Nicotto Town



テレワーク(後編)

炬燵の上に置いていた携帯が鳴った。部下の松下からだった。

「かちょ~、総務部がコロナ対策のBCPを部内でオーソライズが終わってないと見せてくれないんですよ~、来週、監査法人のヒアリングです。資料の準備が間に合わないですよ~。経理部からは、消毒用アルコールが手に入らないので、調達ルールの緩和を相談させて欲しいと言ってます。変更したら、ヒアリング資料が作り直しですよ~」

「総務部には、俺から連絡する。社内から感染者を出すわけにいかないんだから、コンプライアンス室に報告してから、部長の了解とって経理部に了解と伝えろ。資料の手直しのときに、リスクコントロールマトリックスに追加しておくの忘れるなよ。」

携帯を切り、総務部の松方に連絡をしたが、説得するのに随分手間取った。出向いて話せばすぐに終わる案件なのに、電話だと手間がかかった。

長い時間、炬燵に座ってパソコンをしていると古傷の腰が痛くなる。息抜きに腰を伸ばしたら、テレビを見ていた美咲が、「パパ、お腹減ったんだけど」と言った。

娘も中二だ。こういう時のために、家庭科で料理を習っている。
「美咲が作ってよ。この前、家庭科でオムライス作ったって言ってただろう。」
「パパのペペロンチーノが美味しくて好きなの。作ってね。」

まだ、中学生なのに、どこで、小賢しい知恵を身に付けるのだろうか。娘に美味しいと言われたら、料理を作らないパパはいないだろう。

夕方に、LINEが着信を告げる。
『ドラッグストアに行って、マスクとトイレットペーパーがあるか見てきて。』

「美咲、ママが、マスクとトイレットペーパーを見てきてだって。パパ、まだ、仕事中だから、駅前まで行ってきて。」
「無理。先生に家から出ないように言われたから、見つかったらやばいし、ご近所さんの目もあるじゃない。」

さっき、友達と、明日、原宿に買い物に行こうと、隠れて電話していただろう。四国の母親ゆずりで、そういう時は、耳ざといんだぞ。

勤務時間が終わり、夕飯の材料を買うついでに、駅前に行ったが、ツルハにもマツキヨにもウエルシアにもマスクはなかった。店員さんに聞いたら、開店前から並ばないと手に入らないとのことだった。

親切な店員さんで、手づくりマスクの作り方が書かれたチラシをくれた。ネットやyou-tubeも参考になるとのことだった。スマホで調べてみると、白いガーゼのマスクだけでなく、ピンクやチェック柄のマスクもあった。

材料を揃えようと100均や手芸店にいったが、ゴムひもが売り切れていた。ワークマンに行き、防塵マスクを買ってその紐を外して使うことにした。

パパがいるなら、美容室で髪を切ってから帰ると希実子が言っていたので、天津飯を作った。餡は関西風の鳥ガラ出汁の醤油ベース。美咲は、洗い物の手伝いもせずに、ディズニーのクイズ番組を見ながら「私、わかる~」とテレビに向かって叫んでいる。将来が心配だ。

チラシを参考に、三段プリーツのマスクを作ることにした。スーパーで買ったハンカチを、縫ってはアイロンがけの繰り返し。ワイシャツのアイロンがけを自分でやらされているのでお手の物だ。自分のだけでなく、娘の制服のブラウスも一緒にやらされている。妻のブラウスはクリーニングだ。

老眼で、針に糸をなかなか通せなかったり、縫い目がまちまちになったけど、手づくりマスクが3つできあがった。希実子が帰ってきたら驚かそうと思って、洋箪笥の引き出しにしまっておいた。
https://www.youtube.com/watch?v=tcYbZubGSuQ

希実子が風呂からあがり、ソファーでビールを飲んでいたので、箪笥からマスクを取り出して、「どう」と言いながら見せた。

マスクを見た瞬間、希実子は、ブホッとビールを口から吹きだし、健介の顔はビールだらけになった。プリーツで段々になりながらも、セーラーマキューリーがマスクの中で笑っていた。

アバター
2020/03/10 22:54
つん
大丈夫。ムーンスティックでボールを思ったように操ります。そして、ムーン・ティアラ・アクションで相手の球を月まで吹っ飛ばします。何より、5人のチームワークで、ダーク・キングダムをやっつけます。
アバター
2020/03/10 22:39
沖人さん、ゲートボールは侮れませんよ!

高校生の夏休みに ボランティアで長野の老人ホームに行きました。
そこで ゲートボールの試合をしました。
ぼろ負けでした。

ゲートボールは嫌いです。
敵のボールを思いっきり外にはじき出します。
はじき出された人は 振り出しから出直しです。
容赦ないです。
第一ゲートも初心者にはなかなかの難関です。
モタモタしてたら また外にはじき出されます。
辛いです・・・

そんな野蛮なスポーツは 
平和主義の健介さんにはさせないでください。
お願いします(;´Д`)
アバター
2020/03/10 16:35
りんごさん
アイロン掛けは、ワイシャツとハンカチしかしていませんが、脱水が終わった後、湿ったままかけています。半乾きの状態でハンガーにかけて干しています。ナイロン製のワイシャツはパリッとしますが、綿素材だと少し、なよなよしてしまいます。しかし、誰も見ていないので、なよなよでも大丈夫です。
アバター
2020/03/10 08:50
私もアイロンがけは苦手=めんどくさいって言うのがあって、なるべく簡単に素早くしたくて自分で工夫していることは、洗濯が終わてすぐに取り出して、シワになりやすい服は、四角に折りたたんで、それをお腹のところにおいて手で伸ばすのを全体の面に何度かして、最後に折りたたんだ服を広げてパンパンって服をゆらしてハンガーにかけて乾かすと、不思議なぐらいにシワがないですぉ
シワになりそうな服の場合は、ハンガーにかけてから もう一度手で服のシワを伸ばしておくと さらにシワが出来にくく アイロンかけたときよりも変なアイロンシワが出来てなくて良かったりもします。
ただ、ここまでするならアイロンを素直にかけたほうが楽って思う場合もあるかもです(*´艸`*)
アバター
2020/03/09 23:21
yonaさん
器用ですね。you-tubeを見ながら、ミシンがないと大変かなと思いました。洗えるマスクを使っていたり、みなさん、苦労されていますね。どこに行ってもマスクがないので、諦めモードです。

たまちゃん
アニメオタクの修正として、購入したグッズは、もったいなくて使えません。大事に飾っておくのです。健介もマーキュリーに向かってくしゃみをすることはできないはずです。箪笥の肥やしになると思います。

つん
健介が次に登場するときは、お爺ちゃんになっているでしょう。舞台は、ゲートボール場です。ゲートボールのルールが分からないので、調べ終わった頃に登場するでしょう。

genzoさん
健介のことなので、マスクの柄は手書きだと思います。著作権の問題があって、ネットにUPすることができないかもしれません。出来が悪いと、全国のマーキュリーファンのお叱りで炎上する可能性があるので、UPが難しいと思われます。

藍梨さん
地下鉄の駅を歩いていたら、サラリーマンの人が、本人でなくて、家族でも二日続けて37度5分以上の熱があったら出社停止と言っていました。自分が会社で一人目になったらまずいなーと言い合っていました。夜の街からサラリーマンが消えてしまいました。
アバター
2020/03/09 22:22
りんごさん
一番苦手な家事がアイロンがけです。特に、無印良品で買ったワイシャツは、洗濯が終わったらシワシワになってます。形態記憶の安いワイシャツが一番アイロンがけをしやすいです。

スズランさん
総務部は、社員や家族にコロナが出たら、どうするとか、注意喚起に時差出勤と大忙しでしょう。経理部は、会議のキャンセルなどで、支払いどうすると頭を抱えているでしょう。皆さん大忙しです。

寧々子さん
作者は自主規制をしているので、いやらしいシーンは少ないのです。ニコタ事務局が目を光らせているので迂闊なことはできません。しかし、R18指定の作品が一本あります。

あずさちゃん
3歳の時は、回顧の場面。しかし、時間設定は適当なのです。二人が何歳の時に出会ったのかも曖昧。作者は、読者の想像力に任せているのです。

環謝さん
上手に息子さんをしつけていますね。社会人になるまで、アイロンがけをしたことなかった。アイロンを買ったのも最近で、それまで、クリーニンニグに出してました。

れんげさん
貴美子さんに惚れた弱みで、健介さんは尻にひかれていますので、応援してあげてください。素直に、言うことをきくのも、今でも、貴美子さんに首ったけだからでしょう。
アバター
2020/03/09 13:07

今は普段と違う生活を送らないと、いけないですよね(´;ω;`)
外へ一歩出るだけでも、怖いというのに。。(*´Д`)
しかも手作りマスクなんてものが!!
それを知っておけば困らないかもしれない(*´ω`*)
アバター
2020/03/09 10:26
監査対策にヒアリング資料ですか!質疑応答が設定してあってお役所みたい^^
マスクは手に入らないので周りでも手作りマスクを作る人が多くなって来ました。
ぜひ健介さんの手作りマスクを画像で見てみたい気持ちになりました♪
アバター
2020/03/08 22:18
うふふふ^^
健介さんブレなくて いいですね~

健介さんが想像以上の年齢になっていてびっくりしましたが
二人の10年以上の夫婦愛とセーラーマーキュリーの関係に
ホッコリしちゃいましたw 
アバター
2020/03/08 21:26
出たーーーセーラーマーキュリー♪
こうでなくちゃね。自分を貫かないと。
こういう芯の強いところに希実子さんも惹かれたんじゃないかと思いますよ。
アイロンがけを自分でやってくれるところも見込んでいたのかもしれませんが。
セーラーマーキュリーのマスクは、もちろん健介さんが使うんですよね?
ぜひそれで親切な店員さんのいるお店に買い物に出かけてほしいな。
アバター
2020/03/08 21:02
こんばんは。
セーラーマーキュリー♪
昨日、星柄のプリーツじゃない方の立体マスクを作ってみました。
星柄です。
あんまりうまくできませんでした。
健介さんは、まめですね~。
アバター
2020/03/08 20:51
健介が幸せそうだから、応援することにしました。。

マメなところは、沖人さんを反映させているのかな^^
アバター
2020/03/08 20:15
セーラーマーキュリーのマスクは流石に吹き出しますよね( ゚д゚)


私の家では、長男が中学の時に制服のワイシャツのアイロンを自分でかけるようと教えて、出来を褒めたら、嬉しかったのか毎日かけるようになり、当時小学生の次男の給食当番の服までアイロンかけしてくれるようになりました(*^▽^*)
懐かしいなぁ〜〜!と思い出しましたww
アバター
2020/03/08 17:29
早っ 3歳から一気に中学生になってる( ゚Д゚)
外のお仕事だけじゃなくてよく働くお父さんだね
アバター
2020/03/08 17:22
沖っちの物語は、たまに垣間見えるやらすぃーな感じがよかです
今回はあまりなかとですね?
ぜひR18の物語を!
アバター
2020/03/08 16:58
コロナ対策で各企業は大変な事になってますよね。
総務、経理課はこちらでも同じ感じだと言ってました。

妻のブラウスはクリーニングで私も( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ってなりました。

マスクにとうとうマキューリーが登場!見事なおちでした( ,,>З<)ブフ`;:゙
アバター
2020/03/08 15:07
アイロンがけ自分のと娘のもの続きで妻のもアイロンがけするのかと思ったら、妻のはクリーニングだったので面白かったぁああ(*´艸`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.