どうなる?緊急事態宣言
- カテゴリ:日記
- 2020/04/07 08:07:32
HTML5「いでよ(召喚系)」実装!スッタフさんの頑張りに感謝です!
もらったステキコーデ♪:20
昨日よりはマシだったが、今日も忙しかった~!
で、なんで、毎回私は貧乏くじを引かされるのか?
何ぞごとがあったときのメインレジはいつも私かい!?
北大阪地震の時も。
トイレットペーパー騒ぎも。
昨日も今日も!
シンドイちゅうねん!
息が出来なくなる。
喋りづめの私たちはのどがカラカラになる。
昨日も今日もお客さんの切れ目がほとんどなく、喉を湿らせる間もない。
喉が張り付く感じになると声が出なくなるし、無理にしゃべると咳き込んでしまうので
お客様に「ちょっとごめんなさい」と言って水分補給しました。
それくらい忙しいです。
お客さんは結構トイレットペーパー2個・テッシュペーパー2個・ハンドソープ1個・
使い捨ててぶくろ1~2個・キッチンペーパー1~2個ともれなく数量制限かけてるものを目いっぱい持ってきます。
あと、緊急事態宣言が出たら、店が閉まるんじゃないかということで、
生理用品や、おむつ、ペットフード、ペットシーツなど買いだめです。
ひとりひとりのお客さんの買い上げ点数が多いので、どうしてもレジは混みます。
オマケにカード払いがものすごく増えています。
これが、以前のスリット方式より、かなり時間を食います。
その分時間がかかる。
列が伸びる、というほどではないが、いつも3人くらい並んでる状態なので
切れ間がなく、私たちはずっとレジを打ちっぱなしで、レジ袋を整理する暇もなく
釣銭の補充もお客さんにことわって、待ってもらって入れる。
レシートの替えも、待ってもらって換える、といった状態。
後方レジを呼んでもなかなか来ない上に、まだ、こっちは並んでるのに、自分のレジに客がいなくなったら、さっさとどっか行く。
混んでるのが、わからないのか!
レジ開けておけよ。お客さん待たすなよ!
そんなにレジはいるの嫌なら、やめたらいいのに…。(--+
しかも今日は、まだ店を開けていないのに、店内に入り込んで商品物色中の客がいて「まだ、開店してませんので、もう少し外でお待ちください。」と言っても聞かず、店から出ない客がいたらしい。
私がレジに行ったら、もう、レジに商品乗っかってたもん。
オマケに、朝礼終わってからレジに行って、私たちは開店準備をする。
補充金を入れたり、レジ周りの掃除。
掃除は、今日はできなかった。
補充金を入れるのがやっとだった。
それも、客が横で見てる中…。
そんなん、嫌に決まってるやろ!
9時開店なんだから、それまで店の中に客を入れるな!
それを社員に言ったら、「ココの店は開店前の防犯意識が薄いから、
ちょっと考えます。」と新しく転勤してきたその社員は言ってくれた。
そしてさっそくチェーンを張ると言ってくれたので
「【9時開店】のデカい看板もつけてクダサイネ!」と言ったら、
それも作ってくれた。
私は9時になるまで、開けないようにしてる。
だって店は9時開店なんだし、それまでに私たちはやることがある。
「昨日は開けてくれたのに、なんで今日はアカンねん?」にならないように
そこはみんなで徹底してほしい。
そして今日は、緊急事態宣言不安による買いだめ客がたくさん押しかけて来た。
オマケに
「緊急事態宣言出たら店、閉まるの?」の質問多かった。
「スイマセン。まだ本部からの指示が出ていないのでわからないんです。」
と答え続けたのだが、中には逆ぎれの客もいる。
「そんな事言って、どっちか分かれへんかったら、買っていいかどうか分かれへんやん!」
来たんやったら、買って帰ってくれ…。
そんな事私に怒られても、私たちだって生活かかってるのに、店閉まったら
どうなるのかわからないし、こっちだってどうなるのか知りたい。
でも、朝の地点で、まだ、わからないんだから仕方がない。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
終わりが見えないので、不安もあり、みんなギスギスしてる。
不安なのは、あなただけじゃないんです。
私たちも不安です。
毎日不特定多数の人と接触する仕事です。
感染リスクはあなたたちより高いです。
物が買えなくて困ってるのもあなただけじゃないんです。
うちの店は従業員の取り置き禁止です。
優先的に買えるのはお客様です。
私たちは残ってたら買いなさい、という方針です。
だから、全く買えません。
自分中心の考え方やめましょう。
困ってるのはみんな同じです。
で、思うのは、そういう考え、実は高齢者に圧倒的に多いんです。
どっかの演歌歌手が「お客様は神様です」と歌ったばかりに、
自分を神様だと勘違いして、従業員に圧をかけ、当たり散らすんです。
意外と30代以下の若い世代には、こういうひと極めて少ないです。
何なんでしょうね。
不思議な気もします。
男女比で言うと、実は女性に多いです。
いくら説明しても納得せず、アッチの従業員、こっちの従業員に
同じ質問して回ります。
誰に聞いても同じだよッ!ヽ(`Д´)ノプンプン
ない物はないし、わからないことはわからないんです。
困ったもんだ…。
結局、帰るまで、今後どうするかの本部指示はまだ、出ず、
さて、明日からどうなるんでしょうか?
私は休業でもいいで…。
疲れ貯まってるから…。
脚も痛くて、毎日肢が攣るし…。
家にこもることに、私は全くストレスはないです。
ニコタがあるし!
(他にやることいっぱいあるやろ…)
そういうので着るところはいいですね。
ウチは無理だなぁ。
カートの中の物出さなきゃならないし、箱JAN(=バーコード)取らなきゃいけないので
どうしてもその場に立ったままの接客はできないし、コンビニのように一方向で後ろ壁って
わけじゃないから…。マスクが最後の砦です。
私はカゴ拭いたり、掃除の時は使い捨て手袋をしていますが、接客の時は脱ぎます。
失礼なので。
その代わり、仕事終わったらキチンと手を洗って、帰宅したら、もう一度洗って、うがいです。
家の中に持ち込むと、家族や家族の職場にまで迷惑がかかりますから、
みんな「自分だけは大丈夫」なんて絶対思わないできちんと対策する必要がありますよね。
そのあたりがわかっていなかった、若い世代も少しは危機感持ったでしょうか。
レジの人とお客との間に透明のビニールをぶら下げて飛沫予防してた
アイディアだなぁって思って見ました。
マスクは苦しいけど、それなら苦しくない^^;
混んでましたね~。
ま、コロナ騒ぎでずっとそんな感じでしょうか…。
ちょっと落ち着いてきてたのに、またです。
「買いだめしないで」っていくら言ってもダメですね。
一体どれくらい物をため込んだら不安が無くなるんだろう?
ウチは普段通りの生活をしています。
家族はダレもテレワークができる職種じゃないし、帰ってからの手洗い・うがいを
今まで以上に気をつけている程度です。
紙類のストックは必要な分はあるし、入荷が止まってるわけではないので
何とかなると、思っています。
なくなりかけたら必要な分だけ、買いたいと思います。
高齢の女性の方は、社会性が低いんだと思います。
周りが見えていない。
自分の言動がどれだけ人にマイ枠掛けるかがわからないんです。
男性は社会にもまれていますので、その点はまだ周りが見えてらっしゃいます。
私たちをバカにして高圧的な態度を取る人は男性に多いですが…。
本当に、若い世代の方がマナーがいいです。
高齢者は無神経な人とすごく低姿勢でご丁寧な方の2極ですね。
ホームセンターのレジって、ちょっと特殊ですね。
スーパーのレジの人に、売り場案内聞く人、いないでしょう?
私たちはレジ打って、お金のやり取りしてても聞かれます。
暇な時だと、世間話の相手もさせられます。(^^;
スーパーと違ってレジだけ打ってりゃいいってわけでもないし…。
トイレは最初は「4時間行くな」と言われてました。
水分補給もできませんでした。
熱中症で気分悪くなる人増えて、レジに水筒の持ち込みがOKになりました。
トイレは、そこのお店によって違いますね。
最初の店は「レジはトイレに行くな」でした。
次の店では、売り場の担当者が順番にトイレや水分補給に間に一回代わってくれました。
今の店は後方レジ(混んだら開ける)の人が順番に変わることになっていたのですが、
それはもう、意地悪な人が多くって、代わってもらえません。
私は懇意にしてる人に電話して代わってもらっています。
生理現象だから。ま、実際膀胱炎に何度もなりかけてるし…。(^^;
カードの方が早い場合もありますが、サインが必要だったり、
今は、ICチップを読み込むので磁気スリットよりも時間がかかるんです。
お金のやり取りも、小銭を出す人が多いので現金も結構時間かかります。
空いてる時はいいんですけどね。
やっぱり混んでるんですか。
昨日イトーヨーカドーに買い物に行ったら、みんなカゴいっぱい。。。
それを見たらちょっと不安になりましたけど、とりあえず必要なものだけ買っておきました。
一昨日の会見では暫く出なさそうだったので油断してました。
でも、家には1か月前に買った玄米30Kgの残り25Kgくらいと、ちょうど無くなりかけてたので山積みされてたから2パック買っておいたトイレットペーパー、なんとなく食べたかったから買ったカップ焼きそば&カップ麺&レトルトカレー類が大量^^; に残ってるので、2か月くらいは生き延びられそうです^^;
高齢者は、脳の”抑制”する機能が少し低下するから抑えが利かなくなる・・・ってどこかで聞いたことがあります。
おやじギャグもその影響で、普通なら ”面白くないからやめておこう” って思うことでも、抑えが効かないから口から出ちゃう・・・ってことらしいです。
スーパーやホームセンターのレジ担当の方って以前から大変そうだな・・・って思ってましたけど、今はほんとうに大変そうですね。
こちらは少し田舎なのでそれほどたくさんのお客さんはいないと思いますけど、今日とかは大変だったのかな?
トイレにも行けなさそう。
おなかが痛くなったときとかも大変そうですよね。
特に今は、従業員とかも少なそうだし。
カード払いの方が時間がかかるんですか?
私は現金の方が時間がかかってるように感じます。
私は「PayPay」をよく使ってますけど、これは早いと思います。
東京都はホームセンターの営業について、政府と東京都の見解が全く逆で、明日再度打ち合わせて改めて発表するみたいです。
まいごさんのホームセンター?、お休みになると良いですね。
ここ(ニコタ)はキラキラとか集めるときにすっごく密着(笑)してますけど、感染の心配がないから良いですね^^
まったく先が見えないので、不安なのはわかるけど、そういう自分本位で
自分勝手な言動が人に迷惑をかけてるんだってことがわからないんでしょうね。
デマ騒ぎの時も、私たちは疲れてきて、バカな客を殴ってやりたいって皆言ってたもん。
私もそう思った。
あなたが買いだめにくるからなくなってるんだよ!って。
日本って、こんな国だったのかな?とも思うけど
銀行潰れかけた騒ぎや、石油ショックの時見ても、やっぱりこんな国だったわとも思う。
いつの間にこんな思いやりのない国になってしまったんでしょう。
これだけの騒ぎになってるのに、店の対策はアルコール除菌愛を店頭に設置しただけ、です。
そんなんでいいのかな?
空間は広いけど、窓はないです。
日曜日などは御客さんでごった返します。
この頃なの中でも、ヘンな需要があるためか、客足は伸びています。
もう少し、対策考えてほしいなぁと思います。
高齢者の我儘ね~でも開店前にはお客入れないのは当たり前よね
どこかの国では距離をとった〇の中に数字が書いてあって
並んで待つときの距離をちゃんととってた
いちいち店員が離れて待つように言って回る日本は大変そうだと思って
この方式いいなって思って見た
必需品を売ってるお店は休みにならないっぽいけど
混雑はしないようにした方がいいよね~感染拡大リスク下げたいもんね
気を付けて~~(^-^;