Nicotto Town


だいしょうじ


今年もよろしくお願いいたします

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/01/02
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
ペット海浜公園 4

申し訳ないけれど、正月三が日は巡回をひかえさせていただきたく
お願い申し上げます。
安静・安静~

アバター
2020/01/05 04:59
オレンジブランさま
まだ私が子供時代は、正月元旦はお店を閉じているところが多くて、
パンなど少し多めに買っていたような気がします。
三が日の食料としてのおせちだったし。

ただ私の実家は二日が初売りでしたので、
荷物をお得意さんに上り旗を上げて運んで戻ってきた人たちに、豚汁とおにぎりをふるまうので、
女性社員も台所の手伝いに来て、大騒ぎでしたっけ~遠い目。
アバター
2020/01/05 02:40
↓あはは・・水洗で流さないのは、無理~~。
. . 風習ならば、水洗でない頃の 項目も 残っているかもです。

大きな商業地域だと、三が日にも お店が営業していますし。
洗濯乾燥機を使えば、洗濯もそんなに苦では ないでしょうし。
時代と合わなくなっている 部分は あるかも。
( 一周まわって、コンビニエンスストアが 元日営業をやめる or 営業する
の議論が 出てきている、2019年~2020年。 )

他方、
厳格に 煮炊きダメ。にされると、温かいお雑煮が食べられない。
厳格に お金使っちゃダメ。だと、お年玉を渡すのも、初詣のお賽銭もNGに。
だから、そんなに ガチガチなルールでもなかったろう、と思いますよ。^^

かまどに火は入れないけど、囲炉裏や 七輪はOK、とか。
奉公人への お年玉は 現金でなく、着物用の反物を渡していた、とか。
アバター
2020/01/02 13:38
しぃさま
トイレの水を流したけど・・・大丈夫かしら??~爆
トイレ掃除はやめるけど、これは無理よねぇ。
アバター
2020/01/02 10:52
昨日ネットの記事で三が日にしてはいけないことって書かれてて

掃除 洗濯 など水回り 煮炊き お金を使うこともダメだって!

風習として残っている地域もあるみたいですけどなかなか難しいじゃないですか?

年神様が出て行ってしまうらしいですけどうちはもう駄目です~お金使った~!

だいしょうじさんは今年神様が居てくださるチャンスです!のんびりしまくりましょう~!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.