THX1138 のショートムービー
- カテゴリ:映画
- 2020/04/09 17:35:14
https://www.youtube.com/watch?v=GB3fbtUYgRE
THX1138 パイロットフィルム?
SF映画 THX1138はジョージルーカスが最初に作った映画として1971年に公開されたが大赤字を叩き出した。
このためワーナー・ブラザーズはジョージルーカスを金にならない映画を作る駄目監督だと決めつけただろう。
彼はこの後、スター・ウォーズというB級映画の企画をワーナー・ブラザーズに持ち込む。
しかしTHX1138で大赤字を出した監督の新作映画など作らせるわけもない。
困ったジョージルーカスは20世紀フォクスに企画書を持ち込み、撮影にこぎつけた。
後にジョージルーカスは「ワーナー・ブラザーズなんかでスター・ウォーズを撮影しないで良かったよ」などと吐き捨てたという。
それはともかく THX1138 には映画の前にパイロットフィルムが1967年に作られていたのだなぁ。
額に1138とマジックで書いた?主人公が一人で地下通路を走りまくり、ついに荒野に逃げ出す という内容。
15分の作品だけど映画版 THX1138の本筋だけを抜き出したような作品。
こんなパイロットフィルム作るのにも結構、金がかかっただろうけど昔はSF作品に理解がない映画会社が多かった。
スター・ウォーズのヒット以降、他所の映画会社もSFブームに便乗して数々のヒット作が作られたように思う。
SFマニアにとっては天国のような時代だっただろう。
当時の技術でSF映画作るのは苦労したのだろう。
スター・ウォーズも同じシーンの使いまわしばかりで特撮はカネがかかる、という事情を伺わせる。