だったんですけど、まだ結婚前の話。
親戚が泊まりに来て、歓待して空港までお見送りしたんだそうです。
手を振って見送って、帰宅したら、電話が!
「東京に無事着きました。お世話になりました」というお礼の電話だったそうです!!
アバター
2020/05/22 10:09
宿代!

大学に自宅から通ってた頃、昼食代は学食で300円もあれば足りたのですが、
かばんの中には 1枚160円もする ”ステラおばさんのクッキー”を入れていました。
これは通常時は 食べない、非常食です。
もし電車が駅と駅の間で1時間~5時間程度 止まっても飢えない保険でした。
アバター
2020/05/22 10:05
北海道、ぱねえ。
日本縦断も、二泊三日でできると思うなら、やってみろ。>文科大臣
ですね・・^^;


ダンナの実家から出雲空港まで、叔父さんとお義兄さんが
車で迎えに来てくれる。というので 1回お言葉に甘えたら、
叔父さんたちのほうが朝早く出発だった。オレンジブランです。

しかも叔父さんたちは出雲まで来ても、どこか寄り道してくとか、
出雲にしかないものを買うとかを、何もしない。
次からは、「電車に乗り換えるから大丈夫です。」って断っています。
(乗り物酔いするので、実は自動車より電車のほうが楽・・)
アバター
2020/05/22 05:32
みうさま
東京は楽ですよね。特に札幌・羽田の便数は多いし。
函館は便数は少な目だけど、市内とのアクセスがすごく近い。

お母さまと一緒の旅行企画なのに、夜のススキノを歩くのってどんなもんでしょ?
まぁたしかに5分滞在なら可能かもww
釧路・・・行ったことないなぁ。
アバター
2020/05/21 23:28
今は私も東京は日帰りです。
道内の方が宿泊必須ですね。

↓の旅程、札幌観光を夜中にすれば可能かも。小樽運河とラベンダー畑の滞在時間は5分で。
札幌出張で半日空きがあるから釧路の勝手丼を食べに行きたい、という相談もあったわよ~
アバター
2020/05/21 16:14
しぃさま
いまは飛行機があるから少し楽ですよね。
でも飛行機って自由席がないから、何かあった時に急にかけつけることがむつかしい。
新幹線があると、
自由席で立ったままでもいいからとか、高いけどグリン車でもいいからとか、
選択肢がありますよね。

北海道旅行のアドバイス求むって投稿で
「東京発で函館で夜景見て、朝市行って、札幌観光して、小樽運河も見て、それからラベンダー畑を観光して・・・
二泊でできますよね?」って書いてあったことがありました。
道内からの返事がすさまじかったわwww
アバター
2020/05/21 16:03
中央の人間はわからないくせに何をいうんでしょうね^^;

机上であっても考えることすらしないとは!

分からない人には日帰りしてみろ!といってやりたいですね!

9月導入されるのかな~?
アバター
2020/05/21 15:56
こうちゃん殿さま
注意力が落ちるのも、病気のせい。
だからこのキラキラ探しも、いいリハビリになりますよね♪
アバター
2020/05/21 14:55
だいしょうじさんへ

 また片方の、「ペット海浜公園」を、抜けていました!

 だいしょうじさん、ありがとう御座いました。

>だいしょうじさん
アバター
2020/05/21 08:21
めいさま
この違いを理解できない方が多いですね。
気候も違うし、四国と九州を合わせた以上の総面積があるしで
道内の人からすると、30度超える夏でも夜は涼しいのがあたりまえで
夜中も高温の生活は信じられませんね。

ですから新生児の育て方などは、一般向けの育児書とは別になるようです。
外は猛吹雪の中を、「子供に日光浴をさせるべき」なんてことが書いてあると、
育児ノイローゼになりますしねw
アバター
2020/05/21 08:14
☆だいしょうじさん
☆(。✪‿✪。)ノおはようございます☆

北海道はやはり離れているし、季節が季節だけに日にちには
余裕をもたせないとだめですよね。
同じ道内の移動でも時間が掛かるようだし、大変ですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.