Nicotto Town


まいご活動中!


おしることぜんざい

私の家では今日が鏡開きです。ぜんざいを食べます~。

もらったステキコーデ♪:18

鏡開きの時期も地域によって違いますね。
私の家では今日、1月15日が鏡開きです。

昔は、家で搗いた鏡餅を神棚から降ろして、割って食べるのですが、、、
これがもう、カチカチの上にカビが生えていたりしてね。(^^;
カビをそいで、水につけて、蒸かし餅にしたりして食べたものです。
鏡餅は髪紗菜の依り代なので、ひとかけら残らず食べるのが良い、と
されていますが、今の時代、カビは根っこが長く伸びてるので、
表面だけ取ってもダメなんだそうですね。
暖房も効いてて、今は本物のお餅は供えたら、もう、食べられませんね。
かといって、あの張りぼての中からパックされた、小さい丸餅出てくる鏡餅、、
おいしくないですよね…。(--;
あんな餅、食べさせてたら、そりゃ、子供たち【お餅】キライになりますわ…。
持ちの甘みも、粘りも無くて、ガムの様な下手するとゴムのような…
あんな添加物一杯のなんちゃって餅が【餅】だと思って育ったら困ります。

娘の幼稚園(教諭をしています)では年末に餅つきをして
お餅を配りますが、他の先生が「食べないから」と言ってくれたと
余分に持って帰ってきます。
おいしいのに…。

うちの実家ももう、臼と杵で餅つきをすることはありませんが、
子供の頃は年末の一大イベントでした。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.