チュ―リップ
- カテゴリ:コーデ広場
- 2020/04/24 20:35:07
チューリップもそろそろ終わりですね
もらったステキコーデ♪:15
チューリップは大体桜と同じ時期に咲きます。
入学式でピカピカの一年生を迎えてくれる花ですね。
花博以来すごく種類増えましたね。
それまでのチューリップというと、二コタのCのチューリップですね。
花博の後からは、ユリ咲きとか枝咲きとか八重咲きなどの変わったものも
流通するようになり、いろも2色咲きとか、ありますね。
私は’マリリン’という白に赤の2色咲きのとんがった花びらの
ユリ咲きのチューリップが好きで、何度か植えました。
黒いチューリップ(濃い紫)も植えましたし、小さな原種のチューリップも植えました。
け~ど~、これがもう、仕事になってしまうと植えなくなるんですね。(^^;
まぁ、そのころは、結構寄せ植え講座の講師役やっていたので、
ソッチで植えることはありましたけど。
今年は、売れ残りのチューリップをた~くさん売り場で植えました。
2月に植えて、、、綺麗に咲くのか?と思いながら…。
いま、満開です。
400個くらい、売れ残りを廃棄にしたんです。
もう、その時期に植えてもさくか、どうか、わからなかったので、
値下げが不可だったので、もう、売るのはやめよう、と廃棄処理をして
売り場のディスプレイに、咲くかどうかの実験も兼ねて植えたんです。
もう、ぎっしりと植えてあるので、壮観です。
しかも、特大級がほとんどなので、花も大きく見ごたえあります。
私が植物担当してた頃は、チューリップなんで人気あるので
ダメなもの以外捨てたことないです。
割と早めに値下げして売り抜けてましたし…。
今は、私の頃とは上の指示が違うので、できないようです。
私は結構、やりたい放題してましたからね…。
売れないと捨てるだけなので、結構思い切った値下げを
していました。
一応、本部の人の指示がありましたし、店長には生き物なので
早く見切りつけないと捨てるだけなんだ!と何度もやり合いました。
私は商売人の子なので、仕入れ値や利益計算をして売り場運営してましたので
やりたい放題と言っても、勝手なことをしていたわけではありません。
如何に、マイナスを出さずに売るか?
お客さんのニーズにこたえるか?
いくつ仕入れていくつ売れば利益が出るか?
メッチャ考えてやってました。
売れないものは絞り、売れるものはたくさん発注。
アンテナ張って、TVで取り上げられるようなものは置く。
寄せ植えを作って飾ったり、野菜の見本鉢をそだててディスプレイ。
ホント言うと、今もやりたいです。
体壊してやめたんで、できないですけど。
今は担当者の意向を汲んでお手伝いをしています。
今日は納品綾目に終わったので、売り場の整理。
ま、これも難しくて、私の考えと彼女の考えは少し違います。
だから、ちょっと難しい。
でも、まぁ、植物はドンドン商品が入れ替わっていくので、
ちょっと暗い気に入らないと思っても、次の納品日までのことです。
今は、野菜苗の植え時期なので、トマト・ナス・キュウリなどアクサン売り場に並んでいます。