Nicotto Town



もう酉の市

7ならべ で遊びました。

1位
12
2位
0
3位
0
4位
0
獲得コイン
36
2019/11/07 02:46

今日は一の酉だけど、
大鳥神社などの映像を見ると年末感が漂う。
まさに、季節の風物詩。

縁起物の熊手。
値切って買い、割り引いてもらった金を
ご祝儀として返すのが粋な買い方だって。

買ったら店のあんちゃんが
威勢のいい掛け声&手締めをしてくれる映像が
トピックとしてよく流れる。

福をかき入れるってことで熊手なんだけど、
黄色みがかった粟餅も酉の市での縁起物。
小判みたいな形から「黄金餅」と呼ばれ、
金持ちになるように、って意味が込められている。

北海道ではもう積雪が10センチだって。
明日は立冬。
いよいよ冬がやってくる。

アバター
2019/11/07 20:22
しろちびねこ39さんへ
  みんな知ってるかもしれないけど、
  こういったことを書く人がニコタにあまりないから。

  当たり障りのないことを書いたり、
  身辺雑事を書いたりもするけど、
  教養の一反木綿を書く日記があっていいと思って。
   (「教養の一端」とゲゲゲの鬼太郎の「一反木綿」を掛けている・・・)
アバター
2019/11/07 16:43
いつも勉強になります、そのぐらい知ってるよみんな。。ですかね~☆彡ペコリ(o_ _)o))



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.