Nicotto Town



味噌造り

毎年、水の冷たい大寒に 一年間使用する味噌をつくる。


予め味噌屋さんに 蒸したての大豆と麹を予約しておいてつくります。

昨日の冷たい雨も止み暖かな朝になり、こんなに暖かい日に味噌を作って大丈夫

なのかしら?と思ってしまいました^^;

いつもなら、冷たい水にさらに塩を入れ混ぜるのだから

身体も冷えてしまうので、昨日から大根を煮ておでんを用意しておいた。

作り終えて、早めのお昼。  よく味のしみ込んだおでんは美味しかったです♪

今年の11月に、今日造った味噌樽を開けます。美味しくできるといいなぁ^^*

アバター
2020/02/03 23:08
こんばんはぁ。
新しい一週間のはじまりですね。
こちら地方は、とってもいい天気でしたよぉ~。^^

いつも、どうもありがとう。
2020年節分の恵方は、西南西だそうです。
どうぞ、いい節分をお過ごし下さいっ!(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2020/02/02 17:08
こんばんはぁ。
また日曜日になりましたぁ~。
こちら地方はぴかぴかのいい天気でしたが
雲がぐんぐん増えて、空を被い出しています。^^

いつも、どうもありがとう。
暖かくしてお過ごし下さいねぇ~。
どうぞ、いい休日をっ!(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2020/01/31 15:46
こんにちはぁ~。
青空が広がって、富士山も綺麗です。
今日で1月も終わりですねぇ~。
あっという間の1ヶ月間でした。^^

いつもありがとう。
どうぞ、いい1日でありますようにっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/01/28 11:50
こんにちはぁ。
雨の1日になりそうです。
今日も、やっぱり寒いですねぇ~。^^

いつもありがと。
風邪ひかないように、暖かくしてお過ごしくださ~い。
どうぞ、いい1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/01/27 15:37
こんにちはぁ~。
今日は寒い一日です。
こちら地方も本格的な雪になりそうです。^^

いつも、ありがどうです。
暖かくして、どうぞお過ごしくださ~い。
いい一週間になりますようにっ!(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2020/01/25 17:31
こんにちはっ。
こちらは、あまりぱっとしない天気です。
早いですね。もう土曜日になりました。
ほんとうに、あっという間です。

お味噌、楽しみですねぇ~。^^
むかぁ~し、田舎で、大豆を煮て
機械(ソーセージの機械みたいな)で細かくして
お味噌を作るのを見たことがありました。

いつも、ありがとうです。
今日も暖かくしてお過ごしください。
いい週末でありますようにっ!(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2020/01/24 23:04
一年分のお味噌って結構な量では(゚д゚)(。_。)ウン!
でも、手作り味噌~羨ましい(´ー`*)ウンウン!
11月が待ち遠しいね~(^^♪

そそ、おでんも~味噌味なのかな(。´・ω・)?
アバター
2020/01/24 19:12
すごーい朝顔洗うのさえお湯にしてしまう
おいしいのができるといいね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.