今年はどうやらまともに冬がないらしい。
- カテゴリ:日記
- 2020/02/08 23:27:23
2月です。今、2月なんです。
普通なら今の時期が一番寒くて、下手すると雪が降る(積もる)こともあるし、通常最高気温が2桁を維持するなんてこと、ないのですが。
今年は昨日から明日あたりが一番寒くて(やっと平年の気温?)、火曜日(2月11日)以降はぐんぐん気温が上がって、水、木あたりはどうも19度なんて予報が出ているくらいです。これじゃ冬じゃないですわ。もう春です。こんなに暖かい冬は初めてかも知れないです。
山の方に雪が降らないから、今年の春は水不足で田植えできないんじゃないかと思えるくらいです。
夏になったら一体どこまで気温が上がるんだろうか。無事に年末を迎えられるんだろうか…。心配は付きません。
地元の農家も気温が高すぎてキャベツが値崩れしており、離農しないと食べていけないんじゃないかという状況に陥っているらしい(ツイッターで地元農家のSOSが流れてきた)。
まぁ、これに関しては農協にクレーム付けたい気分ですが。(なにしろ農協は悪質業者と言える存在だと思っているので)
どちらにしても、気温、高すぎます。
暖かすぎて切り干し大根がキレイに作れません(黴びる)。切り干し大根は寒風吹きすさぶ状況じゃないとキレイに白くできないのです。切り干し芋も同じく、寒い冬じゃないと上手く作れないのです。(カビが生えてしまうので)
なんにしても、今年は早く畑の準備をして春夏野菜の栽培に取りかからないと不味いかも。
夏場の野菜も、気温が高すぎて水不足とか育成に失敗するとか、あまり嬉しくない状況になりかねないので、今から頭が痛いです。
最低限、自宅で食べる分は何とかしないと、この先美味しい野菜が食べられないかも。
今年は、できるかぎり自給自足を目指してみようかと思います。(米は地元の親戚やr長野県の親戚やらから購入できるので、特に心配はしていない。今のところですが)
このところずっと鬱状態で無気力症状が出ていて、やりたい事が何一つ出来ていないので、それだけでも何とか打破したいです。
やりたい事はホントに沢山あるので、例え時間がかかっても1つずつ片付けていきたいな。
とりあえず、生存報告も兼ねて久し振りに日記の更新してみました。
いつもコメント有り難う。
キャベツの値崩れ、割と良くあります。それこそ大昔から懲りずにバカみたいに同じモノばかり作っているので。
特に、九州方面に台風が行かないと、盛大に値崩れを起こすんだそうで…。それはそれで何だかなぁとは思いますが。実際、一昨年まではキャベツ御殿が建つ程儲かったんだそうで。
こちらはそろそろキャベツを畑の肥やしにして行くみたいです。
ウグイスも盛大に囀っておりますし、我が家もそろそろ春夏野菜の工作準備に取りかかっています。
今年は、ちょっと変わった野菜を植えたいなぁ。
ハーブは自分が必要で、なおかつ亀虫除けにミント類を色々植えています。(いわゆるメディカルハーブという奴です)
今年はちょっと介護対象がいるので(猫ですが)、遠出が出来ない分家の作業を頑張ります。
できるだけ、せめて野菜だけでも自給自足を目指していきたい。
今期は当初雪が少なかったため、北海道では大根とかキャベツ、白菜の
保存に支障をきたして早期に売りだしているので春には不足すると思います。
気温が高いのですねえ……。こちらもこれから気温が上がるのかしら。
やりたいことをやるのは気分を上向けるのにも大切だと思います!
是非好きなことややりたいことを、できる範囲から始めてみられるのがよいかと。
楽しいことが少しでも増えますよう、お祈りしております☆