Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


講演と、イマサラの水曜コーdayショー♪ 


少し前に、伝統工芸箪笥の行く末をテーマにした大学教授の講演を聞いてきた。
内容はまぁ、国内では無理だね! みたいな結論 (((o≧▽≦)ノ彡 
歯に衣を着せない、なかなかに毒舌家な80歳超え・おばあさま教授、話は上手い。
けど、いっぱい来ていた業界関係者は少し可哀想だったw


話の中で、私の心にしっかりと残っているのは、
日本人は 『新しいモノが美しい』 というメンタリティーで生きているという点。

新旧を調和させるとか、古いものに新品以上の金額をかけてでも残し続けるとか、
そういうモノをキレイさっぱりと切り捨ててきた。
だから日本は、ここまで経済発展してきた、とも言える。

ついでに言えば、日本は家具や収納の類を住まいにビルドインしてきたのだそうだ。
これもすんなり納得できた。収納がゼロのマンションなんて、きっと誰も借りないし買わない。
家具で自由に空間を仕切れるから、その方がダンゼンいいわ~♪
なんていう日本人、たぶん、いない。

だだっぴろい空間を与えられ、家具で仕切って使い分けろ! とか言われても、私にはゼッタイ無理。
内装業者を呼んで、壁を作ってもらわんと、家具なんて置けない。

だから日本人には、古いもの、それも家具なんて必要とされないのだそうだ。
『 だからね~せっせと海外に売る方法を考えなさいね~ 』
これが、おばあさま教授の結論。

家具を50年も研究し、たどり着いた先がコレって ( ̄~ ̄lll) 寂しいだろうな、と、ひそかに思った。

ちなみに私の地元・仙台の伝統工芸品、仙台箪笥。
明治時代の東京商業会議所資料に、

  > 仙台箪笥の海外出荷/1カ月150個、価格2850円
  > 在留外国人の需要は落ち着いたが海外からの注文は増加傾向

といった内容の記録が残っているらしい。
文明開化期の日本で、伝統工芸箪笥を認めたのは、外国人だったってことだ。
古いヒッチコックの映画にも出てくると写真も見せられたが、
1960年前後に撮影されたであろう米国の一室に存在する仙台箪笥 ( ̄~ ̄lll)
画像が暗くてよく解らなかった。




コーデ。これは、水曜コーdayショー♪
お題・お気に入りのアウター、確か昨年の12月に出されたお題だと思う。
イマサラだけど (*ノωノ) お気に入りを語りたいのが、いまだった!

いま現在の押し。『 1つボタンチェスターコート 』 これである。
似たようなのも、新しいのも山のようにあるんだけど。
着丈とか、裾の広がり加減とか、インナーの見え方とか、モロモロ好みに合う。
ちなみにPショップ通常品、いまもアウター5頁めに存在している。
インナーのほうはワンワン学園の制服ベスト、半袖もアウターがあればいつだって使いやすい。
.

アバター
2020/03/03 23:43
仙台箪笥っぽいのがある外国人のお宅、見たのは何でだったろう。
日本に凝って和風庭園も自分で拵えた方のお宅だった気がする。
室内に和傘まで開いておいてあってもう全部がアートみたいな印象でした。
最早仙台箪笥は日本人にとっても家具の箪笥というより高級美術品なんだろうなと思う。
そして、現代日本人の住まいにはほぼ畳が無くて純和風のものが合わないんだろうな。
古いものを直しながら使うのって古来の日本人の生き方だったはずが
高度成長期に新しいものが最高に変わってしまったの残念でしょうがないです。
車だって家だってうんと高いものは直しながらずーっと使える方がいいのにな。
直してくれっていうと部品が無いの新しいの買う方が安上がりですのって言われちゃう><

そのアウター、自分もお気にいりです。
気になる膝の部分が隠れるのがありがたい!
いつか全色網羅したい。
そのパンツ、そんなスリムなのにシルエットが女々しくない!
いいな~


アバター
2020/03/03 23:40
このアウターに全く見覚えがない。
Pショ品なのか。
和ちゃんはPショ品を上手に使うよねぇ。
アバター
2020/03/03 21:39
私はロココ家具が好きなゴシックやろうですがー
先日弟が実家の家具売りに行ったら桐の箪笥が200円くらいでした
orz...
そんなもんよね〜
アバター
2020/03/03 21:37
この髪型なつかしー
っと思ったら 似ているけどちょと違うー? いえ ピンクなんだけどね?

事後報告ですが和ちゃんにお知らせでーす❤︎
NICOZAKA46で以前男装宝塚学園ってやったの覚えてるー?
私は貴髄だったけど ゆきやさんがボスや仲間たちとバンド組んだ話を
漫画にしてみました〜

https://manga-lab.net/title/22627

ペンネームが 変わるかもだけど くるかど(来門)は変わらないけど 下がー
おヒマな時に見てよね
事後報告だけどー BLでヒロイン2です( ´∀`)
アバター
2020/03/03 20:20
友達が、創作家具が好きで持ってるけれど、やっぱり伝統のという感じじゃ無いし、高いですね。
見る分にはいいけれど、自分の家にと言うと、大きな家具はいらないなと思ってしまう。
部屋が狭いというのもあるんだけれどね。
アバター
2020/03/03 17:32
私は静岡家具とか泉州箪笥とかかなぁ。府中とか大川も(^^) 家具で空間を仕切るって、そもそも本邦は馴染みはないはず。世界有数の地震国だもん(^^) 震災で怪我した人が多かったんです。でもあれって静岡出身者からしたら、関西人の言い訳でしかなかったな。。。
アバター
2020/03/03 14:34
取り急ぎ訂正。
ワンワン学園の制服ベストは、白ガチャ第37弾インナーです。
紛らわしくて、すまん。

ヒッチコックは「めまい」と言っていたような気がする。
アバター
2020/03/03 14:32
あ コートのほうね^^;
アバター
2020/03/03 14:28
ウチも今の家(実家)に引っ越すときに
でっかい婚礼家具の箪笥を業者さんにタダで引き取ってもらったなぁ(´ω`*)。o○
ジャマで置いておく余地がなかったんだけど
買取業者も需要がないからってタダでしか持ってってくれなかった(´ε`;)ウーン…

1960年前後のヒッチコック映画というと
「サイコ」とかなのかなぁ(・・?

このコートかっこいいねー^^
着丈、広がり具合、バランスがいいわぁ
ワンワン学園の制服ベストは通常品なのかぁ
アバター
2020/03/03 14:01
昔の仙台ダンスとかいいよねー
現代に作られた伝統工芸品の欅箪笥ならひとつもってる。
それとは違うけど名人の名前入りの茶箪笥もある。
家を作った時にちょっと頭に血が上って家具たっかいのいくつか買った。
反省。

家具はビルトイン納得だねー
ちゃんと決まった場所に収納がしっかりあれば
楽に片付くから。
日本の家の狭さが原因だと思うけど。
外国人の家のように日本のアンティークをインテリアに活かせると素敵だよね。
日本人はそう言うの苦手だね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.