Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


先週の水曜コーdayショー♪ 明治w 



明治末期から大正にかけて流行したカッフェー。
昭和に、女給(ホステス)のサービスを売りにした風俗営業に分類されている。

横浜正金銀行(東京銀行の前身、本店跡:中区)を退職しパリに外遊していた永井荷風は、

「巴里のそれに似てその実は決して然らざる処、あたかもわが社会百般の事西洋文明を模倣せんとして到底よくすること能はざるものと相似たり」

とか文句を垂れつつ、カッフェーに月20回も通っていたというから (((o≧▽≦)ノ彡 笑う。





カッフェーの女給、またかと言われそうだが、まただよ! 好きなんだ。許してw
イマイチ色気に欠けるが。定期的にやらないと気が済まないんだ。

今週のP限定、レトロで来た。路面電車は明治中頃からだが、想定される年代は、いつだろう?
ラブレターとポスト、そしてフレームは買いそうです。

アバター
2020/03/24 22:48
今週はアナカン更新できなかったー
漫画書いた^。^
和ちゃんは今回は出てないけど 4Pカラーお雛様漫画です

https://manga-lab.net/title/23356

サムネのキャッチは白藤先輩
アバター
2020/03/21 02:05
和ちゃん^^お久ですぅ♪
いあいあ~色気そこはかに漂い。。。ありますぅ(*´ω`*)ウットリ
アバター
2020/03/19 09:51
着物にこの服が合うのにびっくり。
色気かーーかけらもないな。。
和ちゃんは色気あるほうだよ。
アバター
2020/03/19 08:14
は? 和ちゃんにも色気なんざ、ないでしょう。
多少はくどい化粧をしてますがw
褒めていただけるのはありがたいけどさぁ ( ̄~ ̄lll)
アバター
2020/03/19 08:10
↓激しく同意。
>和さんの女給さんは小股の切れ上がったいい女という感じだよねぇ(´∀`*)ウフフ
>なんとなく退廃的な色気を自分が出せないからだなぁ
私にその色気はありません。
アバター
2020/03/18 23:44
P見てなかったから見てきたーヾ(o´ω`o)ノ
路面電車ってなんぞ(。◔‸◔。)?
と思ったら背景なのねー^^
何かに使えそうだから大人買いしちゃいそうだ(´・∀・`)ナ-

女給さんは(´ε`;)ウーン…
なぜかワタシはあんまりそそられないんだけど
たぶんアレだ
なんとなく退廃的な色気を自分が出せないからだなぁ
和さんの女給さんは小股の切れ上がったいい女という感じだよねぇ(´∀`*)ウフフ
アバター
2020/03/18 22:37
あれ?うしろの陰は・・・まぁいいかw
レトロなドラマには絶対でてくる女給さんだわっ
十分色っぽいと思います♡
アバター
2020/03/18 22:30
女給さん、異世界の香りも漂う妖しさが素敵!
(影が怖いやつw)
フレームがまたいい味出てますねー
同じ背景は所持してるけどこんな風に雰囲気たっぷりにはコーデ出来ない。

今日の新作
路面電車は何色にするか迷っているのですー
袴だけじゃなくてレトロ柄の着物も欲しかったな。
アバター
2020/03/18 22:23
カフェの女給のコーデにピッタリの背景ですね。
当時は最先端なお仕事だったのかな?
明治と大正の明確な区分けが分からない@@
アバター
2020/03/18 22:06
腸過敏症の大先輩だ、永井荷風! ラモセトロンの無い時代。。。
アバター
2020/03/18 22:05
レトロな背景でたよね。
これ、先週出てくれてたらみんなこれ使ったろうなぁって思ったw
>カッフェーの女給、またかと言われそうだが、まただよ! 好きなんだ。許してw
あはは 似合うから許す!!!
女給は水商売なんだよね。 永井荷風の 真似してるけど偽物じゃねーか
おまえら西洋かぶれがすぎるんだよ とか文句言いつつ ほとんど毎日のように
通ってたっていうのがとても好きw

横浜正金銀行は、現在の神奈川県立歴史博物館です。
ここには実は、うちの先祖がペリーからいただいたという珍しい時計が展示されているんだなー。
まぁ、それがどれだか検証する人もいないだろうから、こっそり書いてみる。
寄贈じゃなくて、保管してもらってるんだったと思われる。 個人宅の押し入れでは保存の状態が怪しいからねw なんか修理をしてきちんと動くようになったってお知らせいただいて見に行ったことがあるよ。先祖が、ペリーが来た時どっかの役人で 置時計をいただいたんだそうだ。 アメリカにも鑑定に出したって言ってた。 そういうのの費用も税金なんだろうな、申し訳ないけどw まぁ、うちじゃ保管もできないから、ゆくゆくは横浜市に寄贈することになるのだろう。
アバター
2020/03/18 21:40
巴里のそれは芸術家の溜まり場だったから
サロン的な側面がない日本のカフェーに物足りなさを感じたんだろうね〜
素敵なコーデです^。^ 特に背景とフレーム使いが時代感出してる〜



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.