Nicotto Town



練り物祭り

昨日は、仕事が遅くなり、マックを買って帰ったが、一昨日は、はんぺんを買って帰り、間にチーズを挟んで軽く焼いた。それと、お歳暮でいただいたさつま揚げで、練り物ばかりの夕飯になった。

練り物の歴史は古く、平安時代の永久3年(1115年)の関白祝いの膳の記録に残っている。蒲鉾と書かれているが、挿絵を見ると現在の竹輪である。竹輪は、香川の隠れたソウルフードかもしれない。

香川のセルフうどん店70店舗を調査したところ、サイドメニューに天ぷらを置いているのは64店舗。そのうち、60店舗はちくわ天を置いていて、鉄板メニューになっている。2位のとり天、43店舗を大きく引き離している。

ちなみに、トップ10を並べると、①ちくわ、②とり天、③げそ、④かきあげ、かぼちゃ、コロッケ、れんこん、⑧なす、⑨さつまいも、⑩ごぼうである。

海老がいない。大晦日に向けて、エビ天の練習をしようと思っていたが、ちくわ天にすべきかと心が揺れ始めた。

そういえば、先月、池袋のはなまるうどんに行った時に、中国の少年は、かけうどんとちくわ天を5本頼んでいた。もはや、ちくわ天がメインで、かけうどんはスープである。

今、練り物は海外で大ブームである。日本の発明「かにかま」が世界を席巻している。日本の生産量5万tに対して、世界の消費量は40万t。フランスのかにかま消費量は日本と同じで、フランスでは、「surimi(すりみ)」と呼ばれている。

世界的なカニカマブームの影響で、すり身価格が急騰している。すり身の原材料は、3割は国産、7割が輸入であり、輸入品の主力は、米国産スケソウだら。今、世界各国とスケソウの争奪戦が起こっている。

しかも、アメリカの健康ブームで、白身魚のフライやソテーの材料として、スケソウの切り身の消費量も増えている。確かに、マックに行くと、フィレオフィッシュにするか、照り焼きバーガーにするか悩んでしまう。

このままだと、竹輪が高級品になるかもしれない。今の間に、練り物を堪能しておいた方がいいかもしれない。大晦日は、エビ天とちくわ天をのせた年越しうどんにすることに決めた。

余談だが、昨日マックに行くと、チキンナゲットの15ピース入りが3割引きだった。貧乏性なので、3割引きにつられて頼んだが、ソースを聞かれて、オマール海老のオーロラソースと答えたが、あと、2つ選べたと言われた。

違和感を感じながら、チーズフォンデュソースとオーソドックスなマスタードを頼んだが、家に帰り箱を開いたら納得できた。チキンナゲット15個を一人で食べるのは飽きる。ソースは5種類くらいあってもよかった。

アバター
2019/12/29 12:58
ゆりかちゃん
スイーツは、味、見た目、シチュエーションとともに、誰が作ったかも重要です。おっさんが作ったスイーツより、ゆりかちゃんのケーキの方が、断トツに貴重です。売り出しましょう。
アバター
2019/12/29 05:26
↓なるほど、鹿児島1位!
沖人さんの元部下の方が、20年間もさつま揚げを贈ってくれるだけありますね^^

にんじんケーキ、見た目も味もスイーツ名人の沖人さんに出せる代物ではないかも…^^;
コレステロールを下げるお役には立てるかな?

ヘルシー嗜好も良いけど、たまにはパァ~とスイーツバイキングでも楽しみたいですね(*^-^*)

私の得意料理、覚えてて頂きありがとうございました♪
アバター
2019/12/27 11:21
ゆりかちゃん
練り物は、魚を美味しく食べるために工夫されたものだそうです。練り物の消費量は鹿児島市がダントツ一位ですが、高松市が2位。香川もうどんのお供として、天ぷらが消費されています。
マヨネーズは、カロリーが高いから、ヘルシーメニューを創作しているゆりかちゃんは、あまり使わないのかなと思ってました。にんじんケーキをご馳走してください。
アバター
2019/12/27 07:22
おはようございます、沖人さん。

へぇ~、練り物ってそんなに歴史があるのですね。知らなかった。
そういえば、豊臣秀頼はかまぼこが大好物だったらしいです。
食べすぎちゃって、あんなに巨漢になったのかな?
(※推定身長6尺5寸(約197㎝)体重43貫(約161㎏)


かにかまも美味しいですものね^^世界でブームになるのもわかる!
美味しい年越しうどんが出来るよう、天ぷらの練習に励んでくださいね*^-^

ところで、私マヨネーズ似合わないのですか??
マヨラーではないけど、普通にマヨネーズ好きですよv
この前、マヨネーズと醤油とゴマを混ぜた調味料をサラダにかけたら絶品でした♪
沖人さんも、美味しい食パンを目指して頑張ってくださいね(*^^*)
アバター
2019/12/21 18:08
ろくさん
これまでは、マスタードしか選んだことがなかった。ケチャップには目もくれなかった。しかし、オマール海老とチーズフォンデュには、かなわなかった。うどんかうなぎのどちらか奢ってくれると言われたら、うなぎを頼むのと一緒かもしれない。

あずささん
絵文字の登録のしすぎ。学生時代は、マックがまだ、24時間営業をしていなくて、夜中まで開いているモスによくいっていた。それと、モスの照り焼きチキンが大ブーム。しかし、自分は、ロッテリアのリブドック派です。

環謝さん
ほんとに、蒲鉾高いね。子供の頃、天ぷら(さつま揚げ)は好きだけど、あっさりした蒲鉾は嫌いだった。今は、嫌いという前に、高くて買えない。かけうどんには、うっすい蒲鉾がのっていたら嬉しい。
アバター
2019/12/21 18:01
々々さん
オマール海老の殻を使っているのと思うので、アメリケーヌソースみたいですが、生クリームでなくてマヨネーズを使っているようです。

みいちゃん
1月7日までだから、忘れずに行きましょう。580円が390円なので、お得ですね。ついでに、ポテトのLかビックマックのシールをめくると無料か50円引きが当たるキャンペーン中です。

genzoさん
かま栄は、お腹が減ったので、新千歳空港でチーズin蒲鉾を買って食べました。パンロールは一度食べてみたい。地方発送していないので、北海道でしか食べられない味です。

ぽちゃこさん
大寅は難波のお店なんですね。創業140年の伝統。はもを使った蒲鉾が一押しなのかな。色とりどりで、さすが、都会の蒲鉾です。

りんごさん
そう、海老がないのです。普通、天ぷらうどんと言ったら海老天がのっているのに、セルフの天ぷらコーナーにはない。海老が欲しい人は、揚げたてサービスなので、天ぷらうどんを頼みなさいということなのかな。

ひまわりさん
かき揚げいいですね。かき揚げを作ろうとしたら、油の中で空中分解をしてしまいました。たまねぎの甘さがなんとも言えない美味しさで、海老まで入れたのに、ぼろぼろでした。柔らかく、ぱりっと揚がったかき揚げを食べたいです。

れんげさん
『古来、能登のブリは、越中のブリ街道を通って、飛騨、信州へ送られていました。その歴史にヒントを得て、杉與商店(現・スギヨ)が大正時代、ちくわの穴に食塩を詰めて長野県へ発送したところ、海のない同県にとって、貴重なタンパク源と食塩がセットになった商品として飛ぶように売れ、「ちくわと言えば杉與(すぎよ)」と長野県に広く定着したのです。』塩分が多すぎやしませんか。

たまちゃん
調べてみたが、フランス人がカニカマが好きな理由がよく分からない。きっと、一皿ずつ料理が出てくるコース料理にイライラしてしまうせっかちがいて、パンにはさんで食べているのだと思う。

つん
出来立てが美味しいものが多いね。そのことに気づいたつんは、蒲鉾の手作りに挑戦したらいいと思う。まずは、白身魚をすりおろして、砂糖、塩、みりん、卵白を混ぜて茹でて、蒸したらいいかな。頑張って。

a01さん
大晦日は、うどんでしょ。子供の頃は、両方準備されていて、蕎麦にするかうどんにするかと聞かれましたが、うどんを選んでいました。
アバター
2019/12/21 16:29
ニュースで、フランスでカニカマが大人気だとかなり前に見ましたよ♪
細かい理由は忘れちゃったけど、多分魚が原料だからヘルシーってことだからかな?

練り物が高級品になるかも?
心配しなくても、もうあと10日ほどでそうなりますよ、、、正月前のスーパーのかまぼこの棚に
並んだかまぼこの値段にめまいがします。。。(T▽T)
アバター
2019/12/21 08:47
<゜)))彡<゜)))彡<゜)))彡 お~い 魚って漢字がでない(;´・ω・)
<゜)))彡 さかな外国の人が食べ始めて日本で食べる分が減っちゃうよね困るぅ

麻布のお蕎麦屋さんでも中国人のカップルが
天ぷらthree お蕎麦one って変わった注文していました

オーロラソースだったらサイゼの小エビのカクテルサラダが好き

マック<モス です
あ、沖人さんマックって完璧関東人なんだね
関西の人はマクドって言うから
アバター
2019/12/21 00:58
ナゲットのソースはマスタード一択な私です。
それ以外選んだことは一度もないのですそしてこれからも。
ところで年越しもうどんなのですか?wお蕎麦は?
アバター
2019/12/21 00:28
姫路市の夢前って所に
「ヤマサ蒲鉾」って会社があるんですが
工場見学が出来てカニカマ作ってるライン見れるんですよ
姫路名物「ちぃかまドッグ」美味しいですよ(^_^)v
アバター
2019/12/21 00:15
年越しにうどん!? 蕎麦じゃないんだ? 
さすがはうどん県。徹底してるんですね。
うちは普通にどん兵衛かなー

ちくわ天は私の住む地域では存在感薄いですね。
「あー、あったね」って感じです。
アバター
2019/12/20 23:14
ねりものと言えば・・・
私は出来立てホヤホヤの笹かまぼこが死ぬほどおいしかったのを思い出します
アバター
2019/12/20 21:52
海外でそんなブームが起こっていたとは!!!
よりによって、なぜカニカマ。
いわしのつみれは、さすがに外国人には厳しいかな~
でもブームになっちゃうと、いわしの値段が上がっちゃうから、内緒にしておきましょう。
また胃腸の調子が悪くなったので、しばらくは腹八分で行きます~
アバター
2019/12/20 18:54
ちくわといえば、長野県の県民食ともいわれる『ビタミンちくわ』。
磯部揚げにしたら、無限に食べられます♪
他の練り物系…お正月に厚めに切ったかまぼこを、わさび漬けでいただくのも好きです♪

年越しは、うどんなんですね。。
アバター
2019/12/20 18:52
こんばんは^^
ちくわの天ぷら 我が家でもよく作ります。
安価で味が良い。
かき揚げとちくわさえあれば 
お昼のうどんそばのサイドメニューはOK!
簡単にできるのが良いですね。

かにかまがそんなに人気があるとは知りませんでした。

主人が9月 鹿児島へ出張に行ったので
いろいろなさつま揚げを買ってきてくれました。
でも、多すぎると飽きてしまいます。
大根おろしをたっぷりと…。
アバター
2019/12/20 18:15
マックのナゲットソースにオマールエビのオーロラソースって♪
これは行かなくては(^^)/
本当に~天ぷらトップ10に海老がいない。
別格なのかしら;;カニカマはうちでも人気です^^
アバター
2019/12/20 17:14
お疲れ様です

「大寅」の玉ねぎ天が好きです
出かけると買って来ます
宇和島のじゃこ天も好きです
はんぺんにチーズ挟んで焼くと美味しいよね

口がはんぺんの口になっちゃった
明日はんぺん買って来よう( *´艸`)

アバター
2019/12/20 10:46
あ!お安い!!私も今日はマックに行こう~^^
練り物は小樽のかま栄のひら天が美味しいです♪ちなみに私的にはパンロールは邪道だと思います(ΦωΦ)フフフ…
アバター
2019/12/20 07:33
オマール海老ソース、気になってました。
期間中にトライしたいです(・∀・)ウン!!
アバター
2019/12/20 07:07
オマール海老のオーロラソースって、ソースアメリケーヌみたいなものなのかな?
マクドナルドも頑張ってんだね(⌒∇⌒)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.