Nicotto Town



くるくる

仕事帰りに、有楽町の富澤商店に行き、クルクル回るケーキ台を買った。

しかし、買うべきかどうか、しばらく躊躇した。880円とお手頃だったが、ショートケーキは2か月に1回作るかどうかだ。自分で食べるので、見栄えも気にしなくていい。

何より、俺は何を目指しているのだろうと疑問を抱いてしまった。

それ以上に、悩んだのは、深底のボールを買うかどうかだった。100均のボールを使っているが、少し小さい。卵三個でメレンゲを作ろうとすると溢れそうになる。パウンドケーキも1個分が精いっぱい。大きなボールが欲しいと思っていた。

しかし、3千円以上する。100均との価格差がありすぎる。100均のボールで、うどんもアップルパイもマカロンも作った。無くてもいい。しかし、時々、小麦粉がボールからこぼれる。

『してしまったことを悔やむより、したかったのにしなかったことのほうが、悔やみが大きい(ユダヤの格言)』

『どうしようかと迷ったときは、目をつぶってやることだ。やらずに後悔するよりも、やって後悔するほうがいい(五木寛之)』

今、買ってしまって、後悔している。

アバター
2019/12/21 17:27
ゆりかちゃん
自分で食べるなら、美味しければ、見栄えなんてどうでもいいんです。と思いながら、見栄えがいい方がいいですね。ケーキ台を買って、2週間くらいが経ちますが、まだ、使ってません。クリスマスにぶっつけ本番で使ってみます。十分に大人の魅力にあふれていますが、小野小町やお市の方を目指して頑張ってください。
アバター
2019/12/21 08:31
おはようございます、沖人さん。

ついにケーキ台まで購入されたのΣ(・・)!
ご家庭にケーキ台がある御方はなかなか聞きません。
目指せ!立派なスイーツ男子v

私なんて炊飯器でケーキを作るので、卵も小麦粉も砂糖も炊飯ジャーで混ぜてますが…
見栄えは不問でお願いします^^

沖人さんのスイーツにかける情熱を見習わなきゃ。
美味しくて綺麗なケーキを作ってくださいね*^-^

もうお年玉を貰うような年ではないのですが…逆に甥っ子にあげてますよー。
うーん、やっと沖人さんに大人認定されたと思ったけど、まだまだ先は長いですね。
一回りも二回りも大人目指して頑張ります(*^^*)
アバター
2019/12/12 23:48
寧々子さん
ハッカ油、胃腸にもいいし、消臭効果もあるんだ。万能じゃありませんか。ハッカ飴が懐かしい。
アバター
2019/12/12 20:59
ハッカ油持ってますよ~虫除けに使うの
アバター
2019/12/12 13:22
寧々子さん
そう、買って、使い方を考えた方がいいのです。有楽町に北海道のアンテナショップ道産子プラザがありますが、レジの横にハッカアロマやハッカオイルなど、各種のハッカ製品を取り揃えてました、東京で時間が余った時に、お立ち寄りください。

genzoさん
大きなボールが欲しかったのですが、高かったので、ニトリでシンクで使うステンレスの小さなタライのような物を買いました。底が平らなので、泡立て器は使えないし、小麦粉を練ることも出来ないし、持て余していました。ちゃんとしたものを買わないといけませんね。
アバター
2019/12/12 10:30
失敗は成功の元です(^O^)買っても良かったんじゃないのかな。

くるくる回るケーキ台ってひょっとして均等にクリームが塗れるあのケーキを載せて回す台って
事ですか?

深底のボウルって使い勝手がいいですね~うちはガラスの耐熱性とステンレスと各種持ってますが
とても便利ですね~でも高いですね~( ̄▽ ̄;)二十年くらい使ってますよ~
アバター
2019/12/12 07:52
いや、買ってよかった。よかったに違いない
アバター
2019/12/12 04:34
れんげさん
冬場の漬物は、野沢菜でしょうか。れんげさんにボールは物足りないはずです。料理上手のれんげさんならば、樽でしょう。道の駅で、れんげ印の漬物やおやきを販売しましょう。

ろくさん
毎週、ショートケーキを作ることは、出来ないのです。パウンドケーキやガトーショコラが出番がないと怒るかもしれません。タルトにアップルパイもいた。今は、ぜんざいの気分です。

たまちゃん
先週は、NHKで首都直下地震を特集していましたが、それを思い出して思いついた。大きなボールはヘルメット代わりになる。あご紐を後付けできるようにしたら完璧だ。特許申請をお願いします。

蓮さん
男が女子力を磨いても、いいことは起こらないのではと、疑問を抱きつつあるところです。快適で引きこもりに、拍車がかかりつつあり、ネットでレシピサイトを見るのが楽しみになっています。

リンゴさん
前から欲しかったので、大活躍をしてくれるはずです。茹で上がったうどんを水でしめながら洗う時に登場しそうです。これまでは、茹でた鍋をそのまま使ってました。スイーツより、うどんの方が出番が多そうです。

ぽちゃこさん
耐熱ボールもいいですね。レンチンする時に便利だし、ボールサイズの茶碗蒸しやプリンも作れますね。ボールいっぱいのプリンを食べるのが子供の頃の夢で、学生時代にプッチンプリンで作りましたが、カスタードプリンも作ってみたいです。
アバター
2019/12/12 04:04
つん
さすが、中華の街ですね。寸胴で鶏ガラを煮て、ラーメンスープを作っているのですね。豚骨は苦手なので、魚介系醤油つけ麺をお願いします。

環謝さん
どうして、クリスマスにケーキを食べるのでしょう。石造のヨーロッパの家は、窓が小さくて暗いので、蝋燭を使いたくて使いたくて仕方ない。蝋燭を立てやすいケーキがブームになったのだろうか?クリスマスケーキには、蝋燭を立てないか。調べないといけない。

オレンジ先生
今日、お風呂に入る時に、お腹に贅肉が付いたかもと思いました。原因に、思い当たる節が多過ぎますが、このボールがその傾向に拍車をかけるのではないかと危惧しているところです。とりあえず、砂糖控えめで作るようにします。

a01さん
そう、使い倒せばいいのです。100均のボールともう一つボールがありますが、それは、20年近く使っています。ピラーも一緒に金物屋で買いましたが、今でも切れ味抜群です。いいものは長持ちして、結局得だと思いますが、100均ボールも負けずに頑張っています。

トマトさん
衝動買いに弱いです。今日は、仕事帰りにウェルシアに寄りましたが、プリンアラモードに半額シールがあるのを見て、買ってしまいました。

みいちゃん
お父さんが作ったのはケーキ台では、ありません。きっと、陶芸のためのロクロだと思います。おそらく、映画ゴーストのデミムーアのタンクトップ陶芸シーンを見て、思い立ったのでしょう。

スズランさん
これまでも何度か、買おうかなと思っていましたが、踏みとどまっていました。スポンジケーキに喜んで、ついつい、手を出してしまいました。

mさん
税金を節約しようとしたら、煙草を吸えなくなってしまいます。しかし、納税は国民の義務。十数超円借金して法人税を少ししか納めないソフトバンクや納税したくないとシンガポールに移転するというトステムになちゃいます。

あずささん
ボールはいろいろな場面に使えますね。確かに、生クリームを泡立てる時も、ボールを氷水で冷やさないといけません。今まで、同じサイズのボールを重ねて使ってましたが、これからは、スムーズに泡だてられそうです。
アバター
2019/12/11 23:54
こんばんは

後から悔やむで後悔ですね (^_^;)

3,000円以上のボール・・・奮発したね~

ハリオの耐熱ミキシングボールが、20年程前に2,000円で
めっちゃ悩んで買いましたが、使いやすくて手放せません
買って良かったと思ってます (^^♪

きっと小麦粉もこぼれなくなるし
メレンゲも作りやすくなるよ (^_^)v






アバター
2019/12/11 23:02
ケーキ台が安いですね。
これがあるとキレイに生クリームがぬれますね♪
大き目のボールを後悔してますか~^^?
うちにもありますが、置き場所に困るけど、結構重宝してます。
野菜を洗う時にたっぷりのお水でジャブジャブ洗えます~
粉もこねれるかも。
アバター
2019/12/11 21:58
買わずに後悔するよりはいいですよ。
ケーキも2カ月に一回といわず、もっと作って女子力アップしてください。
アバター
2019/12/11 21:36
ええええ、買って後悔しちゃってるんですかー(笑)
まぁ、買わずに後悔するよりはいいですもんね♪
大は小を兼ねると言いますし、
使い倒して元を取っちゃいましょうよ。
ケーキも1個と言わず、数種類を作って腕を上げてください!
アバター
2019/12/11 20:58
作る頻度を更にあげればいいのです。ショートケーキは週1ww
あーこぼれたーのストレスがなくなるのは良い事です。
きっと使いこなしますよ、沖人さんなら。
アバター
2019/12/11 19:18
3千円のボールだと、、ステンレスでしょうか。。

私も年に一度、冬前の漬物にだけ使う巨大なステンのボールを持っています。
洗うのも収納も大変ですが、、お気に入りです♪
なんでか、毎年取り出すたび、『今年もやってやろう!』って気持ちになります^^

せっかく、沖人さんちの子になったのだから、、
末永く可愛がってあげてください(*´▽`*)ノ
アバター
2019/12/11 18:28
ケーキ台1000円でおつりがくるなんてすごい!
大きなボールは氷を入れて小さいボールの中身を冷やしたりも
使えるし、これからおうどんのときもこねこねしやすいと思うじょ
お料理沢山するしすぐに元とれると思うぅ
後悔することないじょ
本番のクリスマスケーキ綺麗に美味しく作ってね♪
アバター
2019/12/11 17:43
3千円以上のボール、増税前に買えばよかったのに・・・(-.-)
アバター
2019/12/11 16:01
ボールってお高いんですね。
もう買った時の金額を忘れてましたよ。
やはり大きいのはあると何かと便利なので、どんまいです(^_^;)
アバター
2019/12/11 07:07
家にもケーキ台、
お父さんの手作りのがあります(*´艸`*)
アバター
2019/12/11 00:49
ドンマイです。
アバター
2019/12/11 00:09
買っちゃったもんはしょうがない。
後は元をとるだけです。
10年20年使い倒すんだっ (ง°`ロ°)ง
アバター
2019/12/10 23:51
きっと使ってみたら
買ってよかったって
思いますよー^^
作りやすくなるから
ますます女子力あげちゃいますね^^
アバター
2019/12/10 22:53
ドン( ゚д゚)マイ
でもきっと沖人さんなら使いこなしてしまうはず!!!
そしてキレイにデコされたショートケーキはいつでも受け付けていますw
あ、そこまでキレイでなくてもおkですw
アバター
2019/12/10 22:36
あららら^^;
大丈夫ですw誰しも1度はやってますよw

私もうっかり 河童橋の道具街でワクワクが止められず
まさに『買わずに後悔するのは嫌』と寸胴鍋を買ってしまいました。
年に5回出動すればいいところです;;
それに比べてボールなら活躍の場所は多いでしょ?

旦那さん、いい買い物されましたよ^^

ちなみに・・・私は富沢商店のお豆の棚を見るのが好きですw
帰りには「ひよこ豆」買っちゃいます♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.