Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


【ルシオール家の料理人】 キズィの難題 

画像

  処女の悲鳴
  肌にめり込む刃のパリパリと香ばしい
  もはや手の届かない悔恨と
  ひたひたと足元に打ち寄せる夜の波の慈しみ 

月を背に従え、主・キズィローヴァが囁く。
なんだソレ…… 料理なのか? と一瞬、思いはしたが、
主が 「食べたいもの」 というからには、間違いなく料理なんだろう、……たぶん。

 「かしこまりました」

と光光はうやうやしく角度30度で礼を執り、主の部屋から退出した。



主がアトリエと呼ぶ厨房への廊下を、いつもの歩調で行きながら、光光は考える。

主の語る言葉は、抽象的な詩のように難解だ。
だから、ありそうな言葉に置き換えることによって解釈を試みる。
それによってチープな内容に仕上がろうとも、そもそも詩の解釈とは、そのようなものだろう。
そして作るのは、どうせ光光だ。

例えしくじろうとも、ぜいぜい、光光のセンスが疑われるだけである。
そう思うと、そう大層なことだとも思えない。

光光は厨房の端の定席でペンを片手にメモを取った。

まずは処女、これの答えはカンタンだ、若い鳥獣のことだろう。
問題は、何のという点だが。ここはやはりジビエ一択!
鳥ジビエの山うずら、ペルドロー・ルージュあたりがよろしかろう。
柔らかくジューシーな肉汁まで内に封じ込め、カリッと揚げた竜田揚げなど実に光光の好みである。

また悲鳴とは、痛みによる刺激…… これは辛味だ。
香ばしいのならプラス苦味、それを引き立てる旨味との調和も重要になる。
マスタードに、すりおろしたレモンの皮と果汁を加えるのは、なかなかに良いかもしれない。

もはや手の届かない悔恨…… これは一見、苦いように思えるが、
主はヘンタイだから、悔恨とは、たいそう甘く蕩けるように美しいものであろう。
ならば、蜂蜜を少し。そして隠し味にバター。

ひたひたと足元に打ち寄せる夜の波の慈しみ…… 問題はコレだ。
最もこの言葉にふさわしいと思えるのは〝逢魔が時〟であるのだが、時間の味などさすがに知らん 。

…… どんな味であろうか。

逢魔が時は、大禍時とも表せられ、古来より著しく不吉な時間を意味するとされている。
魔の者が本領発揮する時間、それがまもなく訪れる、ということだ。
魔界にとっては歓迎されるべきものであるが、
天邪鬼な主のこと、苦痛が薄れるのを惜しむということもあろう。

そう考えれば、甘く苦いものか。もしくは危機判定の味覚・酸味か。
ならばビネガーを使った何かを……。

そこまで頭のなかで転がし転がし、していた光光はハッとしておもむろに立ち上がる。

「ああ、そういうことか!」

窓の外に目を向けると風に煽られたのか、はらはらと葉が舞い落ちる。
光光はニヤリと口の端を上げ、ナイフを手にすると、熟成済のペルドローを出して来い、と使い魔に叫んだ。





今日もルシオール家のディナーは、可愛い魔メイド・ジェルソミーナが料理を運び、粛々と進んでいる。

「本日の前菜は、ミディトマトに慈姑と帆立を詰めたファルシ、春菊と蒸し鶏の胡椒和え、ホワイトアスパラガスのマリネ・胡桃のドレッシングでございます☆(ゝω・)vキャピ」

大きな皿に盛り合わせた、ほぼ野菜の前菜を主は、何も言わずに食べる。
肉が好きなのは間違いないが、それ以外であっても文句を言われたことは一度もない。
嫌いなものが実は皆無なのではないか? と、光光はひそかに疑っていた。

スープは、南瓜と茸のスープ・チーズ仕上げ。
旬の魔界ジャック南瓜と、集会のなれの果てを乾燥させ保存していた最後の残りを投入した。

そして、いよいよメインである。

「本日はキズィローヴァ様が食べたいと仰せになったものを用意いたしました」

長方形の器に盛りつけられたのは、一歳未満のペルドロー・ルージュの竜田揚げ。
左は、黄もあざやかなハニーマスタードソース仕立て。
右は赤&緑のピーマン細切りと玉葱スライスを一緒に漬け込んだ南蛮漬け。
輪切りの鷹の爪も彩を添えている。

秋の深まりをいつくしみ、来たりくる冬の足音とともに去る秋を楽しみたいという主の意向を汲み、
紅葉仕立てといたしました。

どや! という顔を見せる光光、そんな料理人を見つめる主・キズィローヴァの瞳は、
ひどく残念な者を、可哀想な子どもを見るように憐れんでいたが……
それでもキズィローヴァは何も言わずにナイフを入れた。





  ● ●

キズィローヴァ (薔薇の館に住まう悩める主) エメラルドさん
ジェルソミーナ(キズィ館のメイド) ネコ衛門さん
光光 (ますます優雅から遠ざかる料理人) 和.com



この難題 (((o≧▽≦)ノ彡 めちゃめちゃ楽しかった!
最初から正解を引き当てようとは思っていなかったので、余計にw

この難題を読んだ時の私の第一印象は、もしかして北京ダックか? ( ̄~ ̄lll) だった。
けど、北京ダックでは私がなんかつまらなかったwww

エメさんキズィは何を思い、何を想定して言ったんじゃろね?
そして、正しい答えはあるんすか?
.

アバター
2019/11/21 15:03
【ルシオール家の料理人】 キズィの難題 
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=180002&aid=68088856

【ルシオール家の料理人】 主に肉を、会席仕立て 
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=180002&aid=68052458

【ルシオール家の客人】 死神侯爵 
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=180002&aid=68036731

【ルシオール家の料理人】 きのこで料理を 
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=180002&aid=68022061

ルシオール家のいとも優雅な料理人 第二話 
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=180002&aid=67986686

アバター
2019/11/13 22:03
耽美な料理人が作ると どこまでもお金かけそうだね
`,、('∀`) '`,、
アバター
2019/11/13 00:33
ちょっとした山にも野生動物がいっぱい、いたんでしょうね~♪

鹿にウサギ、山うずらに鴨、そしてキジときたら、そろそろジビエは尽きるね。
まぁ別にジビエじゃなくとも、美味しいもんはいっぱいあるよね。
そろそろ冬の旬に切り替わる時期だし。

……どうだろう?
耽美な料理人、食における耽美主義 ( ̄~ ̄lll) むぅ
想像がつかないけど、いそうな気もするし、なんか相いれない気もするし。
アバター
2019/11/12 23:07
昔は近所の山にうずらが歩き回っていたのですが
そのまた昔はうさぎも跳ねていたし 夏休みなんか猪出てたり
いや そんな山奥ってわけじゃない横浜なんですけどね^^ 
流石に鹿を見ることがあったのはお遍路さんが大山街道を歩いてた頃まで遡るだろうけど
そうだ エテルナ姫にはキジを送ろうw
耽美でない光光 やはり料理人は実際的で間違ってないということだね
アバター
2019/11/12 04:29
みなさまの意見って、ホントにオモシロいわ~❤

え? この料理のどこに薔薇の香りが???
ふーん、それを耽美というのか…… むぅ ( ̄~ ̄lll) 光光には耽美、無理だな!
アバター
2019/11/12 04:28
無垢な少女、しかも可愛いジェルソミーナは条件合うかも、だけど……
食ったらモッタイなくない? お肉残ってないって ヾ(--;)ォィォィ その表現、ホラーですw

正解は「無垢な少女」派、ホ~ント多いね~www
きっとそういうイメージがあるんだろうね~、キズィって (((o≧▽≦)ノ彡

竜田揚げは~ もしかして自分で作ったほうが美味しく頂けるかも?
私の場合は作るより買ったほうが旨いけど。
アバター
2019/11/12 04:28
森羅万象…… 食べてみたいなぁ (〃▽〃) でもすんごく高いんだよね、アレ。

アヒルは数週間飼育してから放牧することで、辛うじてジビエ扱いされるらしいし~
中国の北京ダック用アヒルも、そんな感じで育って絞められるらしいから、
処女の悲鳴という条件も合いそうな気がしたんだよね~w
そんで、パリパリ香ばしいし。
アバター
2019/11/12 04:27
www でも、光光は辛辣なつもりはない、事実を言っているだけ(たぶんw)

ほら~キズィさんって、どこでもマイペースだしw
無理も難題も場所を選ばないのがデフォーだし _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼

美味しいもんは好きでしょうけど、でもキズィってホント、好みが解らんの~w
アバター
2019/11/12 04:27
血を使ってアクを吸着ぅ~~~ Σ( ̄□ ̄;)ノノ そんなんでアク抜きできんの~?
野生味のある仕上がり…… って、それを知ったら食えなくなる気もするw

無垢な少女ののどの肉のソテーですとぉぉぉ Σ( ̄ロ ̄lll) 待て待て待て!
さすがにそれは食わないんじゃね~? 食うより撫でまわしそうな気がするけどw

アバター
2019/11/11 23:16
むふふ かわゆいやつ
それを耽美というのだ
アバター
2019/11/11 13:36
皆さまがキズィをどう思っているか、よ~く解る _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼
オモシロいわ~! ありがとうございますw

キズィローヴァって、あれで意外に「これが好き、これが嫌い」というのを
直接的に口にするイメージがないんですよねー ( ̄~ ̄lll)
……私には。

嫌いとか不快である的なことを、表情に出したり、難解かつメンドーな表現で
オモテに出すことはあるけど、
これが好き、これが欲しい、というのは、それほど見せていないんじゃないかな~。

もちろんワガママでありイジワルであるのは間違いないし、
めっちゃ癖のあるヘンタイだけれど。

仕える側としては、解りにくいという点で厄介だけど、
文句を言わないという意味では、なかなかに仕事のしやすい主ではないかと。
光光をこれまで数回書いてきて、思ったんだよね~。
アバター
2019/11/11 09:06
皆様の提案、意見が楽しい〜♡
(^。^)変態って;
ヘンタイじゃないけど『悔恨のもはや手遅れ』感がキュンと甘酸っぱい
そして広がる豊かな風味に選りすぐりの水のように無垢なバターは合うかも!
薔薇の香り漂うメニュー
さすが光光 冴えてる〜ぅ
また後で来ま〜す♡
アバター
2019/11/11 01:02
主はヘンタイだからがもうツボ過ぎて(≧▽≦)最高でww
けど、からの「手の届かない悔恨」が甘く蕩けるっていうのは絶対正解だと思った^m^

きっと完全なる正解はガチの若い美女の追い詰められていく姿からの血肉な気はするけど
料理は美味しそうで食べたくなりました^q^
最近美味しい竜田揚げ食べてない・・
どこ行ったら美味しいのにありつけるかなー

ちなみにキズィ様の詩から響が想像した料理は金沢の鴨の治部煮でありました。
美味しい治部煮も食べたいー
アバター
2019/11/11 00:57
あ ↓でいくと
ジェルソミーナ真っ先に食材にされそうだけど
もう剥製にされててお肉残ってないから
安心して☆(ゝω・)vキャピとか言ってられるね(´∀`*)ウフフ
アバター
2019/11/11 00:43
おおー
なんつー凝ったお料理ー(≧∇≦)
ハニーマスタードに使う蜂蜜はきっと「森羅万象」だね(๑•̀ㅂ•́)و✧
あー パリパリと香ばしいというところでみなさんが思い浮かぶのが北京ダックなのかぁ

ワタクシはミュミュちゃんと一緒で
無垢な少女ののど肉かと思った^^;
みんなが何を想像するのか聞いてみるのも面白いね^^
アバター
2019/11/10 22:48
私も北京ダックしか思いうかばなかった。
答えはあってたのだろうかー?
アバター
2019/11/10 20:23
公爵さまはまた無理難題を仰せだったのですわね(ノ´∀`*)
とにかく美しいものがお好きでお好みも厳選されているから光光は大変ですわねf(^ー^;
アバター
2019/11/10 20:22
もぉ!キズィさんったら和.comさんちの立派なテラスでも、無理難題をwww
アバター
2019/11/10 20:02
光光がところどころ開き直ったり辛辣だったりするのがおかしくて( ´艸`)

あの難解な詩なんだかどうかも怪しいものを、ちゃんと料理に仕上げた彼女に脱帽!
そして料理がおいしそう。
公爵様、ちょと分けてくださらないかな。
アバター
2019/11/10 19:41
キズィ様はきっと言葉のまま
無垢な少女ののどの肉のソテーと
その母親のすね肉のシチューをお望みです。
新鮮なのをさらってきてね。

しかし、美味しそうな料理だなぁ。
とりあえず明日は鶏肉焼いてハニーマスタードで食べよう!!!!
アバター
2019/11/10 19:12
非常にミーハーな感想ですが、この前の「グランメゾン東京」でやってた「コンソメに卵白でなく血を使ってあくを吸着、その血のおかげで野生味のある仕上がりとなった。」が「夜の波の悲しみ」にぴったりじゃないかな、と思いましたw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.