法事と「天気の子」3回目(33
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2019/12/24 11:26:00
リンゴ農園をやっている親戚のところから
売り物にならないリンゴをいただきましたので
毎日輪切りにして食べてます。
えー、またそれ?
みたいなことを思っている人もいますよね。
まあねー、リンゴネタというくくりでは
そのとおりです(笑)
今日は「リンゴ・トラップ」の話でも。
この時期、ミカンを箱で買って食べるお家も多いと
おもいますが、ミカンが大量にあるとどうしても
最後のほうというか、途中から痛みますよね。
腐ったりカビたり。
ミカンって糖分が多いのと水分も多いせいか
そういうことになりやすい。
リンゴはその点、長持ち♪
と、思っているのですけど。
実際、長持ちするしミカンほど気を使わなくて
いいといえばいいんですけどねー。
ところがっっ、リンゴは一見したところどこも
悪くないように見えても、切ってみると中がヤバいことに
なっているという場合があるんですよねー(^▽^;)
まだ今の時期、そんなリンゴはあまりないですけど
たまーーに、そんなのに遭遇します。
外見上、問題ないように見えて
中がアカンっていうのって
切ったときに驚く。
我が家の場合、そういうのは外の木の枝に
ぶっ刺して、鳥に食べてもらいますが。
都会で売られているようなのには、そんなのは
あんまりないでしょうけど、リンゴもできるだけ
早めに食べましょうヽ(^o^)丿
閑話休題
夜8時過ぎの映画館は、昼間の映画館と違って
なんとなく閑散として薄暗いような。
とりあえず、再び地下街に行ってみようか。
まだ開いてたところもあったな気がするし。
しかし地下に降りてみれば、さっきよりも一層
シャッター通りとなっている地下街(^▽^;)
いやはや、名古屋の地下街は「働き方改革」とは無縁?
昔ながらの定刻終了をきちんと順守しているらしい。
さすがというか、なんというか(笑)
ちょっと疲れているんだけど、名古屋駅の地下にある
「コメダ」まで行ってみるかなあ。
実は名古屋駅から伸びた地下街は次の駅まで伸びていて
その中間くらいに「コメダ」があるのは知っていた。
ただ、チャンスがなくて入ったことはない。
この時も入る気はないんです。
入ってオーダーしてたら上映時間に間に合わない
かもなんで、場所だけ確認しようて思って(笑)
名古屋駅の地下はダンジョンですが
コメダのある地下街は新しいので
地下街の通りさえ間違えなければ
難度は低いはず。
映画館からも、さほど遠くはない。
ミッドランド(映画館のあるビル)の地下から
右手に進んでいけば大丈夫。
右手に進んでいくと新しい地下街に接続するので
そこの入り口にある地図を見て「コメダ」の場所を確認。
しばらく進めば「コメダ」がありました。
うん、なるほどね。ここなんだ。
「コメダ」はまだ営業中でしたが
他のところは、すでに半分くらい閉まってたかなー。
コスメの店や旅行会社なんかはまだ開いていたかも。
どっちも用がないから、映画館に引き返しますか。
さすがにちょっと足が疲れてきた・・・
明日に続く
<昨夜の私>
Qさま、宇治原やカズレーザーが脱落ーー。
さあ今日の一冊
「ぐりとぐらの うたうた12つき」福音館書店
皆様ご存じ、「ぐりとぐら」のシリーズ♪
一番質の悪いのは自覚のない悪いやつですね。
中身が大人のほうがいいというのは、私の見解とは違いますけど(笑)
夢と理想を忘れない子供のほうが、嘘とごまかしの好きな大人より上等と思ってます。
今日はお茶の販売に来ています。
あまり売れてませんね。
ミカンは段ボールで買うと最後の方は確かに腐ってきますね。リンゴも芯の方から蜜が回ってきますよ。
外見上はなんともなくて中身があかん!
その通りです。僕もそうなんですよ。見た目は普通なのですが、中身が大人になってないらしく。お互い困ったものですね。
印象深いリンゴの木というとフランスで見たやつかなあ。
日本の果樹園で大事にされてる感じじゃなくて、てきとーに
ほっぽらかされてる感じがシードルを作る国らしくて面白かったかな♪
リンゴの実が落ちた(または取った)あとの「木」に焦点が寄っていて、後ろにあるであろう山々がぼやけて雑に描かれている――写真の転写かと思いましたが、構図からしてそれは無理がある。むむ。
あっ、わざわざ木だけ2度塗り直しているかもしれない、そんな絵画でした。
クリスマスにも飾られることがあるようですね、オレンジにクローブ♪
ああ、なるほどー。皮が乾燥していると痛みにくいんですね、みかん( ..)φメモメモ
1個ずつネットに入れて吊り下げておきますかー(笑)
みかん産地の、みかん畑に囲まれて育った私の研究結果は。
みかんは皮に栄養があって、痛むようだ。
その過程に基づき、実験の結果、成果があった方法は。
「ヘタをしたにして、新聞紙に広げて、皮を乾かす」と、長持ちするってことよ!
そう~リンゴも、シーズンの終わりごろの激安のをかうと、
軸割れだけならいいんだけど、中がねぇ。
扱いが悪いめにあってると、打ち身から中身が痛んでるのもあるし・・・。
欧米のカントリー装飾に、オレンジにクローブを鬼ブッ挿して、
飾る(そのままドライにして装飾)ってのがあるんだけど。
皮がある程度水分とんで乾燥してると、日持ちするよ~。
**
つい最近、伏見地下食堂街が、再建されて、賑やからしいよ~。
今度、夜遊びする時は、どうぞ寄ってみてくださいな~。
かくいう私は、再開発の波が激しくて、まだ、ささしまライブにも、イッテナイやぁ。
そちらでも、そういうリンゴに遭遇しますかー(^▽^;)
小鳥というか、ヒヨドリですかねー食べに来るのは(笑)
らんなーさん>打撲もあるかもしれませんねー。
うーん、時間が中途半端で5分くらいは歩く距離なんで
オーダーしてると飲む時間が無くなる(笑)
確かに、時々、外見は問題なくても、カットしたらあららっていうりんごに遭遇したことあります。
かめさん宅では小鳥にあげるんですね。
そういうのもいいかも。
蜜が入るような軟らかいリンゴだと、もっとぐちゃぐちゃか?(=゜ω゜)ボー…
コメダで休憩&エネルギーチャージした方が早く戻れた? (´ω`) ンー…