上等な毛織の、黒い衣装
- カテゴリ:日記
- 2020/02/19 15:33:43
ゴシックという時代は、g華やかな色が想像できません。
中世ヨーロッパで爆発的に流行したらしいサマイト、つまり色とりどりの絹織物とは対照的に、黒。男女とも黒の衣装が多いように思います。
これは、ゴシックという言葉と少し関係するのかな、と想像しています。
ゴシックとは「ゴート族の」という意味です。
世界史の授業に登場したあれ、あれです!
民族大移動、ゴート族の南下、ローマ帝国のゴート族による征服です。
この時代を舞台とする有名なタイムスリップSFがあらいます。
L.スプレイグ・ディ・キャンプという人の、「闇夜落ちるなかれ」という作品。
20世紀のローマにいた男が、なんとなんと、ゴート族がやってこようという直前のローマに移動してしまうのです。
今でもkindle版で読めるようなので、URLはっときますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IHR1SEE/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
んでまあ、この作品を持ち出したのは、タイトルが凄くわかりやすく言ってくれているから。
ゴート属がやってきた。文化の華であった古代ローマ帝国は、これにより蛮族に征服されてしまいます。(ゴート属が蛮族ですよ?)
そして暗黒の中世ヨーロッパが始まるというわけです。
北からやってきたわけだから、ゴート族が着用していたのは、羊や山羊などの毛から紡いで織る、毛織だったでしょう。
羊も山羊も白いとは限りません(それは幻想です)。
褐色とか黒いのが結構います。
だから、いわゆるホームスパン、(家庭で作った)織物から作った衣服はあったかいけど、暗褐色のものだったようです。
だからこそ、ゴシック……ゴート族風のものは黒なんじゃないかなあ、と私は妄想しています。
そしてこの時代はキリスト教の宗派争いがとてもひどかったのです。
この時代から修道院というものがあり、修道僧がいました。
後の時代の修道僧とややイメージは違いますが、彼らの共通するイメージは、粗末な(つまり黒っぽい)衣です。
ここでも黒い衣裳が登場するのです。
油も蝋燭も高価な物ですから、照明はいたって貧弱です。
屋内は暗かったでしょうね~。
窓硝子などという贅沢品も、よほどお金持ちな教会などの窓にはまっているdけでした。
かわりに薄くなめした羊皮紙を貼るなどしたところもあったかもしれませんが(これなら昼間は障子をしめているくらいのあかりは得られたかも)、
普通は、だいたい、窓とドアは開けっ放しでした。
寒い時、天候が悪い時、夜などは、鎧戸(雨戸にあたるものです)をしめきっていたんです。
これは暗いぞ~。
ゴシックの暗いイメージはここから来ているのでしょう。
貴婦人などが窓辺に座って描かれてるのは昼間でも屋内は暗いからです。
窓辺に座って読書(といっても小説のようなものはなくて、聖書とか祈祷書とかです)をするか、糸を紡ぐか、縫い物や刺繍をするか……だったんですよ~。
身分が低ければ、勿論大半は農民ですから、外で夫や家畜と一緒に一日中労働していたことでしょう。
そしてどの町にも浴場があった古代ローマとは一転して、
民族大移動の後にくる中世は、「入浴は体に悪い」などと言われ、お風呂もろくになく、
まあローマ帝国にはあった、さまざまな文化的な文物が一切合切なくなった、ほんとに暗黒の中世になってしまうのでした。
闇夜落ちるなかれ。
今世紀に入ってから、なんか天災や疫病などが頻発していますね。
異民族のかわりにこうしたものと戦わなければ、また、闇がやってくるかもしれませんね。
闇夜落ちるなかれ。
まぁ… ウチでの特有?ナ 3姉妹ブランドは無理なく ユルユルとやってイキマショウ☆彡
今後とも宜しくお願い致します… と書き込んで 此処までにスルヨ~
故に… 御返事は 不要としますネ~♪^^ノ
いやいや~w
私はええかっこしいだから……w
イベントなどで手に入れたC品に少しあるくらいだよ~。
うさ姉ぇは 沢山持ってそぅに 感じるケド……
あはははは、そういうのもいつかやってみたいね~。
ネタか~。
私はあまりネタ系アイテムは持っていないんだけど、テーマによっては何かできるかも~。
でも 凛々しい御姉様や 格好イイうさ姉ぇの 可愛い御姿もイイのです~♪
いっそ 3姉妹全員で オチ憑けて 突っ込み不在な…ネタコーデを~ …ナンてネ~☆彡
あはははは(照れ
支えてくれていつもありがとう~。
そんな御姿も 格好良くて可愛いゾ☆彡
そんな うさ姉ぇを支えるのは 私と御姉様の役目だね~^^
ん、じゃあ銀色メタルフレームの眼鏡かけて、上から目線で、
なんかかっこいい台詞を……あっ(つんのめった)
おお。
最近の漫画には全く詳しくないのですが、どんな作品が上位だったのでしょうか~。
うんうん。
中世ヨーロッパ(ヨーロッパに限らないかもだが)の、庶民の生活はとっても大変だったのですよ~。
教会と修道院くらいしか、セイフティネットらしきものがないし。
(逆に古代の方が、セイフティネットが機能していたという話がある)
はははw
意味深なそのフレーズは本のタイトルで、私が高校時代にめっちゃ好きだったものなんだ。
暗黒の中世よ来るなあっという主人公の叫びなわけです~。
い、いいなあ……。
私はまだ、これっというようなゴシックの作品を見た事ないんです。
概要を知っているだけで。
一度見てみたいです~。
今回の 講義は マタ面白いです~☆^^
…1日 労働地獄かぁ… 平均寿命低いのも納得だね~… お風呂もナイし…
でもって… 最後に
【闇夜に堕ちるなかれ…】 って意味深ナ 一言を残すね…
今はわかりませんけど、多分江戸時代くらいまでは、
頭をまるめて自分があだなしてしまった相手や、家族親族のためなどに
菩提をとむらうというのはしばしばあった事なのでしょうね~。
みんなで頭を丸めて明るく…はならないか^^;