Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


懐かしいねぇ、と彼女は言った 


この間、友人と夜ごはんを食べに行った。ついでに少しの酒 (ハイボールの美味い店発見) も飲んできた。





この時、約束をしていた友人は、看護婦(いまは婦じゃなく師か)である。
どちらかといえば医療系よりも、老人福祉系に強い。
なので看護婦のくせに、ソーシャルワーカーとかホームヘルパー(訪問介護)の資格も持っている。
私の友人の中ではいちばん、プロフェッショナルという言葉が似合うヤツだ。

こんなだから、夜ごはんの約束なんて、ドタキャンもあり得るだろうと思っていたが。
待ち合わせ場所に現れた彼女は、いつもと何も変わらなかった。
地方都市とはいえ市内でいちばんの繁華街のド真ん中を歩くのに、マスクも無しですかい (@_@;)
だってマスクなんて大して役に立たないし~、って。

今タイヘンなんじゃないの~? と聞いてみたら、いつもと同じだよ~ と。
そして『新型インフルが出た時の状況に似ていて、懐かしいね~』と笑っていた。

たまたま今年は新ネタに注目が集まって騒ぎが大きくなったけど、
この時期は例年、インフルエンザやノロウィルスなど要警戒材料がテンコ盛り。

さすがにマスク等は入って来ないので勤め先では、いざという時の備蓄を減らしているらしいが、
×××薬が効きそうだって言われているし、合うように調薬もされるだろうから、
4月には終息するんじゃないの~? と、呆れるほど鷹揚なもんだった。

緊急事態だからこそ平常に近い状態を保つ……。
コイツにとっては、それが当たり前なんだろうなぁ (*´-ω-`)・・・ と頭の隅で思った。





同じ歳なのに、同じ高校を卒業しているのに、この女、腹立たしいほどにあざやかで、どこまでもカッコいい。
ちくせぅ (-"-怒) 負けるもんか、いまに見てろよ!!! ……と心に誓った夜であった。

アバター
2020/03/11 23:07
今やマスクは自分の菌を撒き散らさない配慮だそうで。。。
医療関係者は防護服きた方がいいね
武田薬品の血清?
アバター
2020/03/11 15:46
うちは妹と姪が看護師やってるのだが……ここまでプロフェッショナルなのかなぁ?
勤めてる病院に行った事ないので、仕事してる姿を見たことないw
同級生は学校の先生とか、家業を継いで土木関係や民宿やってるとか
まあ色々あるけど、みんなそれなりにプロっぽくやってる……らしいw
アバター
2020/03/11 12:57
プロフェッショナルとは、そういうモノ。
看護、介護の修羅場を多く経験されたことからくる冷静さ。
見習いたいな。。。

新型コロナ、
特効薬やワクチンは、まだ開発に時間かかりそうだけど、
症状を沈静化させる薬は、今のところ、
3種類、臨床試験中だそうです。。。
アバター
2020/03/10 23:53
わーなんかお友達の言葉にホッとします。
TVで毎日のようにニュース速報で感染者がでましたとか、
いちいち速報でなくていいってー!って思います。
さすが過去にも感染症を経験してる現場の方は冷静だわぁ
本当に4月には収束してほしいなぁ〜
私のイメージでは和さんもすごくかっこいい女性だと思います!!!!!
アバター
2020/03/10 23:28
そういう方っていらっしゃるのわかる気がしますよ^^
飄々として、でもご自分をしっかりと持ってらっしゃるけどひけらかすことないとゆーか…

私は学もないし手に職もないしやりたいこと半端ばっか…
諦めてしまったことが多いからそれでいいやと思いながら生きてきたなぁ…
やりたいことはいつでも今でもあるんですがねぇ^^;
今はそれに集中することができないのが、ちっと悲しいかも(`・ω・´)
アバター
2020/03/10 22:46
和さんもじゅうぶんすぎるくらいカッコいいんで
きっとご友人も彼女には負けないんだぜ!!
って思ってる気がする^m^
ほんでもって切磋琢磨できる関係やっぱ超絶カッコいい!!(≧▽≦)

自分は友人とはまたーりだらりんのーんびりしたくなっちゃうからなぁwww
アバター
2020/03/10 22:27
ふっふっふ、自慢の友人ですヾ(≧▽≦)ノ゙
そして会うたびに、ちくせぅ… 負けるもんか! と思います。
アバター
2020/03/10 21:46
おお~かっこいいお友達だね。。
たのしい時間を過ごされて良かったです。

コロナは暖かくなっても、変わらないて言われて、ちょっと焦ってました。
マスクの効果の程は無いと聞くし、かかってる人がすれば良いと言うのも分かるのですが。
この時期、花粉症もあるので、鼻を触ることが多いので、直接触らない為とかかな?

世界規模の感染になってるので、早く薬が開発されますようにと願うばかりです。
アバター
2020/03/10 21:24
カッコ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
さすがプロだねーo(^-^)o

効きそうな薬もわかってらっしゃるんですね^^

ウチの近所の薬剤師さんも
あと20日もすれば春の長雨シーズンで湿度も気温も上がってくるので
ウイルス死滅するから大丈夫ですよ
と言ってました^^
やっぱりプロは慌てなくてカッコいいね(´∀`*)ウフフ
アバター
2020/03/10 21:20
懐かしい!
凄い余裕だわね。
いやぁ、しびれました^^
そっかぁ、プロがそう言うなら安心なんだね、良かったε-(^。^;)ホッ
今は、クレーム対策なんだろうけど、ニュースも最悪の事態ばっか連呼して聞いてて疲れるんだよね。
こういう希望のある話も聞かせて欲しいです。
アバター
2020/03/10 21:15
かっこいい彼女ですねー
そのゆとりがあれば医療も安心できそうです。
アバター
2020/03/10 21:07
カッコいい!火事場にあたふたしない人、最高にカッコいい!
看護や介護の現場、コロナ以前から人員かつかつで大変だったところにこの騒ぎで大変じゃない訳ないと思うのにー

といって、病床の無いクリニックなんかはウイルス移されたくないって来院する人減ってるそうだし、手洗いうがいの徹底でインフルや普通の風邪も激減とは聞いた。

ご友人とのお酒とご飯、最高の時間ですね(^-^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.