Nicotto Town



クリスマスの準備

土曜日は燃えるゴミの日だ。ゴミを出した後に、向かいのコンビニに行き、大好きなミルクフランスと珈琲を買う。しかし、今日もミルクフランスが売り切れている。2か月近く、土曜の朝の楽しみが奪われている。

高円寺周辺で、ミルクフランスブームが起こっているのかもしれない。タピオカミルクティーの次には、ミルクフランスブームが来るに違いない。今から略称を考えておいた方がいい。ミルフラでどうだろうか。

ジョギングを終え、シャワーを浴びて、近所の散髪屋に行った。正面の鏡をみたら、まだ、切らなくてよかったと思ったが、年末年始に向けて、閑なうちに切っておいた方がいいだろう。

80歳くらいのお爺ちゃんが髪を切ってくれる。東京オリンピックの話題になり、お爺ちゃんは、花型のマラソンが札幌開催になったのが許せない。札幌では盛り上がらないし、選手もがっかりしているだろう。大通りはビアガーデンをしていればいいのだと言いたい放題だ。

北海道びいきの自分は、札幌開催を喜んでいるが、ここで、見解の相違を言い立てて、お爺ちゃんを怒らせたら、丸刈り坊主にされてしまうかもしれない。てるてる坊主のような状態で抵抗できる状況にない。ここは、年長者を敬い、適当に相槌を打つことにした。

目を閉じて、爺ちゃんに任せていた。切り終わり、確認してくださいと言われて目を開くと、驚くほど短くなっていた。1cmくらい切ってくださいとお願いをしていたはずなのに。

爺ちゃん曰く、頼まれなかったけど、スポーツマンだから、余計な髪は切っておいたとのことである。マラソンの話はしていたけど、スポーツマンとは一言も言っていない。引きこもって二コタをしているアニメオタクである。寒い一日なのに、首の周りが、いっそう冷たくなってしまった。

ショートケーキの材料を買いにスーパーに寄った。苺が1000円近くする。今日は練習なので諦めた。缶詰コーナーで桃の缶詰を見ると、国内産の白桃は680円もする。今日は練習だ。中国産の黄桃158円で我慢した。

クリスマスに予定はなく、いつも通り二コタをするつもりだが、クリスマスケーキを作ろうと思っている。しかし、これまで、スポンジが上手に焼けていない。カステラのようにもったりした生地になってしまう。クリスマスまでに改善を図らなければいけない。

救世主が現われた。山口県の中学2年生の河村杏衣ちゃんである。お母さんが作るスポンジケーキはふわふわして美味しいのに、自分が作るとクッキーのように固い生地なってしまう。杏衣ちゃんは、研究に打ち込んだ。
http://www.tsukuba.ac.jp/community/kagakunome/pdf/14/jr/jrhs6.pdf

杏衣ちゃんの研究結果では、メレンゲを泡立てる時間が短くても長くてもだめ。3分を守りましょうという結論だった。杏衣ちゃんのレシピは研究用の小さなサイズだったので、十文字女子大学食物栄養学科の論文を参考にした。

論文によると、卵白を低速10秒、中速10秒、高速40秒で泡立てる。砂糖を投入し高速3分。卵黄を入れて、高速1分。小麦粉を入れて、ヘラで40回混ぜ、溶かしバターを入れて20回混ぜて出来上がり。

スイーツ作りの時に使っている「はじめてのお菓子教室(主婦の友社)」を見たら、『ハンドミキサーの高速でもったりするまで泡立てる。その後、低速にして1分ほど泡立てる。』と書かれている。

全卵を使っていたことと、『もったりするまで』という曖昧な表現に、ついつい、かき混ぜすぎていたのだろう。論文に従って作ると、かき混ぜている段階で生地の艶が違う。

「はじめてのお菓子教室」では180度で25~30分焼くと書かれていたが、別の論文には160度の低温で焼くと、クッション構造が残りフワフワになると書かれていた。

メレンゲのかき混ぜ時間と焼成温度を変えたことによって、自分史上最高傑作のスポンジケーキが焼きあがった。

今夜は、中華風おこわ(丸美屋)にカキフライとポトフで満腹になり、デコレーションをする意欲がなくなってしまった。明日、飾りつけをしよう。

アバター
2019/12/20 18:58
ゆりかちゃん
クリスマスは生クリームのデコレーションケーキにするか、チョコレートケーキにするか思案中。困ったときは、両方作るという手があるけど、太ってしまう。最近、失恋のやけ食いをして、太ってきているかもしれないので、気をつけないといけない。女性より男性の方が引きずるものなのだ。新潟は鮭、富山は鰤、微妙に越後と越前は文化が違うね。お母さんがいないから、お父さんに雑煮を作って、お年玉をもらいましょう。
アバター
2019/12/19 05:57
おはようございます、沖人さん。

高円寺とそんなに離れてないけど、私の周りではミルクフランスブーム来てないな~。
ミルフラ、ますます美味しそうなネーミングですね。
沖人さんはジョギングで鍛えているから、お爺ちゃんにはかっこいいスポーツマンに見えたのでは*^-^

クリスマスケーキを作るのですか。確か去年も作っていましたよね。
見た目がイマイチだったようなので、今年は見た目も味も抜群なケーキが作れますように♪
杏衣ちゃんレシピで、本番も成功するよう祈ってますv

あ、お正月はこちらに戻ってるけど、母は新潟に行って居ないから、おせち料理も雑煮も作らないかも。
私も沖人さんを真似て、信長の野望三昧かな~。正月はゴロゴロするのが最高v
関東風の雑煮はわからないけど、新潟は豪華な鮭といくらの雑煮です(*^^*)
アバター
2019/12/09 21:34
リンゴさん
ピーフラもいいですね。低温で焼くと水蒸気が高温と比べて、ゆっくりと生地を膨らますから、気泡を包む生地が破れずに焼き上がるのだったかな。一度読んだのに、覚えてません。鳥頭です。

スポンジケーキ
そうです。科学とは実験で再現できる。誰でも同じ結果を導くことができるということです。まさしく、料理のレシピは誰が作っても美味しく出来ることを目的とした科学です。
アバター
2019/12/09 16:54
高齢者は別脳を持っているとたまに思います。
ドン( ゚д゚)マイです。

スポンジケーキって難しいですよね。
私は断念したタイプです(笑)
料理は化学とよく聞きますが、本当ですね。
最高傑作おめでとうございます(^^)/
アバター
2019/12/09 15:37
ミルクフランスにはまる理由はわかります。
私はピーナツクリームフランスにはまりましたから~ピーフラで笑
史上最高のスポンジケーキはガッツポーズですね♪
低温で焼くと柔らかくなるんですね、お肉と同じ原理かしら。
アバター
2019/12/08 23:33
寧々子さん
歳をとると、一口で満足して、ワンホール一気ぐいとか、出来なくなるかもしれません。さあ、今から始めましょう。初めの一歩は、パウンドケーキからです。

蓮さん
そうなんです。回転台を買うべきかどうか、迷っています。ショートケーキを焼くのは、2ヶ月に一度くらいの頻度です。人様に食べていただくのなら、綺麗に仕上げたいですが、自分で食べるのだから、見た目はいいかなとも思ってしまいます。

たまちゃん
毎週、美術館や新国に通っているたまちゃんの目にかなう芸術作品には、なりそうもない。現代アート的な出来栄えにしかならない。ところで、杏衣ちゃんは、なんて呼べばいいんだ。あんいちゃんか?

a01さん
ミルクフランスにダメなものがあるのは、珍しい。フランスじゃなくて、山崎のミルクスティックでも満足してしまいます。今時、甘過ぎるクリームは珍しいですね。昭和テイストで流行るかも。
アバター
2019/12/08 22:41
先日食べたミルクフランスはダメだった。
クリームが甘すぎるんだよー
もっとこう、甘さじゃなくてクリームの味を楽しませて欲しいんだよー (´;ω;`)

逆にクッキー生地なショートケーキというのも面白そうですね。
それはもうショートケーキじゃないかw
アバター
2019/12/08 21:32
ケーキ作りって、奥が深い・・・
泡立て一つでも、途中で速度を変えるんですか!
デコレーションも練習が大切ですから、気合を入れてください。
芸術作品を期待しております^^
アバター
2019/12/08 20:59
ケーキの側面に綺麗にデコレーションするのは難しいですよね。
回転するケーキ台が必要だと思います。
アバター
2019/12/08 20:21
お菓子作りは、老後の楽しみにしようかな
アバター
2019/12/08 19:50
れんげさん
アップルパイは、春巻きの皮で作るべきです。パイ生地は、伸ばしたり冷やしたり、手間がかかり過ぎます。妙高のペンションで食べたリンゴのコンポートが美味しかったです。あれを、アップルパイにしたら格別のアップルパイが出来るでしょう。れんげさんも料理が上手だから、美味しいアップルパイになるでしょう。

環謝さん
新車で新東名をぶっ飛ばして、とりにくるのです。しかし、側面の塗り方をマスターしなければ、人前に出せるものにならない。それか、チョコレートを被せて、ごまかすのもいいかもしれない。
アバター
2019/12/08 18:34
ん??
あそっか、24日にお届けってことですねb
ヾ(*´∀`*)ノワーイ
アバター
2019/12/08 17:56
デコレーションケーキまで、手作りされるとは!
…クックパッドで、『春巻きの皮で作るアップルパイ』を見つけ
レシピをメモした自分を、少々反省しております(*- -)。。

側面の仕上げ、砕いたナッツやケーキのクラムを使うのを、TVで見たことがあります。
24日の本番に、素敵なXmasケーキが作れますように✧˖°✧˖°✧
アバター
2019/12/08 16:04
yonaさん
ダメっす。毎回ですが、上手に生クリームを塗ることができません。凸凹になったり、薄くなって生地が透けたりしてしまいます。ケーキ台を買おうか考え中です。

寧々子さん
ケーキは、発酵させない分、パンより簡単です。混ぜて焼くだけ。さあ、寧々子さんも作りましょう。無印の方が美味しいかもしれませんが、節約できます。

つん
お爺ちゃんの1cmは、世間の5cmに相当しているんじゃないかと思います。前回も、ばっさり切られました。今度は、10mm切ってくださいと頼み方を変えます。早く、元気になってください。

環謝さん
デコレーションケーキを最初に作ったのは、エリザベスⅠ世の頃。ケーキにアーモンドペーストを塗って、金色の小片で飾ったのが始まり。ケーキを食べるのはイブじゃないの。

オレンジ先生
後輩を読んだら、あやつらは、絶対に馬鹿にします。買ってきた方が、綺麗で美味しいと言い始めます。後輩たちは、新宿西口のスイパラの百円ケーキで十分なのです。

ろくさん
キャベツたっぷり炒飯もヘルシーで美味しそう。しかし、チャーシューかベーコンのような肉も欲しいところです。カップヌードルの謎肉を入れてみてはどうでしょうか。

あずささん
レシピを探すときにクックパッドは避けて、味の素やキッコーマンのサイトを見てしまいます。クックパッドは、各ご家庭の味にアレンジされていて、まだ、初心者なので標準的なのがいいかなと思ってます。

genzoさん
道民は悪くない。勝手にマラソンがやってきたのだ。沿道を埋め尽くして応援しましょう。うどんも一緒で、達人も同じものは作れない、だから、面白いといっています。イブを楽しみましょう。
アバター
2019/12/08 12:57
そうだ!札幌開催は悪くない!!道民として断言するw

スイーツって加減が難しいですよね!昔作っててつくり方のレシピを見てもどうしても
同じように作れなくてこの分量間違ってる!と思ったことが多々あります・・でも、
それは決して間違いではなく程よいろころを見極めれるかどうか?が
スイーツ作りの課題かと思ってました。常に100%のものは作れない。
それは機械で作っても同じかもしれない。
という訳でえぇ~~っとぉ~、勤務表を見ると・・・あ、24日が公休日でした(*´∀`*)へへへ
ケーキお待ちしております~^^
アバター
2019/12/08 07:40
料理の本って料理できる人しか理解できないのが多いみたい
ビックリ水ってなんだよって思ったし
クックパッドの一番上に出るのが簡単でわかりやすいじょ
アバター
2019/12/08 03:00
レベル高いスイーツ作りをする人を目の当たりにして自分の炒飯の雑さが際立つww
よし、嫁にするなら沖人さんみたいな人にしよう。そうしよう。
アバター
2019/12/07 23:01
クリスマスケーキを作る沖人さん
素敵な彼氏が出来そうですぅ^^
イチゴがいっぱいのケーキが
いいですね^^
後輩さん達呼んでパーティーがいいですね^^
アバター
2019/12/07 22:32
デコレーション出来たら、届けてくださいね
うちは25日にクリスマスケーキ食べますので、( `・∀・´)ノヨロシク
アバター
2019/12/07 22:26
ここのところの寒さに遣られて 心身ともに元気のない私を
励ましてくれた 沖人さんの日記に感謝ですw

正確には『散髪屋さんのご主人』ですw
髪を触っただけで沖人さんがスポーツマンと察知し
余計な髪は切り落とすw さすがプロ!
声を出して笑っちゃいました(*´▽`*)あはは

風邪をひかないように通勤時にはマフラーをしてくださいね^^
それと・・・クリスマスケーキ♪イチゴだけじゃなくて
サンタさんのお人形も付けてくださいね^^
お皿とフォークを持って 伺いますのでよろしくお願いします

(*´▽`*)あはははwww

アバター
2019/12/07 21:51
ケーキも作るんですねー
チキンも焼きますかー?
アバター
2019/12/07 21:40
「もったり」はよくわからない状態ですよね。
食べるお手伝いをしたいと、毎度おもっていまいます。
美しくデコレーションできますように。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.