Nicotto Town


だいしょうじ


なぜなのかわかったかも

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/03/19
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 4
自然広場 4

今日は新しいヘルパーさんの事業所との契約。
私のことを不満だと言っていた方と巻き添えくった方は、今月いっぱいでやめる。

ずっと悩んでいたんだけど、「私のやり方にとてもついていけません」のセリフはひょっとして鍋の片付け方だったのかも。
意思表示して以来、仕事があからさまに手抜きっぽい。
そして今朝、台所の下をあけたら、あきらかに私のやり方と違うしまい方をしていた。
それもすご~くいいかげんな入れ方で~笑。

これですかね??~爆

鍋のしまい方は、常に蓋を裏返しにのせて、その上に別の鍋を載せて・・・
こうすれば棚のないところでも綺麗におさめることができるわよって、
片付け上手の同級生から実演入りでさとされて、それ以来習慣になってたんだけど~笑。

アバター
2020/03/21 14:21
みぃこさま
とにかくヘルパーさんのやり方に目をつぶること!(笑)
最初のヘルパーさん、てきぱき仕事をなさるけど、生協の野菜のものが悪いのも文句を言うからそのたびに謝っていました。
その方は自分が一番だと思われていたので、その立場を尊重していました。ご高齢で退職なさり(77歳)

次に来られたのが料理自慢だという方と、もう一人。
前回と違う事務所からいらしたので、とにかく料理をほめまくりました。
そしたら「奥さんの要求が高すぎてついていけません」とやめられました。(今月いっぱいで終わりです)
「料理くらいおつくりになれるでしょう」とか「整理完璧ですね」とか、なんとも的外れで、嫌味なのか誤解なのか皮肉なのか、よくわからないけど、
次の事業所の方がどんな方なのか、少々不安気味だけど待っています。

うちは介護2と支援2です。
身体介護を私がやっているので、その重みを助けていただくためにも家事をお願いしました。

気にしないで、
きっといい方がいらしてくださいますよ♪
アバター
2020/03/21 13:53
だいしょうじさん

私は、障がい者の家事支援で、主人も私も一緒の1種2級の障がいで。
もし通ったら、お風呂掃除、掃除機,第1にお願いしたいです。
今利用してる、移動支援のヘルパーさん優しいけど、通れば家の中にヘルパーさん
入るの初めて。私の方が、なじむのに時間がかかりそうな気がします(^^;)
アバター
2020/03/20 17:45
みぃこさま
お掃除は、我が家の場合は生活する部屋だけです。
寝室はやりますけれど、半分納戸化している部屋は床に掃除機をかけることもやりません。
お風呂はやります。しかしたくさんつけた手すりや浴室ボードの裏、椅子の裏はまったく掃除をしません。
掃除機かけると痛みが出るので、それだけでもありがたいと思っています。
「介護」になっていたら大丈夫だと思います。「支援」だと値段も高いし、手抜きが多いでしょう。
ご自分でやってくださいと嫌味を言われることも、覚悟のうえでねw
アバター
2020/03/20 16:57
こんにちは~

ヘルパーさん。
家に入ってくれるのは嬉しいけれど、やり方でいろいろあるんだね。
今、家事支援申請しようと思っている所だったので勉強になります。
私は、お掃除のお手伝いをお願いしようと思って。
来週、もし審査でで役所の方が見えます。
申請下りるかわからないけど、もし通ったら心しとかなきゃ(^^;)
アバター
2020/03/20 06:01
とまとさま
昨日もチクリチクリと嫌味を笑顔でしゃべっていました。
裏表がすごい人だわw
あちらからやめていただいてよかったかもww
絶対、私、図星をさしすぎた批判をしちゃうと思うわ!
アバター
2020/03/20 01:30
ストレスは小さなことからコツコツと溜まっていきますからね。((+_+))
迂闊に文句も言えなかったりします。
アバター
2020/03/19 16:44
しぃさま
今日のヘルパーさんが「無理だからやめます」っていった人。私と同い年。
その方がお肉は苦手っていうから、骨が有ったりすると食べにくくて夫が困るけど、今週はお魚ばっかりにしたわ!
77歳の人は、頑固に自分のやり方を通して、
生協の野菜の品質が悪いのまで私に文句をいうから・・・おとなしく謝っていたわ。
うちの中で一番偉いのは自分だと思いこんでいたから、妹が遊びに来た時にちょっとあきれてた!

女中さんの使い方とヘルパーさんとの違いは知ってるし、女中さんだったら、もすこし厳しくしますww

夕食はご飯は食べないとか、大量に食べるとおなかを壊すとか、
難しいよね、メニュー考えるのはww

勝手な思い込みでやめたんだから、かなり気の強い人だったってわけね。
アバター
2020/03/19 16:07
鍋の仕舞い方ですかあ・・・よそのお宅だったら基本最初の場所に同じように戻すのは普通と思うけど・・・

だいしょうじさんはお嬢様だからもしかしたらちょっと一般家庭よりは丁寧な物事が身についておられて

ヘルパーさんの勝手な想像でどんどん自滅に向かったのかも?というかあ・・・77歳という時点で

自分のやり方以外をする方が厳しいことだと思う

気を使っても疲れるしやっぱり若い良い人が来てくれることしか改善はむずかしいですね^^;

全部じゃないけど私も鍋の蓋ひっくり返してますよ~w 気にせずp(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪
アバター
2020/03/19 14:07
みうさま
さっき新しい事務所との契約終了。
よいヘルパーさんがやめたのは、怪我したから。
その穴埋めに77歳の人がもう一日分担しますってかわって、結局三日全部77歳の人が残ったわけで、
こっちの落ち度はないわ。
今回の新事務所の人がいうには「揚げ物は火災の危険があるから作りません」だそうだけど、
77歳の人も拒否だったよね。
ところがその代わりに来た人が、鮭を焼かずにフライにしましょうって、鍋を持ち出して作ってくれたので大喜びした。
でも私から頼んだわけじゃないわ。
口出しは、前回の○○はとても美味しかったですってコメントだけ。
勝手に思いこんで、勝手に緊張されても困るんだけど。

リアルの私を知ってる人は、この私が「整頓好き」だとか「几帳面」とかいっても爆笑されるだけなんだよww
アバター
2020/03/19 10:49
きっと鍋のことだけじゃないと思うけどね・・・
だいしょうじさんは神経質で完璧主義だから、ヘルパーさんは窮屈に感じちゃうんだと思うよ。
鍋のしまい方は私もずっとそれだけど、それでなきゃいけないってことはないんだし
ヘルパーさんが使いやすいようにしてもらう方が良いんじゃない?
自分でできないからヘルパーさんにやってもらうわけで、だったら一切口出ししない方が
お互いのために良いと思うんだけどなぁ。
今まで、良いヘルパーさんはみんなすぐに辞めてしまって、気の強い人だけが長く続いてたよね?
ヘルパーさんは女中さんじゃないんだから、思う通り動かすことなんてできないよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.