緊急事態宣言が 一部で解除となりました
- カテゴリ:ニュース
- 2020/05/18 08:52:42
北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都の8都道府県は
5月31日まで緊急事態措置を実施すべき区域に指定されています。
新規感染者数、医療提供体制、監視体制の状況から
39県(特定警戒都道府県に指定されていた茨城、石川、愛知、岐阜
福岡の5県を含む)は解除が発表されました。
ゆこたんが住む県も、家族が暮らす県も、
家族の勤務地も今回 解除地域となりました。
ひとまずは、少し安堵はしたものの、これからがまた不安です。
解除になった地域に人々が押し寄せてくるからです。
こちらは田舎ですからそんな観光地も娯楽施設も歓楽街も
何もありませんが
そういうところならばきっと安全だと思う方がいるからです。
今のところは感染者は0ですが、それはまだ発症していないだけで
きっともう感染はしていると思っています。
ですのでひき続き、感染予防に努め、出来るだけ不要不急な外出を控え
手洗いうがいマスク着用の徹底と、3密をつくらないように
気を付けたいと思います。
緊急事態宣言の解除により、少し緩めた自粛の気持ちを
もう少し我慢して、一日も早い事態の終息に向けて頑張りましょうね。
そのニュース、ゆこたんも観ましたが
韓国の繁華街、梨泰院のクラブを中心に発生した新型コロナの集団感染
韓国の中央防疫対策本部は17日、2人の4次感染者が確認されたと明かした
多くの20~30代が訪れるクラブや飲み屋などの施設は注意を要すると述べた
1人は16日に確認されたソウル拘置所の刑務官で、梨泰院のクラブを訪れた感染者(同市冠岳区の46人目の感染者)から知人が感染し、この患者が同市道峰区にあるカラオケボックスを訪問した際、別の部屋を訪問した2人が感染。刑務官は2人のうち1人と知人の結婚式に出席し、感染した。
また、冠岳区の46人目の感染者が同区内のカラオケボックスを訪れた後、同じ部屋を利用した人が感染し、この利用者の職場の同僚が感染。続いて、この同僚の娘の感染も判明した。
全く、もう(^▽^;) クラブに、カラオケ これではいけませんよね。
若者はじっとしてはいられないのでしょうが。
家族や周囲の人に移すことがわからないのでしょうかね。
隣国ではソウルのクラブからの感染が全国に波及しつつあり、
第4次感染まで確認されたそうです。
こちらではまだ解除されていませんが、秒読み段階のようです。
でも、治療法が確立するまで、個人的には準緊急事態の体勢を維持するつもりです。
これからの季節、ヘンなマスク日焼けすると困りますが(・∀・;)
本当ですね。こちらはようやく緊急事態宣言が一旦は解除されましたが
主人や子どもたちのいるところでは、まだまだ予断を許さない状況です。
いつまた再発するかわからないだけにとても不安です。
こちらでは当初の予定を少し早めて、学校などは
県立学校の再開時期を6月1日から5月25日にすると発表しました。
うちの主人がまさしくそれに該当しますし、息子はSEですので、テレワークや
ネットでの授業などで、ますますPCの利用が増し、さらに多忙となりました。
今までは好きな時に、自由に行動が出来たのに、本当に自粛生活が長くなって困ることばかりです。