Nicotto Town


A Balearic Dinner


塩ちゃんこ鍋


~~~~~
鳥団子と豚バラを使った塩ちゃんこを紹介します
市販のガラスープをベースにし
出汁の出やすい挽き肉や豚バラを使ってコクを出しますです
( ・ω・)ノシ


材料
・鳥挽き肉、卵黄、塩、片栗粉
・豚バラ薄切り
・白菜、ほうれん草
・豆腐(焼き豆腐、厚揚げでもおk
・しいたけ、エノキ等好みのキノコ類
・春雨or葛きり
・ネギorセリor三つ葉
・ガラスープ、料理酒、塩、

作り方
a,挽き肉に卵黄、塩、片栗粉を混ぜ適度に粘りが出るまで手でこねます、
 粘りが強いと煮上がった時硬め、弱いと柔らかめになるので
 好みで加減しましょう。
b,ほうれん草は洗って湯通しし水にくぐらせ、根元の硬い部分を切ります。
 白菜を一枚ずつ剥がして洗い、そのまま湯通しし水にくぐらせます。
 水気を取ったらほうれん草を芯にしてロールし、
 2cm程度の長さに切って置きます。
c,春雨や葛きりは戻しておき、豚バラも湯通しして余計な脂を抜きます。
 その他の具材は食べ易いサイズに切っておきましょう。
d,ガラスープと料理酒、塩で出汁を作り、コンロに火をつけたら
 鳥団子以外の具材を入れて煮始めます。
 沸騰したら鳥団子をスプーン等で成形しながら投入、
 全体に火が通った所で召し上がれ~

・個人的には塩味控えめにして、ポン酢+紅葉おろしがお勧めです。
・豚バラが重いと感じた時は鶏胸肉のそぎ切りでさっぱりと食べられます。

アバター
2009/10/17 13:06
>がめらさん
寒い日は温まって美味しいですよ~、

春雨を使う時はスープを吸うので、量を加減してくださいね☆
アバター
2009/10/16 22:04
あ~~~!いい~~~!!!
こんどの、おうち宴会これで、いこう~~
くずきり、美味しいけど、高いから、春雨かな~~
アバター
2009/10/14 02:51
>ミツナさん
ぉぉう、それは残念でした(;><)
でも鍋は冷蔵庫に有る材料で結構成立しちゃうのが良い所なんで
今度は色々アレンジして試して下さいな~( ・ω・)ノシ
アバター
2009/10/14 00:43
こんばんは!
これを作るつもりで買い物行ったのに色んなもの買い忘れたり、あると思っていたものが実はなかったりで
結局作れませんでした^^;
鶏がらスープの素がないからウェイパーで作ろうとしたらそれもなくて、ポン酢も切らしていて。。。;;
結局野菜スープ(塩味)としていただきましたw
次こそは作ってみます!
アバター
2009/10/13 13:03
美味しそう♪
ほうれん草を白菜で巻くのですか~メモメモ
これからの季節にピッタリのメニューですね^^
今晩やってみようかな~
アバター
2009/10/12 22:52
>青さん
ここ数日、台風の後で冷え込んだのでこのレシピにしてみました、
温まるので是非試してくださいね。

>川島芳子さん
鍋で溶けないマロニーも有りましたね!(;><)ノシ
ガラスープ、鳥団子、豚バラとダシが出やすい食材をメインにしてるので
軽い塩味でも案外いけちゃうのが特徴です。

〆はうどんや雑炊だけじゃなく、湯がいたラーメンも合いますよ

>はてちゃんさん
ポン酢ダレはご飯が進むのでお勧めですよ、
醤油、味噌よりもサッパリ仕上がるので、
野菜も量を食べられるのが特徴ですー
アバター
2009/10/12 22:46
>ケサランさん
ホント簡単ですよ~
レシピでは白菜やほうれん草の下ごしらえなんかもしてますが、
葉物は金気を嫌うというので、
洗った野菜や豆腐を、手でバラバラに千切って作る方法もあるらしいです。

>しづるさん
キノコもダシが出て鍋にするとホント美味しいですよねー
鍋一つで必要な食材取れますから、確かに一人暮らしにもピッタリかも

>kazuさん
市販の鳥団子はゴボウや軟骨が入ってたりして美味しいですけど
ウチの作り方だと卵黄のコクが効いて、また一味違った味わいになりますよー
アバター
2009/10/12 15:24
寒くなってきたので、鍋いいですね~♪
塩味のちゃんこは作ったことがないので、挑戦したいです^^
ポン酢大好きです^^
鍋はけっこう簡単なので、よく作ります♪
アバター
2009/10/12 09:46
塩っていうのが素材の味がひきたっておいしそうですね~^^
くずきり大好き!
マロニー万歳!

冬になると鍋多くなるんだけど
ワンパターンになりがちなので
こちらのレシピ、参考にさせていただきますー^^
アバター
2009/10/11 21:56
夜なのに・・・お腹が空きました(。・ω・)キュルルルル~
よだれも出そうです~☆
絶対に明日はmasamiさんレシピのお鍋作っていっぱい食べてやります!
・・・お腹へりました~^^;
アバター
2009/10/11 20:23
おいしそう~
いつも市販のものを買ってしまうんだけど。。。
うちは鶏だんごが大好きでいつも鍋には入れてる^^
そのうちにしよう~食べたくなってきたwww
アバター
2009/10/11 18:41
うわぁーーーめちゃめちゃ簡単で美味しそう(〃∇〃)
ちゃんこは結構食べるんですが…塩ちゃんこってはじめてかも!!
鍋ってお昼ご飯とかでも出来ちゃいますよね♪
結構、一人鍋も好きなんですよね〜♪

…私も塩味控えめ、キノコたっぷりでやってみま〜す(*>ω<)o
アバター
2009/10/11 18:18
ちゃんこ鍋って1度も食べたことがないんですよ。
作り方を見ると簡単そうなんだけど。
今度やってみます。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.