Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


マルディ・グラ(仏語歌詞スペルわかりました)


ニースのカーニバルで
仮装してドーナツやクレープやワッフルや
ペニェっていう揚げ菓子をいっぱい食べまくる
羨ましいイベント

マルディ・グラの歌の歌詞が
耳コピーだからちゃんとしたフランス語が見たいです

メロディーは
日本語でも聞く 輪になって踊ろっていう曲
アヴィニヨンの橋の上で

♪マルディ グラ
 ドンダパ
 シュペーデ カップ シュペーデ クレープ
 マルディ グラ
 ドンダパ
 シュペーデ カップ エ トン ノン ラ 

分かってるのは Mardi gras だけ(;^ω^)
スペリング書ける方、よろしくお願いします

アバター
2020/01/10 21:03
じぇ~フレ くれっぷ~~~~⇒じゅフレーデ くれっぷ に訂正
アバター
2020/01/10 20:57
おぢさん
親戚のおぢさんは別だよ~って今お返事してきて考えた
おぢさんの弟さんか妹さんのお嬢さんだよね>姪御さん
アバター
2020/01/10 20:37
お正月に横浜の中学生の姪っ子が来たけど、ため口だったよーw
アバター
2020/01/10 19:33
おぢさん
大学生のお姉さんがいるんだからそれくらいなのか
リアだったら絶対ため口きけない人だね
アバター
2020/01/10 19:06
中学生だったよー
アバター
2020/01/10 16:13
わっかりました~~~~っ(*^^)v

Mardi gras, t'en va pas

J'frai des crepes, j'trai des crepes

Mardi gras, t'en va pas

J'frai des crepes

Et t'en auras!

謝肉の火曜日 行かないで
クレープがあるよ あるってばぁ
謝肉の火曜日 行かないで
クレープがあるんだってば
んで、君はそれを取るんだ

メロディーは♪アヴィニヨンの橋の上で Sur le pont d'Avignon
でしたー 替え歌なんですね

あとクレープの crepes は正しくは 真ん中のe の上に
三角帽子みたいな記号がつきます アクサン・シルコンフレックスといいます

これでスッキリしておやつが食べられます(*´▽`*)
♪マルディ グラ
 トン ヴぁ パ
 じぇ~フレ くれっぷ~~~~(∩´∀`)∩じぇ~フレくれっぷ
 マルディ グラ
 トン ヴぁ パ
 じぇ~フレ くれっぷ
 エ トンノンラ(^^♪
アバター
2020/01/10 00:31
沖人さん
カッコイイ体験をしてるんですね
Mardi gras のユーチューブに仮装というより
裸に近い恰好して街を歩いていて
建物の上にいるひとにバストをみせて
ネックレスを落としてもらっている映像がみれました
沖人さんやおぢさんの好きなグラマーもいたよ
アバター
2020/01/10 00:27
おぢさん
もう生まれてたの?(゚Д゚;)
アバター
2020/01/10 00:27
紅蓮姫さん
こんばんは
お手数をおかけしました
NHKのまいにちフランス語入門編でクロエ・ヴィアートさんが
口づさんだのを耳コピーしました

あとつづり字記号もいろいろあるから
音からスペリングを辿るのは難しいですね
そういえばディクテが盛んみたいだし

コメうれしかったです
ありがとうございます(*‘ω‘ *)


アバター
2020/01/09 22:45
マルセイユで、カフェオレが通じずに、エスプレッソしか頼めませんでした。ドイツ語選択なので、致し方なし。スイーツ食べまくりのイベントは、とっても惹かれます。
アバター
2020/01/09 21:17
ちょっとウィキ見たら47年前だった!
アバター
2020/01/09 20:38
こんばんは
イベント自体はアメリカの感謝祭のようですね・・・
と思ったら、マルディ・グラが謝肉祭という意味でした。
謝肉祭、感謝祭は収穫祭のようなものです。
検索かけても歌の方はたどれませんでした。
小野リサさんの曲にSpateという表現があったことを思い出しました。

あと、余談ですが、父によると、
フランス語では普通はエを発音しません。
つまり、エトン・ノンラか、エトンノン・ラのどちらかが考えられます。
このくらいしか分かりませんでした。
長文、すみませんでした。
アバター
2020/01/09 20:21
おぢさん!
それ、英語っぽいよ(*´▽`*)
でもすぐに曲が浮かぶのすごいねー
アバター
2020/01/09 20:16
カモーン テイクミー トー ザ マーデグラー ♪ ってポール・サイモンが歌ってた。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.