Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


お花見に行ってきた!

今日は春いちばんの楽しみの、お花見に家族で行ってきた。

例年なら桜まつりをやっている時に行くのだが、今年はコロナのせいで桜祭りは中止になってしまったから、3連休で天気のいい今日行ってきた。

桜がどのくらい咲いてるか…って例年なら今頃ニュースになってて、東京は5分咲きだのなんだの言われてる頃だと思うんだけど、今年はそういうニュースが全くないので、どのくらい桜咲いてるかは外を実際に見ないとわからないね。

お弁当は近くの店で買ってタクシーで公園まで行った。
みんな結構お弁当買ってたけど、我々と同じくお花見の人多かったのかしら。

そのお弁当屋さんに「桜おこわ」ってのがあったから入れてもらった。これでお花見弁当らしくなったであろう。

公園行ったら結構人がいて、同じようにお花見してる人がいた。天気いいからお花見日和だもんなあ。

桜まつりの屋台が出てないのは少し寂しいし、桜祭りやってるときよりはやはり人も少ないが、それはそれで場所も取りやすかった。いつもなら取れないベンチのそばを陣取れた。

肝心の桜は…全体的に見るとあまり咲いてない。5分咲きいくかいかないくらいかな。
日当たりのいいとこは結構咲いてたけど、そうじゃないとこはまだ全然咲いてなかった。
でもまあ正直花が咲いてるかどうかはあまり関係ない。家族みんなで弁当食えればいいんだ。

お弁当もおいしかった。桜おこわおいしかった。桜の花が入ってるんだけど、桜って食えるんだなあ。

ちなみに売店はやっていたので、万が一食べ物が足りなくなれば一応たこ焼きとか焼きそばとか、ちょっとしたお菓子なんかは買える。
ただやっぱ酒は販売禁止になってた。宴会になっちゃうからね。

お弁当食べて、持ってきたお菓子ちょっとつまんで、子供達がボール遊びや凧揚げやシャボン玉してる風景をのんびりながめる。平和な時間だった。

犬の散歩をしに来てる人も沢山いた。まあそれはいつも通りなんだけど、ウサギを散歩させてる人も見かけた。
ウサギは嫌がるでもなく、寧ろ軽快そうにトコトコ歩いてた。
お行儀のいいウサギだなあ。うちで昔飼ってたウサギは首輪させたら自ら外したというのに。

桜まつりやってるときにお花見来ると人がいっぱいいて子供もなかなかボール遊びなんてできないけど、今日は空きスペースいっぱいあったから子供もキャッチボールしたり駆け回ったりして楽しそうだった。

ちょっと惜しいなと思ったのが、風が少し強かったことだな。
何度お弁当のフタやおかずの入ってたトレーが吹き飛ばされたことか。

屋台が出てないのも寂しくは感じたが、それはそれで落ち着いた感じで、こういうお花見も良いなあと思った。
ゆっくり桜を見るのが、きっと本来のお花見なのだろう。。。

食べ終わったら、ゴミを捨てて、バスで帰宅。
夕飯は母が用意するのが面倒ということで外食した。
お花見の後ってだいたいこんな感じで外食になってる気がする。でも二次会感があっていい。

普通に近所のよく行く居酒屋で食事したんだけど、なんか人少なかったな。3連休の真ん中の夕食時だったのに。これもコロナの影響か、単純に店が人気ないのか。。

そのお店でアジのなめろうを頼んだんだけど、その後に、なめろうに使ったアジの余った部分を使って骨せんべいを作って持ってきてくれた!
これがサプライズ感あって嬉しかった。

食べたらめちゃおいしかった。
骨せんべいなんてメニューにあっても頼もうとはあまり思わないのだけど、こうやってサービスでサプライズ的に出してくれると嬉しさ倍増。
得した感もあるし。

目玉のとこ以外綺麗に食いつくしました。命を頂くからにはヒレや骨を無残に捨てられるより、全部お腹におさめてエネルギーにしてやったほうがアジも報われよう。

今日はお花見に外食に、いい一日だった。

今年のお花見は残念ながら桜祭りはやってなかったけど、来年はコロナも収束して普段通りのお花見ができることを祈る。
もちろん家族全員で。そこが一番大事。
どんなに盛大な桜祭りをやってても、家族が全員そろってなきゃ意味が無いんだ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.