Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


待ち人はお迎え人


母は 87歳認知症 要介護4である

 

緑内障のため 3か月に1回眼科に

認知症のため 1か月に1回脳神経外科に 通院している

 

わたしは 50代半ばに

更年期障害の治療で処方された薬のために 車の運転をやめてから

そのままペーパードライバーになってしまったので

 

夫に送り迎えをしてもらう


 

眼科の診察を終えて 

隣接のスーパーのイートインで テーブルについて待っていた

 

「まだ終わらない?

 

と 夫からメールが来ていたので

 

「終わりました スーパーのイートインで待っています

 

と返していた

 

お昼も近い お腹が空いた

ここはスーパー 食べるものは何でも売っている

 

時間があるのなら たこ焼きでも買ってきて食べながら待ちたい

 

でも 夫のお迎えがいつ到着するのかわからない


もし 勝手に何か食べながら待っていて 食べている途中に到着したら

 

思い通りに次の行動に移れないと分かった夫は

まちがいなく キレる

 

なので メールで

 

「お迎えは急がなくていいから 何か食べててもいい?

 

って聞いているのに 返事も来なければ 現われもしない

 

慌てて来なくていいから 何か食べててもいいか知りたいのに!

勝手に 食べながら待ってたら絶対怒るくせに!なんの返事もない!

 

だんだん腹が立ってきて

 

「迎えに来れないんなら 歩いて帰るけど 

 

とメールを送って

 


さ ばあちゃん連れて歩くか!と席を立って歩きだすや

 

「終わったの 聞いてない 今から出る

 

と 夫からメール

 

最初にメールが来てたから メールで返したというのに

まったくメールを見てないのか?

 

お迎えが遅いとか言ってるんじゃない 全然待てる

 

ただ お腹が空いたから何か食べながら待っていたかった

 

もし勝手に店内見て回ったり 買い物していたら

 

迎えに来たのにいなかった!

 

って 怒るじゃないの!

 だから ちゃんとお伺いを立てているのに返事もない!


 それに腹が立っただけ

 

ああ お腹空いた・・・

アバター
2019/11/13 15:45
ピンクコーラルさん
もう運転自体してないので 
母を乗せて運転もしたこともないのですが
何が起こるかは わかりませんよね
アバター
2019/11/13 12:37
うんうん。
高齢者同乗の運転だと。

幼児みたいに、チャイルドシート方式で拘束しないと、
ほんと、危ないよね!
窓から、体半分、乗り出す犬くらい危ない!
アバター
2019/11/13 08:10
ピンクコーラルさん そうなの!
夫の「自分のたてた予定」に合わせていると
自分の隙間時間無駄にしてしまって腹が立つ!
ちょこっとの時間で楽しむということができない
自分で運転していけないからかなとも思うけど
認知症連れだと 運転も気が散って 逆に危ないですよね

アバター
2019/11/12 19:38
あれなのよ。
「自分のたてた予定」どおりに進まないことに怒るから、
こっちも腹立つわけよね~。

そもそも、老人介護って、育児並みに「予定通りにいかないのが通常」なのにね!

ボケてなくても、老人の両親連れ歩くの大変なのよ~;
耳がそもそも遠いし、都合いいことしか聞かない耳だし。(笑)

目について気になると、連れに声かけずに突進しちゃうし、
一緒に歩いてたのに、「あれ?消えた!」って多いし。
携帯もってる方と、持ってない方といるから、
はぐれた時の待ち合わせしてから、歩くけど;

おでかけ連れてくと、予定以上に時間かかる~;
アバター
2019/11/12 09:48
ラリルレ蓮くん ありがとうございます
気持ちを理解していただけるとほんとにうれしいです
たとえわが夫にはわかってもらえなくても・・・
アバター
2019/11/12 09:43
しのさん ありがとうございます
猫みたいに ごろにゃあ~んって
夫に上手に甘えるなんて絶対嫌なので
感謝がないと思われて トラブルになることが多いです
それでも反省はしない わたしなのです(^^;
アバター
2019/11/12 09:38
ピンクコーラルさん ありがとうございます
今までの過去のデータから
こうしたら ああ言われるだろう こう怒るだろうと
ついつい勝手に考えを巡らせて
きょうはまだ 言われていないことにまで
ひとりで腹を立てていました(^^;
母の手をひいて歩いていると
すれ違いながら微笑んでくれる人とか
横断歩道で待ってくれる車とか
なんか ほのぼのすることも多いです
おばあちゃんを連れているからなんだね・・・
アバター
2019/11/12 09:10



夫婦関係って大変だなぁ...

ウチも嫁に我慢させてしまってるだろうかと、思い返すよ。

俺もあまりメールの返信の頻度が高くなくてね。

人によって怒りのツボは様々だけど、まぁ、スムーズに事が運ばずイライラってのは典型的なキレ方だと思う、仕事でも、家事でも。

俺も心当たりあるな。気をつけよぅ....


アバター
2019/11/11 20:57
ピンクコーラルさんの意見に激しく同意!
アバター
2019/11/11 19:47
・・・涙しながら、読んでもいいですか?(T_T)

ただ車の運転するだけなのに、
歩調あわせ、配慮しながら、連れてあるいて、
診察まって、診断一緒にうかがって、
支払いの間も、トイレとか、
徘徊しないか、周囲に迷惑ならないよう見守って、
住んで、やっと、ほっとスーパーのイスに座って待ってる間に、
小腹うめても、罪じゃないってのに・・・。

帰宅したらしたで、どうせ、
「お茶だせ」だの、「飯つくれ」だの、

おっしゃるんでしょう~?

通販番組の「お高いんでしょう~?」風にいってます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.